■MY CAR & BIKE■
PORSCHE 911 CARRERA S(997) PORSCHE BOXSTER S(987)
MAZDA ATENZA WAGON XD(GJ2FW) AUDI TT 1.8T Quattro(8N)

  <   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
  BMW 320i (E90) 試乗

BMWのNEW 3シリーズに試乗しました。
いつも伺うディーラーへ行きました。
例の気になる受付譲さんは今日も本当にキレイでした。
(これが一番の話題)

オマケの320iの試乗ですが、運転中はステアリングにずっと違和感を覚えました。
この320iはアクティブ・ステアリングじゃないのですが、
どうも落ち着きが無いです。

例えば、ハンドルから手を離すとすぐに蛇行しそうな・・・そんな感じがしました。
(あくまでもそのような【感触】だけで、手を離してもまっすぐ走る)

横幅はずいぶん拡大したのですが、
実際はサイドのプレスラインの盛り上がりにプラスして
ドアノブの張り出しがキツイので、結果的に寸法が大きくなった感じです。
それを覗けばボディ自体は数値ほど拡大していないのではと思います。
でも後部のレッグスペースはかなり増えましたね、これはビックリしました。

質感はかなり上がったような気がします。
やはり他で言われているように、1シリーズが登場したことで
従来の3と5の中間のモデルを狙った感じがしました。
走りにおいても同じことを感じます。

それにしてもバルブトロニック良いです。
まずスロットルバタフライが無いってだけで技術的なカッコ良さと言うか、とにかく好きです。
バルブ制御、プログラマとしては関わってみたい部分ですね。

Z3の4発に乗っていた私ですが、今の4発はホント劇的に変化しましたよね。
今回は6発にもバルブトロニックが搭載されたため、こっちも相当変化しただろうと思います。
試乗車は320iしかありませんでしたが、機会があれば330i、325iに乗ってみたいです。

時期MINIにもバルブトロニック搭載の1.6Lが載るというお話がありますね。
BMWとPSAの共同開発となるこのエンジン、2006年から展開されるようです。
とにかく次のMINIには個人的に大注目しており、
時期MINIについてはS(SCじゃなくてturboらしい)では無く、NAのテンロクが欲しくなります。
ボクスターのホイール購入でMINI貯金が減ってしまいましたが、2006年は補充して買います。
(やっぱりMINI欲しい病)


NEW3シリーズ、実際に買いたいかどうか考えると、
先に述べたステアリングフィールが懸案で難しいですね。
5シリーズのアクティブステアは違和感無く好きなので付けたいですが、
320iにはオプション設定が無いとのこと。

では330iを選ぶかと言えば、これはやっぱり高い。
iDriveとHDDナビが標準装備なので結果的に高くなるのも
ある程度はしょうがないと思いますが、そもそもこれが微妙な装備です。

ナビの性能はやはり社外より遅れているだろうし、
走行中は危険なので操作は・・・などのお節介制御のキャンセルも難しいでしょうね。
付け替えようにも他電子デバイスとの連携が多いようで、
先に述べたキャンセルと合わせて単純では無く、融通の利かないものと思われます。
まーBMWがiDriveを標準装備してくることはつまり【すべてに標準化したい】訳で、
じゃんじゃん使ってくれ!という話なのでしょうがないですよね。


そぃえば、まだE46の在庫あるみたいですね。
セダンがまだ展示してあるし、聞くとクーペもまだ7台ほどあるらしい。
(すべて318Ci Mスポーツ、後期型なのでバルブトロニック!)
くぅ~、E46は好きなのでお金があれば一台押さえたい・・。
[PR]
by TA_184 | 2005-04-30 20:07 | 自動車
  パソコン

GWですね~!
11連休です。

極悪スパイウェアの影響もありますが、
パソコンがカリカリがんばっている時が多いので、
ここらでOS入れ直しなんかやってキレイにしてやろうと思います。


b0019316_11112054.jpg

[PR]
by TA_184 | 2005-04-29 11:11 | 雑談
  試乗車(MT)無いッすね~

そろそろ997、987共に落ち着いて来た感があるので、
試乗に行って来ようと思っています。

以前、何度かディーラーには足を運ぶものの、
試乗車数十分待ちなどNEWモデルによる大反響のため大変混雑しており、
落ち着いて乗れない状況でした。

そぅ言えば、愛知のディーラーではATの試乗車しか無いんですよね。
近県のディーラーに片っ端からTELしても、
やはりMTの試乗車無いようです。

MTの試乗車に乗ったと言う話を聞いたことありますが、
それは関西や関東辺りの話で、中部では見掛けていない気がします。
やっぱ無いんでしょうか。


997に惚れた人、ガッカリした人。
987に惚れた人、ガッカリした人。

いろいろな方からお話を聞いたりメールを頂いたりして、
その褒め具合、貶し具合も様々ですね。

でも評価の基準など人それぞれですし、
だからこそ人の話を聞くのはおもしろいと思っています。
【へぇーそんな風に感じたんだな、なるほどそういう見方もあるんだな・・・などなど】

