■MY CAR & BIKE■
PORSCHE 911 CARRERA S(997) PORSCHE BOXSTER S(987)
MAZDA ATENZA WAGON XD(GJ2FW) AUDI TT 1.8T Quattro(8N)

  <   2005年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
  全国ボクスター祭り2005

全国ボクスター祭り2005のエントリー締め切りが本日23:00となっています。
検討中の方はお早めに。
エントリーはこちらから。

私は愛知からの参加になります。
愛知から向かわれる方、どこかで合流しますか?
何時くらいにあの辺で・・・というローリング合流もアリです。

途中で偶然会うってのも楽しそうですが・・。
[PR]
by TA_184 | 2005-08-31 15:01 | 雑談
  LEXUS ~その1~
LEXUS行ってきました。

「おもてなし」とは一体どんな物なのか?

いろいろと気にしていましたが、とても好印象でした。
それは過剰でもなく、不足の無いものです。

他のディーラーとまず違うと思ったのは女性ですね。
車の説明をしている人は流石に居ませんでしたが、屋内の説明をしたり
お辞儀の丁寧さは写真に撮ろうかと思うくらいです。
(角度や数秒間キープなど、いろいろ決まっていそうですね)

まずすぐに声をかけて来て、
私の目線の先にあるものをフォローするように説明を付加してくれます。
どうしてこのような演出/構成になったのか?など、
背景も少し加えて話してくれたことが個人的には楽しかったです。
そういった説明や応答は的確かつ端的で、分かり易い物だったと思います。



*** 商談スペース ***
b0019316_13564369.jpg
奥にさらに充実した商談ルームがあるので、
写真に写っているのは簡易的スペースかな。


*** オーナーズラウンジ ***
b0019316_1357823.jpg
オイル交換中など、くつろぐための空間です。
いや、かなり良いと思います。


*** 小さい日本庭園 ***
b0019316_13574137.jpg
オーナーズラウンジの左手にありました。
商談ルームからも見えるようです。


*** カラーサンプル ***
b0019316_140138.jpg

カタログに無いもの、無い組み合わせは用意できないとのことでした。
ポルシェのエクスクルーシブ、BMWのインディヴィデュアルのようなシステムは
無いということですね。


なんだかいろいろ貰いました。
b0019316_1403116.jpg



平日の午前中にも関わらず、10人ほどのお客がいました。
しばらく土日は大混雑するのでは・・。

車両に関してはSCとGSのみが現状のラインナップです。
ちなみにISは9月の末、GS450hは来年の2月、
LSは来年の夏(この情報は個人的予想)ですね。

現在試乗車は無しで、
GSの試乗車が9月中旬に用意されるとのこと、また行ってこようと思います。
[PR]
by TA_184 | 2005-08-31 14:24 | 自動車
  しまったー!

BBSのセンターキャップ作成中にデザインナイフでバッサリやっちゃいました。
くぅー。 _| ̄|○

b0019316_1462277.jpg

そういえば、切れ味の良い真剣で玄人が大根を斬って、
その後すぐさま切り口を繋げると付く場合があると。
そんな話をどこかで見た/聞いた記憶が有ります。

気持ち良いくらい綺麗に切れたので全く痛さも無く、
もしかしてすぐに傷も治る(付く)のでは?と思ったりしました。
(血が良く出ました)
[PR]
by TA_184 | 2005-08-31 01:46 | 雑談
  iPod入手

常に欲しい物ではあるものの、
無ければ無いで済んでしまっていたiPodを手に入れました。

仕事関係のとあるパーティーのゲームイベントで貰いました。
駐車場代2000円払って、これをタダでGETしたことになります。
めちゃめちゃ嬉しい ァ '`,、'`,、'`(´▽`) '`,、'`,、'`,、

b0019316_10171575.jpg


そうなると、クルマ(カーAV)との連携が出来るようにしたいです。
カーオーディオからも操作できたり、純正オーディオまでiPod対応していたり、
最近はiPod熱いですよね。
b0019316_10185289.jpg

