■MY CAR & BIKE■
PORSCHE 911 CARRERA S(997) PORSCHE BOXSTER S(987)
MAZDA ATENZA WAGON XD(GJ2FW) AUDI TT 1.8T Quattro(8N)

  <   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
  代車生活 ~その2~

レガシィB4の追突事故修理に続き、
BMW 320iクーペも修理のためディーラーに入庫しました。
修理と言っても大した話ではなく、内装のちょっとしたクレームでの入庫です。
(故障と言うわけではありません)

やはり、こういう時に楽しみなのが代車です(笑)

車種は何も指定していませんが、
BMW 320iセダン Mスポーツ6ATを用意して頂けました。



このE90は2008年3月登録の車両なので、
私のE92と同じ2.0Lエンジンですが少し違ったエンジンスペックです。
最高出力:150ps(110kW)/6200rpm
最大トルク:20.4kg・m(200N・m)/3600rpm

E92と比べて高々6馬力の違いです、体感できるレベルではありませんね。
そもそもレガシィB4をまだ売却していない(今はプリウスを借りている)ので、
納車後もE92に全く乗れてない状態です・・・。

まー乗っていなくても、すぐに違いが分かるのはデザイン。
ちょっと調べてみたら、意外にもセダンの方が横幅サイズが大きいのですね。
ついでにクーペの方が長い。後席が広いわけだ・・。
セダン:4525×1815×1425mm
クーペ:4580×1780×1395mm

【クーペより、35mmも幅広なセダン】


クーペより横幅があるなんて予想外ですね。
でもトレッドはクーペと同じなので、フェンダーだけの違いかな?
確かにE90のリアフェンダーは写真で見るよりも迫力があるように思います。
ホイールのオフセットなどを調べてみると、E90のリアはE46のM3ホイールがピッタリらしい。
E90って、なかなかマッチョなボディなんですね。


*********以下、長いです******************

代車320iセダンの印象ですが、ATとのマッチングはとても良いと思いました。
最近流行りのツインクラッチではない普通のトルコンATとは言え、
ステップトロニックでマニュアル操作すると、その辺の普通のAT"より"は
キビキビとした変速をするATだと感じました。
(スポーツATを謳う335i等のATはこれよりもっとキビキビした変速をするのかなぁ)
2.0Lの4気筒でもATで不満があまり無かったので、
実用的で、かつ回して楽しいエンジンだと思いました。

代車はMスポーツ仕様+17インチ+ランフラットタイヤです。
私のE92が19インチ仕様なので、17インチがどのような乗り心地なのか気になるところです。
結論としては、19インチ仕様のE92と同じ印象。
17インチも19インチも違いはあまり感じられませんでした、不思議です・・。

いつもスポーツカーばかりを作るポルシェと比べてしまうので、
他社のクルマの評価は厳しいものになってしまいますが、
ポルシェの方が乗り心地が良いと思うシーンが多いですね。
少なくとも私の感覚だと・・。

巧く説明できませんが、まず細かい凹凸を拾ってしまうのは320iもポルシェも同じ。
ただ、ポルシェは大きな入力の場合にガツン!と瞬間的なショック1回で終わります。
代車の320iセダンやクーペのMスポーツの場合は、ゆっくりと大きなショックを伝え、
ボディが1回ゆっくり大きく揺す振られるんですね。
ポルシェはガツン!と来るけど、ボディまでが揺す振られる感じがしないんですね。
そこが一番気になっている部分で、「ただ固いだけじゃないか」と思ってしまう部分です。

まだE92には全然乗っていませんが、
とりあえず19インチ化によるネガティブな部分はあまり無いのかもしれない、と思いました。
乗り心地が固く感じるのはもっと別の部分・・・つまりMスポーツ・サスペンションや
ランフラットタイヤに寄るところが大きいのかもしれません。
Z3に乗っていた頃に代車で借りたE36やE46のノーマルサスペンションは好きだったので、
Mスポーツ・サスペンションの味付けが、私が好みではないということかもしれませんね。

まずはランフラットタイヤがお亡くなりになったら、RE050辺りに換えてみたいです。
それでも気になるようなら、コニのFSDに換えてみたいなぁ。
あまりお金を掛けられないので妄想で終わりそうですが・・・。


*****************************************

代車の320iセダンと1週間過ごしましたが、
エクステリアのデザインはカッコイイと思えたり、不細工だと思えたり・・・。
やっぱりクーペがカッコイイですね!(オーナーさん失礼)





結局、私のE92は部品の在庫が国内に無く、
本国発注して部品の届く1ヵ月後に再び入庫です。

その時は6気筒モデルを借りてみたいなと思います。
[PR]
by TA_184 | 2008-09-21 18:17 | 自動車
  代車生活 ~その1~
もうすぐ売る予定だったレガシィB4(BL5)。
先日、渋滞中に後ろから追突されてしまいました。

私は前の車両に続いて車間を詰めただけだったのですが、
後ろの車両は勢い良く発車・・・ガツンと私の車に追突してしまいました。
私は完全停止していたので「修理も代車も首の治療も」すべて
相手側の保険で補償して貰うことになります。

私のレガシィB4って、本当に運が悪いんですよね。
ぶつけられた箇所が全部で6ヶ所にもなりました。
とにかく、良くぶつけられるんですよね~。

売ろうと思った背景に、こういう「運の悪さ」もあるわけですが、
査定が下がったら困りますね、そこも補償して貰わないと^^


さて、こういう時に楽しみなのが代車です(笑)
前回の追突事故ではBMW 118iを用意してもらいましたが、
今回はトヨタ プリウスです。



初めはホンダ アコード ユーロR(6MT)をお願いしたのですが、、レンタカーなし。
次にVW ゴルフ5 GTi(6MT)をお願いしたのですが、、これもなし!

