■MY CAR & BIKE■
PORSCHE 911 CARRERA S(997) PORSCHE BOXSTER S(987)
MAZDA ATENZA WAGON XD(GJ2FW) AUDI TT 1.8T Quattro(8N)

  <   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
  CAYMANフォト大量に出回ってますね。

CAYMANのフォトを至るところで見掛けますね。
最初出たフォトと同じ、市販レベルの物が大量にあります。

一部ですが載せておきます。

b0019316_2545068.jpg

b0019316_255819.jpg

b0019316_2551987.jpg

b0019316_32469.jpg

b0019316_325674.jpg

b0019316_323536.jpg

b0019316_2552943.jpg

b0019316_322349.jpg

b0019316_37265.jpg

↓壁紙です(クリックで拡大します、欲しい人はどうぞ)
b0019316_373820.jpg


いやー。
タマランねぇ、もう。

赤丸の辺りの造形が好きですね。
全体もかなり良いけど、眺めていて飽きない感じです。
b0019316_3153431.jpg



今月のGENROQ誌によると、900万円という話です。
高いなー(´ヘ`;)

とりあえず今のボクスターを売れば、今のローンも即終了だ。
私の986Sはコミコミ914万円なので、何も付けずにCAYMANを買えば
986S購入時と同じ貯金スケジュール+αでイケそうです。

でも私の性格上、レザーインテリアは必修だし他にもあれこれ付けるのは間違いないし、
今のボクスターだってやっと馴染んできたし、何より愛しちゃってるしな。。
(今日もピカピカに洗車しました)

もしも、もしも買うなら
めっちゃオプション付けてゴージャスに乗ろぅ。
それこそベビーアストン並のゴージャスさで。
毎度の事ながら、やはりカラーが決まりません・・。



今年27歳。 こんな夜中に妄想三昧。

"一人"ってシアワセダナァ・・。
[PR]
by TA_184 | 2005-05-29 02:58 | driving CAYMAN
  クーペってのはラグジャリーなのさ、そもそも贅沢な作りなんだよ

最近ちょっと自分の感覚がオカシイ。
元々私はクーペよりもオープンカー好きですが、
997試乗から・・・いや、ポルシェ購入以来
自分の好みが少しづつ変わってきたように思います。

先日の997試乗においても、
あれほど違和感のあった996と同じRRであっても好きになってしまったし、
MRのボクスターに乗るようになって、もしくはポルシェに乗るようになって、
体質!というと大げさだけど何かが私の中で変わってきたのかもしれません。
もしかしたら、今996に乗ればあの頃の違和感も無いかもしれないですね。

996はFR(BMW Z3)からMR(Boxster)へ乗り換えようとしている最中での試乗で、
FR→RRはやはり環境が違いすぎたために違和感として残り、
MR→RRならばそれほど違和感もなく、かつ同じPORSCHEブランドということで
997はすんなりと乗れた(移行できた)のかもしれないですよね。
そしてオープンカー好きの私にクーペという選択を少しでもアリと思わせたのも997です。


クーペには何故かラグジャリーなイメージを持っています。

やんちゃに峠を攻めたりサーキットを攻めたりと、
私にとってクーペはそういうのがなんか似合わない存在だった。
だからアストンやBMWの8シリーズと言ったラグジャリー・クーぺが好きです。

CAYMANはどうだろうか。
まず、同じMRだから全く違和感も無く乗れるような気がします。
クーペですが、これは全然ラグジャリーじゃないですよね。

硬派も硬派で、
サーキット・峠・ストイックに走りを楽しむ感じで、
ジャンボジェットで優雅に・・・そんなもんじゃなくて、戦闘機です。
自分のクーペのイメージとは全く異なるのだが、それでもカッコイイと思う。


結局何が言いたいかというと、PORSCHEに触れてから
自分の好みや感覚、自動車に対する見方が急速に変わってきたと言うこと。

PORSCHEに乗っていると、その性能に魅せられてしまったが故に
他メーカーのクルマに移ることは難しくなり、PORSCHEに乗ると言うことは
ROADSTER(オープンカーの意)というHPを続けるのは難しくなることなのかもしれない。
性能を追求すると、当然ルーフの有無は大きな差分となって出てきます。

