BMW 330Ci M-sports(E46) に試乗しました。
いやー素晴らしい。
PANDAさんの330i、羨ましいです。
BMWは6気筒モデルにシルキーという表現を使うので、
それに因んでトルキーという表現も使いますね。
トルクが厚いことを言っていると思いますが、
実際乗ってみて本当に低速からトルクが豊かで楽しいモデルでした。
今までに528i、530iと乗った経験がありますが、
M52エンジンを3シリーズに載せると刺激的ですね。
試乗をお願いしたディーラーマンさんがガレージ奥のほうから
330Ciを広いスペースまで運転して出してくれたのですが、
ホイルスピンさせながら出てきたのでビックリしました・・。
雨が降っていて滑りやすい状況でしたが、たぶん意図的にやったのでしょう。
5シリーズのそれは一般的にベストバイと呼べるもので、
ボディに対して丁度良い印象でしたが、5シリーズと比較して
コンパクトで軽量な3シリーズに載せればこうなるのですね。
PANDAさんが峠でハイペースだったのが、良く分かりました。
あの時は530iのイメージしか無かったので、速くて不思議に思いました。
つまり、PANDAさんはきっとプロ並みなんだなと (゚ロ゚ノ)ノ!!
バルブトロニック付で小排気量となるN42、N46エンジンも気に入ってますが、
3シリーズ + M52も気になる一台です。
そして個人的には「ATで欲しい」と思った不思議な、 とても珍しい一台でもあります。
元々ATしかラインナップに無いので選択の余地も無いのですが、
E46クーペの持つラグジャリー感も手伝ってのことかもしれません。
なんだか、やたらエンジンについて今回書いてしまいましたが、
BMWで一番好きなところは個人的にシャシー性能です。
パワー有無に関わらず。
次は318Ci M-sports(E46) 5MTへ続く。