[PR]
by TA_184 | 2005-08-28 10:26 | 雑談
  VW GOLF5 6速DSGの試乗

6速DSG(VW GOLF5)の試乗してきました。
すみません、GOLF5にあまり興味が無いのでDSGの話だけになります。

DSGの機構や特徴について今更話す必要も無いと思いますが、
簡単に言えば通常のクラッチペダルレス・マニュアル・トランスミッションに
ドーナツ型のクラッチ板を一枚追加し、2枚のクラッチ板を切り替えて使用することで
変速スピードを上げようと言う物ですよね。

一枚が繋がって駆動している間に2枚目が次の変速に備えて待機している訳ですが、
私は2枚目はすでに目標ギヤ段を形成した状態で待機していると思っていました。

でもドライバーの要求がアップシフトなのかダウンシフトなのかは不明だし、
走行状態がいつどこで変わってしまうか予想することは不可能だと思うので、
やはり変速判断や要求を受けた時点で形成しているんですよね。
(ギヤ比選択以外の準備は完了しているかもしれない)

それでもこれほど変速が素早く
かつ正確に繋ぐことが出来るんだなぁと感心しました。
ダウンシフトをやると正確無比な回転数合わせを行ってくれます。
連続のダウンシフトもしっかりと高速にやって退けます・・。

DSGはダイレクト感もバツグンでした。
やはりATのトルコンの【滑り】は私には違和感のある物ですね。
確かに機能的には滑らかに変速するし、ショックを吸収するという点では
大変素晴らしい物だと思っていますけど、今日改めて思いました。


ただ、これを欲しいか?と考えると、微妙ですね。
速く走る・・・しかも正確に!という考え(サーキットでタイム出すとか)だと
あった方が良いと思いますが、やっぱり楽しんでドライブしたいと思うと
純粋なMTが良いんですよね。

人それぞれ考えはあると思いますが、
MTの操作って絶妙だと思います。

これ以上難しいと運転が大変ですよね。
かと言ってこれ以上簡単にすると面白みに欠けると・・。
贅沢な話です。

例えば、
現状電子制御で実装されているエンジン制御の一部をマニュアル操作で行い、
場合によっては変速と一緒にやってね!という話だと運転中忙しくて危険になったり、
難しくて乗れない人も出そうですね(現状のMTでもすでに乗れない人いますが)。

MT車を機械的(機能的)に見ると、
「なぜ変速機だけこんなに原始的なの?他は電子制御なのに・・」
とも思うのですが、これを電子制御で実装するとATになる訳で、
何もかもやってくれちゃうのは これはこれで寂しいと思うんです。

やはりMTが人間に与えた あの仕事量は絶妙です。
少なくとも私にとっては、【ちょこっと難しくて飽きない操作】です。
[PR]
by TA_184 | 2005-08-28 01:26 | 自動車
  BBSホイール用 自作カラークレスト・センターキャップ ~その2~
前回の続きです。

BBSホイール用 自作カラークレスト・センターキャップ ~その1~

台座はBBSホイール純正をベースとします。
まずはBBSのロゴの入った樹脂部分と台座を分離させます。

b0019316_301467.jpg

BBSのロゴは捨て、
残った台座にプラ版で作成したクレスト付きを載せる訳です。
BBSロゴは直径:70mm(台座は70.2mm)、高さ5mmなので
それに合わせてプラ版を切ります。 クレストの入る部分も開けます。
b0019316_39360.jpg


完成予想。
おぉ、なかなか良さそうです。
b0019316_395433.jpg

サークルに切ったプラ版(1.2mm厚)を4枚重ねで使用。
外側2枚はクレストの入る部分を作ってます。
JUNさんの自作と同じ手法です。

4つ作って、後は貼り付け(組み立て)と塗装ですね。
塗装はブラックメタリックにクリアーをしっかり吹いてテカテカにします。
ホイールのポリッシュ光沢に負けないようにね・・。