986売ってMINIのオープンを買い、
ハイスピード貯金実行で997SやCAYMANを買うのも面白いストーリーかもしれませんね。
つまりオープンカー好きというこの感覚はセカンドカーで補って貰うということです。
オープンをセカンドカーに持ってくる辺り、自分の中では大きな変化だ。


997試乗中に【ふとちょっとだけ】思ったことを、CAYMANも絡めて書いてみました。
[PR]
by TA_184 | 2005-05-25 01:27 | driving CAYMAN
  CAYMAN カッコイイね

ドイツにポルシェ(PORSCHE)という名の自動車メーカーがありますが、
ポルシェ社の救世主:ボクスターのクーペ版と呼べる ― もはや
この言葉で片付けることが出来ない存在感を放つ新機種になるであろう ―
CAYMANが発表されました。


CAYMAN、素直にカッコイイと思います。

※写真クリックで拡大

b0019316_1254567.jpg
基本的に987ですが、個人的に好きではなかったフロントインテーク部には
フィンが入り、かつ格子の網が入って好印象です。(最後の写真も参照)
センターが尖っているのも987顔にはキマっていると思います。

b0019316_12617.jpg
このアングルかっこいい・・・。

b0019316_1261142.jpg


b0019316_1261920.jpg
987ではサイドインテークも懸案でしたが、
これはカッコイイですね・・・サイドスカートと一体となったような処理がたまりません。
ウィンドウも同じような形状なのでこれもGOOD。

b0019316_1263294.jpg

無理やりケチを付けるとすれば、リアスポがボディの迫力に対して小さいことと、
フロントインテーク部にフィンがもう一本あっても良いかなーくらいです。
(フォグはOK、もう少し小さくてもOK)

まぁ好き勝手書いてますが、
CAYMANはと・に・か・く機能美に魅力を感じるので、
早くそのパフォーマンスを見たい・体感したいです。

車高も低めで頼むよ・・・
[PR]
by TA_184 | 2005-05-24 01:36 | driving CAYMAN
  CAYMAN

PORSCHE CAYMANが出たようです。

※写真クリックで拡大

b0019316_11523032.jpg

b0019316_11524912.jpg

b0019316_1153188.jpg


CAYMANという名前の由来を考えると、そんな気がしてきました。
(サイドビュー)
[PR]
by TA_184 | 2005-05-23 11:54 | driving CAYMAN
  単語力が無いんだなぁ・・・

2005年の目標の一つとして英語の勉強があります。
ここは一つ英語の勉強という【カテゴリ】を作り、時々綴って行こうと思います。

要するに、私のメモ書きのようなもので、
カテゴリの【英語の勉強】をクリックすれば簡単なノート代わりになっている・・・
もしくは英語日記になっている・・・そんなイメージです。

そこにcommentなんぞ残して頂けると、さらに充実するような気がしますので、
何か気になったことや、一般的なルール(普段、そんな単語使わないぜ?とか)など
ありましたら突っ込んで頂けると嬉しいです。(どなたでもお気軽に)


最近はDVD映画を見ながら英語に慣れようとしています。
ディズニー映画フルCGの【モンスターズ・インク】を購入してきました。
モンスターズ・インクという会社で、モンスターたちが人間の子供を脅し
恐怖させることを業務とし、日夜練習に励む・・・しかしそこには・・・というお話です。

イギリス映画が発音もハッキリしており、初心者向けだ・・・というお話を聞いてますが、
私自身イギリス映画を全く知らないので辞めました。

ディズニーなら子供向けと思うので入りやすいし、
自分自身、モンスターズ・インクは大好きなのでここからスタートです。

早速、音声→英語、字幕→英語で見てるのですが、
雰囲気でストーリーを理解してしまっている自分が居ます。
・・・これを続けていて良いのか良く分からないです。

下の字幕を時折読んでいると、結構知らない単語がごろごろ出てきます。
単語力、マジで無いです・・。

早速パソコンで辞書引きを行い、納得します。
その間はDVDは停止・・・なかなか進みません。


●今日の収穫(フレム君の業務[失敗だらけ]を振り返るシーン)●

Teacher: Can you tell me what you did wrong ?
Phegm: I fell down ?

teacher: No, no, before that.
       Can anyone tell me Mr. Phegm's big mistake ?
employee: ....

teacher: The door. You left it wide open.
       And leaving the door open is the worst mistake
       any employee can make because...?
Phegm: Um... It could let in a draft ? (※)

the president: It could let in a child !