私自身はどう思うのか楽しみです。
因みに986タノシイ、996ツマラナイ(好きですが)・・・です。
[PR]
by TA_184 | 2005-04-23 19:07 | 雑談
  子供はかわいい。

天気も良かったのでオープンで走ってました。
いやー、やっぱりオープンカー良いです。
オープンカーに乗って5年が経ちましたが、このまま乗り続けたい気持ちいっぱいです。

帰宅前にミニストップによって買い物しました。
帰り際、日が落ちて寒くなってきたので屋根を閉めたのですが、
小さな男の子とそのお父さんがずっとこっちを見てました。
駐車場を出る時、その小さな男の子が一生懸命私に手を振ってくれました。

こっちも振り返しました。
ホント、男の子はかわいいなと思います。
私も小さい頃は珍しい車はジッと見ていました、
屋根が閉まるとこなんてなかなか見れませんしね。
(私がかわいい子供だったかは別の話・・)

帰宅したら、
近所に赤いボクスター(~MY02)が路肩に止まっていました。
中に人が居て、仮眠・休憩している感じに見えました。

誰かな。
もしも近所の人なら、仲間が居て嬉しいです。
(近所なら仮眠などしないだろうけど・・)
[PR]
by TA_184 | 2005-04-17 00:16 | 雑談
  天気が良い日は

今日はホント天気も良くて、久しぶりに洗車をしました。

最後に洗車をしたのはいつだったか。
多分1月です。

洗車はまめにする方なのですが、
2月と3月は修理に出していたのでディーラーからキレイになって帰ってきて、
それが汚れたので今回洗ったという流れです。

そぅ言えばフロントバンパーは新品になって初めての洗車です。
ってことはボディコーティングがここだけしてないのですよ。

ボディコーディング自体の役割としてはいろいろありますが、
私の意図している目的としては薄い膜を作る・・・つまり【ボディの保護】が一番でした。
その他の機能など、有っても無くてもどうでもいいや・・・という感覚です。

ですが今回洗車して分かったのですが、
全く同じ手法で洗車すると他のパーツよりもフロントバンパーだけ汚れが残ったり、
拭き取ってもなかなか水が取れなかったんですよね。
ボディーコーディングを納車時からやっているのでなかなか気が付きませんでしたが、
【汚れを寄せ付けない】、【撥水性】などの効果をほぼ同じ条件で比較・確認できたことになります。

私の洗車は一般的に見れば丁寧に時間を掛けてやってる方だと思いますが、
やっぱりボディーコーティングやってて良かったと思いました。
手を抜く訳では有りませんが、作業がし易いのに越したことはありません。

b0019316_23521940.jpg

[PR]
by TA_184 | 2005-04-16 23:55 | 自動車
  燃費悪化

この4月、仕事上で異動がありました。

よって勤務場所が変わったのですが、
今までの通勤路と比べて相当に状況が変わってしまい、
燃費が9.7km/Lから8.1km/Lへ大幅ダウンしてしまいました。

今までの通勤路は、
①ほとんど信号の無いバイパスを利用したもので、
平均速度も高く、ひたすら直線を突き進むものでした。

逆に今は、
②非常に混み合った道のりを、何とか空いている道路を探しながら
迂回迂回を繰り返し進んでいます。

距離的には短くなったものの、ここまで燃費が落ちるのは厳しいですね。
実際短くなったと言えど、混んでいるために時間的には遠くも感じます。


①の状態だと今の通勤車:レガシィは本当にピッタリくる車で、
アクセルをガツンと踏んでやれば即座に他車の流れに乗ることができ、
セダンと言うこともあって長い直線に対し余裕を持って座っていられるんですよね。
グレードは"GT"ですが、まさに名の通りと言った感じです。

