■MY CAR & BIKE■
PORSCHE 911 CARRERA S(997) PORSCHE BOXSTER S(987)
MAZDA ATENZA WAGON XD(GJ2FW) AUDI TT 1.8T Quattro(8N)

  <   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
  オートメイテッド・トランスミッション ~Rに触れてみる~

近年、スポーツを謳うオートマチック・トランスミッションが盛んです。

マニュアルベースのトランスミッションとして有名なのは
VWグループ(ポルシェグループというべきか?)のDSGです。
デュアルクラッチという点では三菱のSSTも同じ仕組みですし、
"THE LEGEND IS REAL"のNEW GT-Rに搭載するGR6も同じ仕組みです。
(ここでRに触れないワケには行かないですね、PANDAさん。)


【 ほほ~、これがポルシェでしゅか~ 】



トルクコンバーターを使ったトランスミッションも昔のイメージとは変わり、
スポーツATなどと言われてマニュアル操作を積極的に行えるトルコンATが登場しています。
トルコンATというと、トルクコンバーターの滑り(伝達ロス)によって
ダイレクト感がイマイチと思われがちですが、
ロックアップすれば「直結」なのでダイレクト感に遜色は無いはずです。

例えば、
LEXUSのIS Fに搭載されるSPDSはMレンジに入れておけば2~8速をロックアップ、
1速はエンスト防止や発進時の滑らかさを狙ってトルコンに頼るという…
トルコンATの良いところを最大限に利用したスポーツATだと思います。

BMWの335i等に搭載されているATもスポーツを謳うトルコンATだし、
日産のZもロックアップ領域を広げたトルコンATです。
アストンマーティンのATも、ブリッピングダウンシフトするようなトルコンATですね。

車に興味を持った頃から「スポーツカーはMTじゃないとね!」と聞かされて来ましたが、
もう正直なところ、MTの存在意義は無くなってきたように思います。


【 おじいしゃん、ROMチューンってキケンなんでしゅね~! 】



人が操作するMTの方が加速にも優れる、という時代は終わってしまいました。
変速スピードが0.1~0.2秒と、これだけ変速スピードが上がっている訳ですから、
人が「クラッチ切って、シフト操作して、(場合によってはアクセルを煽って)、クラッチを繋ぐ」
なんて操作をしていては0.1秒なんてタイムを叩き出すことは不可能です。

でも、それは必然というか、当たり前ですよね。
よくよく考えてみると、人がMTで変速中に出来ることと言えば、
アクセル戻したり煽ったりして、エンジンに取り込まれる流入空気量を制限することだけで、
その後は人の感覚でクラッチを繋ぐタイミングを計ることになります。

では、電子制御が変速中にやっていることは何でしょうか。
ドライバーがアクセルを踏んでいても勝手に電子スロットルを閉じて、
ダウンシフトなら電スロを開いて(ブリッピングして)空気流入量を制御します。
場合によってはエンジンのバルブタイミングを電子制御によって一時的に遅角させたり、
フューエルカットによってトルクを瞬間的にゼロにするかもしれない。
常に出力トルクと出力回転数を予測/モニターし、最適な変速環境を作りつつ、
最高のタイミングで油圧制御によって変速を終わらせる。
学習制御で車のコンディションやドライバー意図を汲み取り、
毎回毎回、最高の変速を追求し続けるわけです。

人がMTでアクセルを戻したりブリッピングして上手に変速したところで、
電子制御で電スロを制御して進角/遅角やフューエルカットまでやられてしまったら…
?ms(1000分の?秒)という単位で判断・実行できる電子制御に人間は勝てないでしょう。


【 まだシフトノブが上手く握れないでしゅ~ 】



比較で良く見る0-100km/hタイムも、MTとATではATの方が速い場合が多くなりました。
制御の要求に応えられるハイレスポンスなスポーツエンジンありきの話だと思いますが、
これによって電子制御が確立し、プロフェッショナルな人を超えてしまったのだと思います。

あれこれ考えてみると、スポーツカー+MTの必要性が全く分からなくなってきました。
だからこそ、NEW GT-RにMTが無いのでしょうね。

でも、私はMTでキコキコとシフトチェンジするのが楽しいと思っています。
別に変速スピードが0.1秒だろうが、その10倍の1秒だろうが、全く関係ないです。
私の体のコンディションや感覚によって、
「上手にシフトチェンジ出来る日と出来ない日がある」ことが楽しいわけで、
気持ち良くシフトが決まって、気持ち良く加速出来たら、
スポーツカーに乗ってて良かったな~と思います。


【 ボクスターとカレラは僕のものでしゅね! 】



注・・・文章と写真に全く関係はありません。
    写真は車両停止時に撮ったものです。


新年会 2008 を開催します。
エントリーはこちらの記事からどうぞ!
[PR]
by TA_184 | 2007-12-27 22:17 | 自動車
  2008 新年会
年末ですね。
2ヶ月以上もBlogアップなしで過ごしてしまいました。
見ている人が居るのか心配ですが・・・例によって新年会を行ないます。
知らない人が居ましたら展開下さいませ・・。


毎年、たくさんの方にお集まり頂きありがとうございます!