(私流の翻訳)
どこが悪かったのか言ってごらん?
コケたとこ?
違う違う、その前。
だれか、フレム君の大失敗を言えますか?
・・・。
ドアよ。フレム君は開けっ放し。
ドアを開けたままにしたことが従業員として最大の失敗、何故なら・・・(わかる)?
うーん、すきま風が入るから?
子供が入ってくるから!
(モンスターは人間界の子供に触られたら死んじゃうらしい)


(※)draft・・・引くこと(他:意味が大量にある)
in a draft :すきま風
beer on draft 生ビール
keep out drafts すき間風をふさぐ
make out a draft of… …を起草する
     ・
     ・
     ・



悲しくも、野球のドラフト制度しか思いつきませんでした。
[PR]
by TA_184 | 2005-05-16 02:14 | 英語の勉強
  試験結果
試験

4/3(日)、
実用数学技能検定2級(高校数学マスターレベル)なるものを受けましたが、
やっとこさ合否通知がありました。

合格です。


【私の結果】
1次試験: 93 (正解率%)
2次試験: 98 (正解率%)

【受験者の平均】
1次試験: 83 (正解率%)
2次試験: 64 (正解率%)

ブランクが懸念でしたが、まだまだ現役生には負けて無いようです。
この調子で1級(大学数学マスターレベル)を取りたいところですが、
さすがにこっちは勉強しないとマズそうです・・。

1級取ったら、どこかの予備校講師かなんかでアルバイト出来ないかな。
お小遣い稼ぎなら家庭教師でも良いのだが。
[PR]
by TA_184 | 2005-05-14 02:26 | 雑談
  987、997、997Sの試乗(完結)
987、997、997Sの試乗(続き 2)

Sの試乗ですっかり気に入ってしまった997、欲しいです。
とは言っても、買い替えを考えるには早過ぎますね・・・。

私が車を買う時は、今の車に飽きた時です。
今まで乗った車は・・・結構台数あります。
どれもこれも2年も乗っていない車ばかりで、
これを飽き性と呼ばず何と呼ぶ?というものです。

それでもやっぱり、今のボクスターが自分に合っているようです。
オープンカーを乗りついで来て、ここでクーペに行くのも寂しさを感じるし、
もし買い替えに走ったとしても、貯金期間として3年くらいは待つことになります。
(ボクスターのローンを終わらせる必要があるため)

それに自分のは、好きな仕様でオーダーかけて7ヶ月も待ったボクスターです。
すぐに飽きてしまう性格を持っているからこそ!の仕様です。

シナモンブラウンもカタログからドロップしたことですしね。
C4Sも発表され、フェンダーフェチな私は滅多刺しに合っていますが・・・
当分は986で大丈夫という事です。

b0019316_1442233.jpg

[PR]
by TA_184 | 2005-05-14 01:45
  987、997、997Sの試乗(続き 2)
987、997、997Sの試乗(続き 1)

最後は997Sの試乗。

座った感じは素のカレラもSも同じです。
でもアイドリングからしてエンジン音が違いますね。
走り始めて一発目、最初のアクセルONでかなりトルク感が違います。
そこからガツンと奥まで踏み込んでやると強烈に加速していきます。

3.6Lと3.8Lの大排気量から思うに200ccの差などパーセンテージで言えば
それほど変わらないと思っていましたが、下のトルクは厚いですねぇ・・。
ボクスター(986)でもSとの差異は低速トルクの厚みの違いが一番に感じる部分で、
997もSとの差異については共通だなと思いました。

他で気になったのは、
997Sは素のカレラと変わらず、操作系が軽いです。
986Sはハンドルもシフトもクラッチも素の986と比較して重みがあり、
私は長時間の運転で時々疲れてしまったりするのですが、
997Sは軽くて快適ですね。この辺りは私には好印象です。
(クラッチは未体験ですが、こちらも軽いとの話を聞いております)

