■MY CAR & BIKE■
PORSCHE 911 CARRERA S(997) PORSCHE BOXSTER S(987)
MAZDA ATENZA WAGON XD(GJ2FW) AUDI TT 1.8T Quattro(8N)

  <   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
  新型 マツダ ロードスター(ND型) 試乗 インプレッション

ロードスター(ND型)に試乗してきました。
試乗したのはS Special Package 6MT。



以前、屋内イベントで実物を見たことあるのですが、
改めて空の下で見ると、本当に小さいですね。

小さいけれど、存在感のあるデザインだと思います。
ウエストから下と言いますか、リア周りのデザインは
斜め前から見るとそれほどボリュームが無いのに、
近くで見ると量感があり、フェンダーもなかなかの迫力です。

真横から見ると躍動感もあり、前から後ろに掛けて流れるよう。
後ろから見るとギュッと絞ってあってスマートにも見える。
不思議な車ですね。



乗ってみると、やはりキャビンも小さい。
大柄な私には窮屈で窮屈で、ホント困りました。

幌に髪が当たるので、とりあえずオープンに。
シート位置を足の長さに合わせると頭が幌に当たってしまうので、
足は少し曲げてシートを前に出します。
そうするとシート背面にスペースが出来るので、
今度はシートを倒して行って、頭が幌に触らないようにします。
イメージは、小さいバスタブにお尻を先に入れて、
手足をバスタブの外に出した感じでしょうか。
随分寝たドライビングポジションになりますが、運転は出来そうです。

ここでふと思い出しました。
学生時代に乗っていたNBロードスターもこのポジションだったことを。

ミラーを直して出発です。
軽いクラッチを踏み込み、シフトを1速に入れます。
クラッチを特に神経質になることもなくいつもの感覚で繋ぐと、
すっとロードスターは動き出しました。
軽いステアリングを操舵してディーラー出口へ。

一般道に出て、2速、3速・・・アップシフトを繰り返す。
最初に驚いたのは低速トルクの太さというか身の軽さというか、
数千回転でアップシフトしているのにぐんぐん速度が増していきます。
交差点に差し掛かってブレーキング。
ブレーキは違和感なく、人間の感覚に沿った減速度が得られます。

クラッチ、シフト、ステアリング、ブレーキ・・・
この辺りの操作感覚は妻のアテンザXD 6MTと似ていて、
最近のマツダ車の感触であり、スムーズに動かすことが出来ます。
とりわけ、シフトフィールはアテンザXDより節度感があり、
リンケージの無いダイレクトな部分がそうさせるのかもしれません。

広い幹線道路に出てスピードを上げて行きます。



アクセルを少し踏み込むと、「コォォーーン」と綺麗に調律されたような
エンジン音?排気音?が耳に入ってきます。
音量こそ小さめですが、本当に気持ちの良い「サウンド」という感じです。
シフト時のアクセルOFF→ONが楽しくなってきます。

ふとメーターを見ると、今何速に入っているか数字で表示されていました。
MTで表示があるのは珍しいですね。
幹線道路には他車が走っていましたが、
1.5リッターとは思えないトルク感と軽量なヒラヒラ感で
他車をパスして(無理の無い範囲で)スピード感を楽しむことが出来ます。

幹線道路を降りて、郊外の田舎道を少しハイペースで走ってみます。
ここは私が良く知る道。
旋回Gがそこそこ出るようなコーナリングをしてみると、
サスペンションが柔らかいようで、思ったよりロールします。
(私はこのロール感があまり好きでは無い)

腰が砕けたように車体が傾くので、一瞬不安になりますが、
気にせず行きたい方向にステアし続ければ綺麗に曲がってゆきます。
なんとも不思議な味付けですね。
この辺りは私のアウディTT 1.8Tクワトロ(8N型)、
ポルシェ 911 カレラS(997型)と比べるとフィーリングが全く違っていて、
ドイツ勢はコーナー入口から出口まで一貫してロール感が少なく、
特にポルシェ(過去のボクスター含めて)は、
フラットな姿勢を保ちながら終始安定して旋回していきます。