例えばこれがロードスターだったりすると、エンジンパワーが貧弱なこともあって
常時アクセルは大きめに開けておかなければならないだろうし、
曲がることに面白さを感じるような車なので、ここでは返って苦痛に感じると思います。

②の状態だと、これが面白いくらい逆転するんですよね。
細々した街中で、広い・狭い道を区別せずにとにかく空いてる道を選んで走っていると、
セダン:レガシィでは取り回しが大変な道もあります。(4WDは小回りが効かない)

通勤途中でやたら狭い道を一つ見つけました。
そこを通ればもぅ少し時間短縮が出来るのですが、
そこはもぅ軽自動車(旧規格)のみぞ許された道と言えそうです。
さすがにそこまでの狭い道は常時使いたいとも思いませんが、
もしロードスターだったら・・・と思うと、気にせず進める道もあったりします。
(レガシィだと、旋回自体したく無くなる)


ホイール購入もあるし、レガシィ(大人4人が乗れる)は残したいし、
他にも考えるところがあって・・・
やっぱりすぐには買えないのですが、燃費の良い車が欲しい。

ヴィッツ、マーチ、フィット、プリウス、そして
前に乗っていたシビックiE(CVT仕様)が燃費も良くて理想ですが、
やはりクルマバカなのでここはロードスター、MINI、シビックR辺りで(^^;

買う、買わないにしろ、
新しいロードスターが発売されたらすぐに見に行きたいです。
[PR]
by TA_184 | 2005-04-16 23:12 | 自動車
  Blogネタ停滞 ~その2~

Blogのネタ用にストックしていた画像が、また使われずに溜まってました。

最近、997カッコイイです。
b0019316_11581311.jpg
turbo、GT3、4Sと、様々な展開に期待しています。


昨日は天気が良くて、久しぶりにオープンで走りました。
やっぱ良いです、オープンカー。
オープンカーを3台も乗りついでいると、さすがに飽きてくるだろうと思ったりしますが、
なかなか飽きませんね。 次もオープンカーにしたいと思いました。

って事はこれですね。
b0019316_1214378.jpg
欲しいですが、現時点では妄想です。


オープンカー派を主張しつつ、これも欲しい。
b0019316_12103239.jpg
なかなか見かけないし、カッコイイと思います。


ストックしたは良いのですが、この画像でなんの話を書こうとしたのか思い出せません。
b0019316_1254898.jpg



エスカルゴが逃げていきました。b0019316_12165247.jpg



Mr. BushはMonkeyなんだそうです。
b0019316_1225373.jpg


変わったマシンガンですね。
b0019316_1155362.jpg
隠れながら撃てるんだそうです。
[PR]
by TA_184 | 2005-04-10 12:10 | 自動車
  めんどくさー

仕事の都合上、携帯が2台になってしまいました。
前にも1台増になりそうでしたが、なんとか1台でこなす事が出来ました。
結局今回は2台じゃないと厳しいので2台になってしまいました。


番号違うし、メールアドレスも違います。
いや、ホントめんどぅくさい。

-下がvodafone(型古っ!)、上が今回追加したDocomo-
b0019316_0271144.jpg

仕事上の柵もあって、vodafoneを止める方向で考えなければなりませんでした。
今回はvodafoneの番号が友人知人へ浸透していることもあって
vodafoneの解約は無しでDocomoを1台追加しました。

最終的には、やっぱ同会社で2台が安上がりなんですよね。

vodafoneをFOMAに変更して、
エリアのフォローでMova持てば2台でも安く上がるとかなんとか。
先日対応してくれたDocomoの店員さん(男)が同い年くらいで、
結構相談に乗ってくれました。
「2台はウザいッスヨ~!」って(ーー) やっぱりね。

仕事上で複数台持ってる人って、
結構居るんじゃないかと思いますが、面倒ですよね。
番号違うのは当たり前と思います。

まずは転送機能を活用しようと思います。


※今ふと、新しいDocomoの携帯見たら、ソリッドのブラックでした!シマッター!
  これはキズが付き易そうで、もぅすでに私の指紋がすごい・・。
[PR]
by TA_184 | 2005-04-10 00:36 | 雑談
  世間の目 ~その2~