試乗車はATですが、
これがMTだったら相当な刺激(逆に言えば速すぎて恐怖)を感じるでしょうね。
それでもいろいろ考えると、やっぱりSが良いなと思いました。

昔はライトウェイトスポーツしか眼中にありませんでした。
私のBigボディをコジンマリしたキャビンに収めて小排気量の非力なエンジンを
トップエンドまで引っ張りながらドライブするのも非常に楽しいのですが、
今では【楽で(快適でハイパワーで)楽しければそれに越したことは無いな】という感じです。
ハイパワーは自分にとって有り余る余計な部分でもありますが、あればあったで楽な訳で・・。

こういう選択は、現状の自分がどこに目を向けているか?で
人それぞれ意見も違い、強調する部分も分かれるところだと思います。

オプションに目を向けるとPASMが好印象でした。
ボタン一つでサスペンション(減衰)の仕様がかなり変わるのは面白いです。
街中でハードに設定すると結構ガチガチ(^^;

残念ながら都市高速が混雑していたので特に書くネタも無いのですが、
ソフトでもハードでも無く微妙な仕様のスポーツシャシーを装備した私のよりも、
遥かにPASMは魅力的でした。(最近スポーツシャシーの乗り心地に不満なので・・・)
必要な時だけ手元のボタンでポチッと減衰調整出来るのは理想ですよね。


今回幸運にも3台続けて乗ることができ、総評してみると、
997の快適さ(屋根があるからでしょ、という話かもしれません)と、
乗った感じが自分にシックリきたことと、ハイパワーという点で997Sがかなり好きになりました。

この結論は自分でも意外な展開です。
996の印象があまり良い物では無かったことと、私は911の伝統だとかRRだとかに
全く興味の無い人間という事から、良く言われる911への憧れという物が元々ゼロなんですよね。
987Sの試乗車が無かったのが懸念ですが、【997S良いなぁ】と連呼する自分がここに居ます。
いや、もぅホント贅沢な話で、2台とも素晴らしく良い車なんですけどね。
997Sの一台がやたら良く見えます・・・。

最近では写真を眺めたりしてデザイン的な部分でも魅力を感じていました。
やばぃ、グサグサやられてます。

続く

b0019316_332952.jpg

[PR]
by TA_184 | 2005-05-08 03:07 | 自動車
  987、997、997Sの試乗(続き 1)
987、997、997Sの試乗

987に続いて997(Sでは無い)に試乗。

987もそうですが、やはりシート良いですね。
かなり低いポジションを取れます。

内装のデザインは写真よりも実物の方が良く見えますね。
987ではあまり良い印象はなかったのですが、997は好印象です。
写真ではそれほど差を感じないデザインだと思っていたのですが、
やはり皆さんが言うように丸いエアコン吹き出し口がミスマッチなのかな・・。
内装も外装も、9X7は写真と実物で印象の違う部分が多いです。

走り出すと、ローポジションも相まって地面を這うような感じです。
996ではやたら後ろに重みを感じて違和感があり、
例えるならリムジンでも運転しているような感覚があったのですが、
997ではそんな感じは無かったです。

片道3車線を高スピードで右へ左へ頻繁にレーンチェンジしたり、
車体を振ってみても、やっぱり996で感じた違和感は無かったです。
重量配分が変わって重心が前よりに変わったのか?と思いましたが、
同じRRなのでそれほど劇的に変わることも無いですよね。
なんだかよく分かりませんが、どちらかと言うとシックリ来る自分がいます。

オープンモデルの987でも快適な方だと思いますが、当然クーペはさらに良い。

助手席に乗るとホント快適なGTカーで、
この低さが心地よくてどこまでも乗って行けそうな気がします。
セルシオやSクラスなどのプレミアムセダンは要らないんじゃないか?
乗車人数の問題さえクリアすればこれ1台でなんでもこなせるなと思いました。
ポルシェだったら、いともカンタンに優れたセダンを作ってしまいそうですね・・。


言わずもがな、走りの性能面は私ごときでは手に有り余るもので、
ここで話すこともないですよね、最高です。
うぅ、ヤバイなぁ・・・。

次はS。

続く

b0019316_22371221.jpg
photographer: はーちゃん
[PR]
by TA_184 | 2005-05-05 22:36 | 自動車
  987、997、997Sの試乗

今更ですか!?・・・というほど遅れての試乗ですが、
987、997、997Sの一気試乗してきました。

今まではディーラーも混雑しており、
遠慮と言いますか・・・なかなか試乗することが出来ないで居ましたが、
最近は落ち着いてきたようで、余裕を持って乗ることが出来ました。