話をNDロードスターに戻します。

コーナリング後は長い直線が待っています。
予め2速までダウンシフトして置いたので、コーナー出口で全開加速を試みます。

アクセル全開と共に、リアタイヤから少しだけスキール音が出て猛ダッシュ!
あらら・・・遅いですね。。
幹線道路の2000、3000回転のトルクは豊かだったのに、
そこから上の回転域は思ったよりパワーが伸びません。
エンジンも苦しそうです。
特性をもう少し高回転に振っても良かったのでは??
ロードスターにパワーを求めるなんてナンセンスなのかもしれないけれど、
北米の2.0L版があると聞かされると、余計に気になってしまいます。

信号待ちで幌を閉めてみました。
やはり、かなりの圧迫感。
私の身長では天地スペースが限界に近いですね。

信号が青になり、クローズで走り出だすと大きく変わったことが一つ。
車内がなんだかうるさいです。
心地良かった「サウンド」が「ノイズ」になってしまいました。
エンジン音、排気音、タイヤ・ロードノイズ、風切音などが、
雑味を帯びて盛大に入ってきます。

我慢できず、次の信号待ちで再度オープンに。
幌の開閉は信じられないほど幌が軽くて簡単に出来ます。
専用レバーで最下点の幌を跳ね上げることが出来るのは良いアイデア。

オープンで走るとやっぱり気持ちが良い。
風を切って走るのは気持ちが良いに決まっているが、「サウンド」も心地良い。
このクルマはオープンで走るのがデフォルトだと思う。
そう設計されているんでしょう。

その後も私の良く知る道をいくつか走って、ディーラーへ帰ってきました。

総評してみると、
新型ロードスターはとても良いクルマだと思うし、
誰にでもお勧めできるフレンドリーさがあるとは思っています。
ただ、以下の2点が(私個人の)不満点です。

・初期のロールが大きく、腰砕け感がある足回り
 (ステアリングはシャープに感じたので余計に違和感を感じる)
・全域で楽しめないエンジン特性
 (S2000みたいな高回転型エンジンは要らないが、
  回転数上昇に伴って、それなりのパワー感が欲しい)

それともう一つ不満というか何というか・・・
個人的に「ロードスター」を楽しめない。
(いや、一般的には楽しいクルマだと思いますが)。

私の中では、学生時代に乗っていたNB型ロードスター(1.6L Special Package)の
イメージが残っていて、ロードスターにはどうしてもそれ以上を求めてしまうんですね。
しかもこのイメージは私が都合良く神格化してしまっているようです。
例えば、今からNB型を買ったとしても、
あの頃に感じたロードスターの楽しい思い出を体感することは出来ないのでしょう。
クルマの免許を取って間もないあの頃の僕と、あの頃の環境があってこそ。

ロードスターって、私大好きなので、もの凄く期待しちゃうんで、
思い出補正?(超えられない壁)が悪さして、めちゃくちゃ厳しくなってしまいます。





[PR]
by TA_184 | 2015-05-25 02:06 | 自動車
  8N アウディTT 納車から半年、インプレッション
気が付けば納車から半年も経ってしまいました。
走行距離は6000キロ、総走行距離は2万6000キロです。

2002年式と古いクルマなので、多少古さを感じる部分もありますが、
初代TTは満足度が高く、他が羨ましくない独特の世界があります。
機能面についても、様々なシーンでそつ無くこなす優れたクルマだと言えます。
この辺りは高性能なゴルフ4 R32ベースであることが大きいかもしれない。

コンパクトなボディに1.8リッターターボエンジンと4WD、6MTの組み合わせ。
パワフルで安定した走りが楽しめるクルマです。

街乗りではコンパクトボディのお蔭で狭い道も取り回しも何ら不安が無く、
信号停止からの走り出しはターボパワーにより素早く目的の速度に到達できます。
買い物に行ってもトランクがやたら広いので、何でも載せることが出来きますね。

高速道路では息の長い加速ができ、多少シフトダウンをサボってもグイグイ加速していく。
サボらず適切なギヤを選んでやれば、その辺のクルマには負けない速さもありますね。