「マニュアルは軽自動車のミラしかありませんが・・・」
という保険屋さんの言葉に絶句!

先日の豪雨で水没した人が多いらしく、レンタカーがほとんど出てしまっているらしい。
なので、このご時世にピッタリな高燃費ハイブリッド車・プリウスとしました。

初めて乗ったとき、ちょっと感動しました。
エンジンが掛かってないのに走り出すからです。

ついに車が、小さい頃に見たアニメのように・・・エレクトロニクスで実現したのです!
これならもうすぐ空も飛ぶんじゃないか?などと、
自動車開発の、しかもエレクトロニクスの分野をよく知っている私は思ってしまいました・・。

******以下、長いです**********

ハイブリッド車に乗るのは初めてではありません。
レクサス GS450hやLS600hなどは乗ったことがありますが、プリウスは初めて。
これらとプリウスは車両の性格が全く異なりますね。

プリウスは内装も外装も装備もカローラ並み。すぐに砕けてしまう足回りや、
一体何処がセンターなのか分からなくなりそうなダル・ステアリングが付いている。
たぶん遮音材も少なくて、ハイブリッド・システム以外にまともな性能、装備が無い。

つまり、車両の運動性能がとんでもなく低くて飛ばす気にならないので、
エネルギーモニターを常時観察して最高燃費を叩き出すことしか面白味がないんです。
アクセルONでエンジンで加速、その後アクセルOFFでエンジンもOFF。
アクセルOFF走行中は回生でバッテリーを充電しはじめます。
その後、速度を保つためにアクセルを少し踏み込むと、
今度はバッテリー(とモーター)だけで駆動力を発生し、速度を保ってくれる。
こうして、加速・減速を繰り返すとバッテリーの充電がMAXへ。
細い道や住宅地へ踏み入ったらエンジンパワーは必要無いのでEVモードをONにする。
するとバッテリーが無くなるまで常時エンジンOFFのまま走行できる。

遮音材が少ないためなのか、エンジンOFF中はタイヤノイズや風切り音が入ってきます。
つまり今、エンジン動いてないよね、燃料噴射してないよね、だから燃費無限大だよね!?

車両が素っ気無く、何も装備されていないからこそ、
純粋にハイブリッド・システムを楽しむことが出来たように思います。


******結論**********

自分で買うには高過ぎて(ガソリン代で回収しきれない初期投資なので)買わないけど、
こうしてレンタカーで借りるには最高の車両だと思います。
運転好きな人なら、初めの交差点を曲がった瞬間に「こんな車いらない」と思いますが、
ハイブリッドという技術と価値観はバカに出来ないなぁと、思ったりします。

【渋滞だらけの街乗り通勤燃費】
プリウス   : 17.8km/L(128km走行)
レガシィB4 :  6.7km/L(4000km走行)
[PR]
by TA_184 | 2008-09-15 23:28 | 自動車



愛知に住むスポーツカー好き30代。周りはミニバンやSUVに乗り換えて行きますが、僕は低い車しか乗りたくありません。
by TA_184
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
自己紹介
雑談
オフ
自動車
997 911カレラS
987 ボクスターS
8N アウディTT
E92 320iクーペ
アシスト自転車
Apple
音楽
カート
driving CAYMAN
自動車ランキング
ラジコン
英語の勉強
映画
マッサージ
スポーツ
旅行
子供
JUNさんデザイン
フォロー中のブログ
愛のクリーム煮
ブログ:もう魚は勘弁して...
ここちよいくうき
どきどきしてますか?
Easygoing ポル...
ゆるいき
カレラとカレラ
ひ  ま  じ  ん  ...
オープンエアー
Crazy little...
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
れがしぃとけろーにょ
Garage Diary
Nessun dorma...
哲学の道
Cayman Cayma...
アンダーステア
今日できることは明日に延ばして
997S VS GT-R
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
黒鯱
758
絹雲を眺めながら
キャバリア@(モト)名古屋
備忘録
おきらく997生活。
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
魅惑のおしり・・・
夏への扉~フェルディナントに~
微力ではあるが無力ではな...
RIDE THE POR...
空と水のポルシェ
From Boxer t...
P様の日記
まったり
おじんのPORSCHE ...
きのしたのおはじき
やっぱりゲレンデにしちゃ...
All things t...
全く役に立ちません。
SONS OF LIBERTY
黄色い車は好きけ?
今日も鼻の下をのばして
人生いろいろ ~男もいろ...
La Mia Macch...
車趣味
極彩色の大決戦!!
今日も何回擦ったかな?
ミックス犬の毎日…
がんばれぼくすたー
くまの道案内
Driving Side...
Change The W...
続々・ポルシェ Caym...
newbeetle's ...
のんびりと・・・
以前の記事
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 07月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
最新のトラックバック
エクステリアとは
from ガーデニングを極める!!
結婚式スピーチ
from 結婚式スピーチ
スーパーアグリF1チーム..
from スーパーアグリF1チームキャ..
フェラーリ F50
from 自動車試乗レポート
フェラーリ テスタロッサ
from 自動車試乗レポート
リモアのスーツケース
from リモア
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
格安旅行/旅行かばん情報
from 格安旅行/旅行かばん情報
乗用車販売数ランキング【..
from 自動車
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