3台立て続けに1台当り30分程時間を頂き、
いろいろな部分を比較出来たと思います。


まずは987から試乗。
座ってみると・・・すごく居住性が良いんですよね。
986よりも快適にドライブ出来て、長時間でも疲れない気がします。
これはシートによるところが大きいようです。
(個人的に986は、やや疲れます・・・人によっては疲れないと仰る人もいます)

排気音ですが、アイドリング中もけたたましいですね。
Z4も排気音がけたたましく、同じような印象を受けました。
また、ウィンカーがBMWのように少し押して3回点滅、強く押して通常の・・・
というシステムからも、なんだかBMWを思わせます。

運転中は車内でこもるボーボー音が気になってしょうがなく、
静かな排気音を比較的好む人にはどうなのこれ?と思います。
シートで疲れないのに、耳で疲れてしまいました。

試乗車はティプトロで、2.7Lモデルでした。
自分の乗っている986S MTと比べるにはあまりに難しく、
加速性能云々と言った性能面では特筆する部分は無かったのですが、
2.7Lと言えどMTならまた違った印象を持ったかもしれません。
逆に言えば、987の2.7Lが986のSを食ってしまうような性能ではなくて安心しました。
パワーは近くても、やはりトルクの厚みを詰める事は難しいです。
とは言っても2.7の軽い感じはイイですね、986でも同じですけど。

【S同士の比較だとどうなのか?】
この辺りがSオーナーとして気になるところでした。
もしかしたら自分のボクスターSをガッカリしてしまう程の
レベルアップを果たしているような気もしましたが、
後の997、997Sに乗ってしまったらそんな疑問などどうでも良くなった感じです・・。

続く (BPさん風に...)


b0019316_1846790.jpg

[PR]
by TA_184 | 2005-05-04 18:46 | 自動車



愛知に住むスポーツカー好き30代。周りはミニバンやSUVに乗り換えて行きますが、僕は低い車しか乗りたくありません。
by TA_184
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
自己紹介
雑談
オフ
自動車
997 911カレラS
987 ボクスターS
8N アウディTT
E92 320iクーペ
アシスト自転車
Apple
音楽
カート
driving CAYMAN
自動車ランキング
ラジコン
英語の勉強
映画
マッサージ
スポーツ
旅行
子供
JUNさんデザイン
フォロー中のブログ
愛のクリーム煮
ブログ:もう魚は勘弁して...
ここちよいくうき
どきどきしてますか?
Easygoing ポル...
ゆるいき
記録簿
ひ  ま  じ  ん  ...
オープンエアー
Crazy little...
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
れがしぃとけろーにょ
Garage Diary
Nessun dorma...
哲学の道
Cayman Cayma...
アンダーステア
今日できることは明日に延ばして
997S VS GT-R
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
黒鯱
758
絹雲を眺めながら
キャバリア@(モト)名古屋
備忘録
おきらく997生活。
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
魅惑のおしり・・・
夏への扉~フェルディナントに~
微力ではあるが無力ではな...
RIDE THE POR...
空と水のポルシェ
From Boxer t...
P様の日記
まったり
おじんのPORSCHE ...
きのしたのおはじき
やっぱりゲレンデにしちゃ...
All things t...
全く役に立ちません。
SONS OF LIBERTY
黄色い車は好きけ?
今日も鼻の下をのばして
人生いろいろ ~男もいろ...
La Mia Macch...
車趣味
極彩色の大決戦!!
今日も何回擦ったかな?
ミックス犬の毎日…
がんばれぼくすたー
くまの道案内
Driving Side...
Change The W...
続々・ポルシェ Caym...
newbeetle's ...
のんびりと・・・
以前の記事
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 07月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
最新のトラックバック
エクステリアとは
from ガーデニングを極める!!
結婚式スピーチ
from 結婚式スピーチ
スーパーアグリF1チーム..
from スーパーアグリF1チームキャ..
フェラーリ F50
from 自動車試乗レポート
フェラーリ テスタロッサ
from 自動車試乗レポート
リモアのスーツケース
from リモア
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
格安旅行/旅行かばん情報
from 格安旅行/旅行かばん情報
乗用車販売数ランキング【..
from 自動車
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