私のアウディTTはNEUSPEEDのROMチューンや吸排気、インタークーラー等、
色々と性能アップが成されているのでソレなりに動力性能が上がっていると思いますが、
ゴルフ4 R32ベースのシャシーはどっしり安定した性能で、高速でも雨の濡れた路面でも、
不安や怖さは全く感じたことはありません。

そして私のアウディTTは誰に見せても綺麗な個体だね、と言われる。
これは本当に良い買い物だったなぁと思います。


不満を挙げるとすれば、
・やたらハンドルが重い(妻が乗っていたゴルフ3 VR6ほど重くは無いが腕が疲れる)
・エアコンの暖房が効かない(寒さはシートヒーターでカバー。冷房はまあまあ効く)
・走行中にリアハッチからギシギシと音が鳴る(調査・対策すれば消えるかも)
・内装の樹脂パーツ塗装面が経年劣化で溶け剥がれる(古い欧州車は仕方がない?)
・ノーマルサスペンションなのに足回りが固い(RE-01Rハイグリップタイヤのせいか)
・オーディオシステムが貧弱(ちょっとボリュームを上げると室内がビビる)

どれも私の中では許容範囲(または改善することが可能なので気にしてない)です。


天候に左右されず、何処に乗って行っても困らないクルマという意味では、
私が昔乗ってたレガシィB4(BL5) 2.0GT 5ATが思い出されます。
この車も私の中では最強と思えるクルマでして、やはり特筆すべき部分は無いものの、
先に述べたアウディTTに加えて4ドアセダンという使い勝手の良さもありました。


と、べた褒めなアウディTTではありますが、

ゴールデンウィークということで、

昨日、半年振りに乗った997カレラSはもっともっと上の、

すべてが上質なクルマでしたが・・・

まぁそれは、金額も違うことだし、ね。
[PR]
by TA_184 | 2015-05-04 11:08 | 8N アウディTT



愛知に住むスポーツカー好き30代。周りはミニバンやSUVに乗り換えて行きますが、僕は低い車しか乗りたくありません。
by TA_184
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
自己紹介
雑談
オフ
自動車
997 911カレラS
987 ボクスターS
8N アウディTT
E92 320iクーペ
アシスト自転車
Apple
音楽
カート
driving CAYMAN
自動車ランキング
ラジコン
英語の勉強
映画
マッサージ
スポーツ
旅行
子供
JUNさんデザイン
フォロー中のブログ
愛のクリーム煮
ブログ:もう魚は勘弁して...
ここちよいくうき
どきどきしてますか?
Easygoing ポル...
ゆるいき
カレラとカレラ
ひ  ま  じ  ん  ...
オープンエアー
Crazy little...
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
れがしぃとけろーにょ
Garage Diary
Nessun dorma...
哲学の道
Cayman Cayma...
アンダーステア
今日できることは明日に延ばして
997S VS GT-R
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
黒鯱
758
絹雲を眺めながら
キャバリア@(モト)名古屋
備忘録
おきらく997生活。
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
魅惑のおしり・・・
夏への扉~フェルディナントに~
微力ではあるが無力ではな...
RIDE THE POR...
空と水のポルシェ
From Boxer t...
P様の日記
まったり
おじんのPORSCHE ...
きのしたのおはじき
やっぱりゲレンデにしちゃ...
All things t...
全く役に立ちません。
SONS OF LIBERTY
黄色い車は好きけ?
今日も鼻の下をのばして
人生いろいろ ~男もいろ...
La Mia Macch...
車趣味
極彩色の大決戦!!
今日も何回擦ったかな?
ミックス犬の毎日…
がんばれぼくすたー
くまの道案内
Driving Side...
Change The W...
続々・ポルシェ Caym...
newbeetle's ...
のんびりと・・・
以前の記事
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 07月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
最新のトラックバック
エクステリアとは
from ガーデニングを極める!!
結婚式スピーチ
from 結婚式スピーチ
スーパーアグリF1チーム..
from スーパーアグリF1チームキャ..
フェラーリ F50
from 自動車試乗レポート
フェラーリ テスタロッサ
from 自動車試乗レポート
リモアのスーツケース
from リモア
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
格安旅行/旅行かばん情報
from 格安旅行/旅行かばん情報
乗用車販売数ランキング【..
from 自動車
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