この4月、仕事上で異動がありました。
よって勤務場所が変わったのですが、
今までの通勤路と比べて相当に状況が変わってしまい、
燃費が9.7km/Lから8.1km/Lへ大幅ダウンしてしまいました。
今までの通勤路は、
①ほとんど信号の無いバイパスを利用したもので、
平均速度も高く、ひたすら直線を突き進むものでした。
逆に今は、
②非常に混み合った道のりを、何とか空いている道路を探しながら
迂回迂回を繰り返し進んでいます。
距離的には短くなったものの、ここまで燃費が落ちるのは厳しいですね。
実際短くなったと言えど、混んでいるために時間的には遠くも感じます。
①の状態だと今の通勤車:レガシィは本当にピッタリくる車で、
アクセルをガツンと踏んでやれば即座に他車の流れに乗ることができ、
セダンと言うこともあって長い直線に対し余裕を持って座っていられるんですよね。
グレードは"GT"ですが、まさに名の通りと言った感じです。
例えばこれがロードスターだったりすると、エンジンパワーが貧弱なこともあって
常時アクセルは大きめに開けておかなければならないだろうし、
曲がることに面白さを感じるような車なので、ここでは返って苦痛に感じると思います。
②の状態だと、これが面白いくらい逆転するんですよね。
細々した街中で、広い・狭い道を区別せずにとにかく空いてる道を選んで走っていると、
セダン:レガシィでは取り回しが大変な道もあります。(4WDは小回りが効かない)
通勤途中でやたら狭い道を一つ見つけました。
そこを通ればもぅ少し時間短縮が出来るのですが、
そこはもぅ軽自動車(旧規格)のみぞ許された道と言えそうです。
さすがにそこまでの狭い道は常時使いたいとも思いませんが、
もしロードスターだったら・・・と思うと、気にせず進める道もあったりします。
(レガシィだと、旋回自体したく無くなる)
ホイール購入もあるし、レガシィ(大人4人が乗れる)は残したいし、
他にも考えるところがあって・・・
やっぱりすぐには買えないのですが、燃費の良い車が欲しい。
ヴィッツ、マーチ、フィット、プリウス、そして
前に乗っていたシビックiE(CVT仕様)が燃費も良くて理想ですが、
やはりクルマバカなのでここはロードスター、MINI、シビックR辺りで(^^;
買う、買わないにしろ、
新しいロードスターが発売されたらすぐに見に行きたいです。