全国ボクスター祭りまでには作りたいですが、
時間が無いので間に合わないかなぁ。
[PR]
by TA_184 | 2005-08-27 03:11 | 自動車
  全国ボクスター祭り2005エントリー締め切り間近。
9/4(日)の全国ボクスター祭り2005のエントリー締め切りが迫ってきました。
申込締切:08月31日(水)23:00

たくさんのボクスターが全国から集まると良いですね。
検討中の方はそろそろエントリーをどうぞ。
こちらからエントリー出来ます。

【昨年のボクスター祭り風景】


[PR]
by TA_184 | 2005-08-27 02:17 | 雑談
  マツダ ロードスター (NC)

NEW MAZDA ROADSTER見てきました。

自分の目が肥えてしまったのでしょうか。
第一印象はチープだなと思いました。

ロードスターの価格や今までの経緯からして
それは分かっていた部分(解ってあげる部分)なのですが、
写真では全く思わなかったので今回は質感も
相当上がったんだなーと勝手に思っていました。
いや、NAやNBロードスターと比べれば遥かに質感は上がっていますが。


座ってみると、シートポジションが高いです。
私は185cmですが、髪の毛がトップに触ってしまいます。
(髪が立っているとか、そういうの無くて普通です)

NBロードスターはそうでも無かったんですけどね。
私はあれから1cmちょっと身長伸びましたが、
これはすべて胴のみの成長だったとでも言うのでしょうか。


試乗車はまだ無いとのことで、
到着後に連絡を下さるとのことです。

MAZDAのディーラーマンさんは好印象でした。
NBロードスターの時もいろいろと親切に対応して貰えましたし、
今日はNEWロードスターについていろいろ熱心に説明してくださいました。
(でもMT車のことを"ミッション"車と言うのでツッ込みたくてしょうがなかったです)
[PR]
by TA_184 | 2005-08-26 01:05 | 自動車
  FERRARI F430

ラジコンのボディがFERRARI F430だと言うことも多少手伝ったと思いますが、
ずっと放置していたGENROQ誌の付録DVD(F430)を見ました。

b0019316_0353397.jpg

フェラーリと言うと、私の中では欲しくても買わない方が
ドリームカーとして色褪せず、憧れのまま居てくれるような気がしています。

実際に乗ればまたそれはそれで新しい発見とフェラーリの世界の素晴らしさを
経験することと思うのですが、ポルシェの世界をボクスターを通じて見てしまうと、
メンテやその他、フェラーリのデメリットと言える部分によって
私の中の評価が下がる=ドリームカーとして見れなくなる気がします。

とは言うものの、このDVDを見たらFERRARI F430にちょっと興味を持ちました。
2人の自動車評論家が出てきて当然のようにF430をベタ褒めする訳ですが、
その内容が、私がボクスターに対して思っているものと近似していたからです。

まー雑誌の言うことなど100%信じてないですが、
【自己満足】自動車ランキングにはランクインすることになりました。
因みに比較対照として結構叩かれていたモデナについては、
きっと本当のことなんでしょうね。

b0019316_036462.jpg

※写真はTV画面を撮影
[PR]
by TA_184 | 2005-08-26 00:42 | 自動車
  部屋にはアレがいっぱいだ

部屋の整理をしていました。

いつものことですが、CAR雑誌多いです。
af-impが出てくると全部見ちゃうんですよね・・。

他の雑誌は旬の物が多く載っているので、
今となっては見飽きた車両や珍しくないものばかりです。
ツマラナイのですぐに捨て。

その点af-impはチューニングやイジりまくった車両が多く載っているので、
これはいつ見ても楽しめますね。

b0019316_0332052.jpg


雑誌を見ていてMINIが出てくるとヤバいです。
MINI用のパーツは飽きれるほどたくさんのパーツが出ていて、
パーツ自体に"旬"を感じるほど目まぐるしくNEWパーツが出てきては
廃れて見なくなるパーツも沢山あるような気がします。