2006年、これを機に私は結婚しました。
2007年、これを機に再び とあるカップルが誕生し、結婚します。
さて、今年は何が起こるんでしょうか・・。

ご家族はもちろん、お友達も参加OKです。
初めてお顔を合わせる方も歓迎です。

つまり、何方でも参加OKです!

いつものオフより女性が多い(?)会ですので、
女性の方の参加も、し易いかと思っています。

宜しくお願いします。



以下、すべて予定です。

***************************
日時: 2008/01/19(土) 19:00~
場所: 愛知県名古屋市(栄)
料理: 中華(瀋陽料理) + 飲み放題
料金: 3000円程度(子供は無料かも)
***************************

参加表明はコメントなり、メールなりで受け付けます。
初めての方もお気軽にどうぞ。

メールはこちらをクリック!



【現在の参加メンバー:2008/01/12】
・すぱじじさん
・すぱじじさん奥様
・tt-758さん(すぱじじさんのご友人)
・ゆーじさん
・ゆーじさん奥様
・RYOTA君
・しんのすけさん
・chikaさん(予定)
・もりもりさん
・もりもりさん奥様
・こっちゃん
・きよちゃん
・kazuさん
・PANDAさん(R信者)
・せとさん
・えむさん
・すのぱぱさん
・すのままさん
・モリヤさん(ヲタク代表)
・TA
・RYO
・REN

大人18名、子供4名
[PR]
by TA_184 | 2007-12-27 12:52 | オフ



愛知に住むスポーツカー好き30代。周りはミニバンやSUVに乗り換えて行きますが、僕は低い車しか乗りたくありません。
by TA_184
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
自己紹介
雑談
オフ
自動車
997 911カレラS
987 ボクスターS
8N アウディTT
E92 320iクーペ
アシスト自転車
Apple
音楽
カート
driving CAYMAN
自動車ランキング
ラジコン
英語の勉強
映画
マッサージ
スポーツ
旅行
子供
JUNさんデザイン
お気に入りブログ
愛のクリーム煮
ブログ:もう魚は勘弁して...
ここちよいくうき
どきどきしてますか?
Easygoing ポル...
ゆるいき
カレラとカレラ
ひ  ま  じ  ん  ...
オープンエアー
Crazy little...
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
れがしぃとけろーにょ
Garage Diary
Nessun dorma...
哲学の道
Cayman Cayma...
アンダーステア
今日できることは明日に延ばして
997S VS GT-R
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
黒鯱
758
絹雲を眺めながら
キャバリア@(モト)名古屋
備忘録
おきらく997生活。
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
魅惑のおしり・・・
夏への扉~フェルディナントに~
微力ではあるが無力ではな...
RIDE THE POR...
空と水のポルシェ
From Boxer t...
P様の日記
まったり
おじんのPORSCHE ...
きのしたのおはじき
やっぱりゲレンデにしちゃ...
All things t...
全く役に立ちません。
SONS OF LIBERTY
黄色い車は好きけ?
今日も鼻の下をのばして
人生いろいろ ~男もいろ...
La Mia Macch...
車趣味
極彩色の大決戦!!
今日も何回擦ったかな?
ミックス犬の毎日…
がんばれぼくすたー
くまの道案内
Driving Side...
Change The W...
続々・ポルシェ Caym...
newbeetle's ...
のんびりと・・・
以前の記事
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 07月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
最新のトラックバック
エクステリアとは
from ガーデニングを極める!!
結婚式スピーチ
from 結婚式スピーチ
スーパーアグリF1チーム..
from スーパーアグリF1チームキャ..
フェラーリ F50
from 自動車試乗レポート
フェラーリ テスタロッサ
from 自動車試乗レポート
リモアのスーツケース
from リモア
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
格安旅行/旅行かばん情報
from 格安旅行/旅行かばん情報
乗用車販売数ランキング【..
from 自動車
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