買ったら本当に毎日楽しそう。
ボクスターと違って、イジることにあまり躊躇しないからです。
(現状ボクスターはすべてのシーンに対し【ベスト】と思える仕様ゆえ、ヘタに触りたくない)


私の中では現在
CAYMANとMINIが天秤に掛けられています。

(1) CAYMAN S + ?(何か安いの)
(2) MINI + Boxster S

現時点では(2)が有力ですね。
CAYMANに試乗したら変わるかもしれませんが。
(3)として、Boxster S + CAYMAN Sという大それたプランも検討中ですが、
流石にこれは無理っぽい。 完璧過ぎて面白みも無い。


これはMINIを買おうと何度もディーラーで出して貰った見積もり書です。
枚数が欲しい気持ちを表してますね・・。

b0019316_131994.jpg
いや、実はこれだけじゃなくて後10枚あります。
何度試乗しただろうか。
担当くださったディーラーマンさんには申し訳ないです。
冷やかしで訪れたことは一度も無いけど、結果的には冷やかし状態。

レガシィもぅちょっと乗ろうかなーとか、
CAYMAN良かったら考えちゃうだろうなーとか、
MINIのエンジンも新しくなるしなーとか、
いろいろ考えると結局買えませんでした。
[PR]
by TA_184 | 2005-08-23 01:04 | 雑談



愛知に住むスポーツカー好き30代。周りはミニバンやSUVに乗り換えて行きますが、僕は低い車しか乗りたくありません。
by TA_184
カテゴリ
全体
自己紹介
雑談
オフ
自動車
997 911カレラS
987 ボクスターS
8N アウディTT
E92 320iクーペ
アシスト自転車
Apple
音楽
カート
driving CAYMAN
自動車ランキング
ラジコン
英語の勉強
映画
マッサージ
スポーツ
旅行
子供
JUNさんデザイン
フォロー中のブログ
愛のクリーム煮
ブログ:もう魚は勘弁して...
ここちよいくうき
どきどきしてますか?
Easygoing ポル...
ゆるいき
記録簿
ひ  ま  じ  ん  ...
オープンエアー
Crazy little...
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
れがしぃとけろーにょ
Garage Diary
Nessun dorma...
哲学の道
Cayman Cayma...
アンダーステア
今日できることは明日に延ばして
997S VS GT-R
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
黒鯱
758
絹雲を眺めながら
キャバリア@(モト)名古屋
備忘録
おきらく997生活。
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
魅惑のおしり・・・
夏への扉~フェルディナントに~
微力ではあるが無力ではな...
RIDE THE POR...
空と水のポルシェ
From Boxer t...
P様の日記
まったり
おじんのPORSCHE ...
きのしたのおはじき
やっぱりゲレンデにしちゃ...
All things t...
全く役に立ちません。
SONS OF LIBERTY
黄色い車は好きけ?
今日も鼻の下をのばして
人生いろいろ ~男もいろ...
La Mia Macch...
車趣味
極彩色の大決戦!!
今日も何回擦ったかな?
ミックス犬の毎日…
がんばれぼくすたー
くまの道案内
Driving Side...
Change The W...
続々・ポルシェ Caym...
newbeetle's ...
のんびりと・・・
以前の記事
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 07月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
最新のトラックバック
エクステリアとは
from ガーデニングを極める!!
結婚式スピーチ
from 結婚式スピーチ
スーパーアグリF1チーム..
from スーパーアグリF1チームキャ..
フェラーリ F50
from 自動車試乗レポート
フェラーリ テスタロッサ
from 自動車試乗レポート
リモアのスーツケース
from リモア
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
格安旅行/旅行かばん情報
from 格安旅行/旅行かばん情報
乗用車販売数ランキング【..
from 自動車
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