前にも書きましたが、趣味(私の場合は車)が度を越すと、
世間の目はちょっと気になりますょね。


本日床屋に行きました。
床屋のお兄さんに「TA君のブログ発見しましたよ」と言われ、
今までちょっとだけ心配していたことが現実になったような気がしました。

いや、床屋のお兄さんに発見されたことは全く問題無しですが、
これがご近所さんに見られたとなると、かなり気になりますねぇ。

「旦那から聞いたんだけどさ、ポルシェの日記書いてるらしいのよ」
「ヤダ、あそこのお子さんってポルシェマニアなの?」
「いや、もぅ内容からして狂ってるらしいわよ。」
「気持ち悪いわ~」
「なにか悪いことでもやってるんじゃないの?」
「まだ若いのにご両親も可愛そうね・・・」

などと、ご近所で勝手に伝言ゲームされても困りますよね。


私の近所はファミリー色の濃いミニバン、軽自動車が大半で、
ちょい遠くまで足を延ばして観察すると
一番とっぽいのでS2000(1台)を見掛ける程度です。

エキサイトブログはどうしても検索ロボットに引っかかりやすいです。
ブログはエキサイトサーバーに存在する訳ですから、極当たり前ですけど・・。

基本的にマイナーなページでやって行きたいと思っているのでブログは難ですが、
このお手軽さもなかなか捨てがたい物なので諦めるしか無いですね・・。



今日、とある服屋さんに行きました。

こじんまりしたお店で、とある服をオーダーする必要があったので行きました。
初めて行くお店です。

そこの店長にあれこれご指南頂きながら、作る服を検討していました。
結局今日はまとまらずに帰る事になったのですが、
「じゃー逆にいろいろお教え貰えますか」などと言われて
外に停めてある私のボクスターを指差しました。

結構、その店長さんもクルマが好きみたいで
ポルシェのことをいろいろ聞かれたり、鋭いとこを突くお話もあり、
過去に乗っていたクルマについてや、クルマの真価論について熱く語られました。

初めは【服屋のオヤジ】で全くノーマークでしたが、
人は見掛けに寄らないものです。


もしかしたらご近所さんでも、
【今は軽自動車に乗っているが、昔はリアルスポーツに乗っていたんだ!】
と言う人は居ないのかな。

人は見掛けに寄らないので、居るかもしれないですね。


オッサン/オヤジと称される頃、
私は何に乗っているんだろう。
[PR]
by TA_184 | 2005-04-09 22:54 | 雑談
  試験

本日、実用数学技能検定なるものを受けてみました。
受けたのは2級で、高校数学マスターレベルです。

最近ちょっと頭の回転が悪くなってきたので、
脳の活性化を目的としています。

学生の頃は「数学者・数学の先生」などに成りたかったこともあって
【数学】は好きだし、頭の状態を測る一つの要素になっています。

とは言っても、相当なブランクがありますね。
現役当時と比べれば落ちているのは間違い無いし、
試験となると緊張もあるだろうし・・・まずは高校3年生の頃の感覚を思い出そうと
当時使っていた0.3mmシャープペンと消しゴムを用意し、テストに臨みます。

会場に着くと・・・もぅ学生ばっか。 当たり前ですよね。
みんな過去問題集なんかやってて、すごい勉強してるんだよね。
確か数学検定に受かると入試等で有益に働くので、
特に学生にとっては無視できない称号なのかもしれませんね。

始め!の合図と共に0.3mmシャープを持って名前を記入し、取り掛かります。


いや、ホント懐かしい。
当時の感覚が蘇って来ます。
仕事では0.5mmシャープをメモ書き等に使ってますが、
私には0.3mmの方がやっぱりシックリくるみたいだ。


実際試験を受けてみると、結構難しいですね。
1次は易しい問題ばかりなので良しとして、2次は微妙。
100%の自信が持てません。

折角受けたので、受かると良いな。
不合格だったら過去問題集買おぅ・・。
[PR]
by TA_184 | 2005-04-03 22:52 | 雑談



愛知に住むスポーツカー好き30代。周りはミニバンやSUVに乗り換えて行きますが、僕は低い車しか乗りたくありません。
by TA_184
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
自己紹介
雑談
オフ
自動車
997 911カレラS
987 ボクスターS
8N アウディTT
E92 320iクーペ
アシスト自転車
Apple
音楽
カート
driving CAYMAN
自動車ランキング
ラジコン
英語の勉強
映画
マッサージ
スポーツ
旅行
子供
JUNさんデザイン
フォロー中のブログ
愛のクリーム煮
ブログ:もう魚は勘弁して...
ここちよいくうき
どきどきしてますか?
Easygoing ポル...
ゆるいき
カレラとカレラ
ひ  ま  じ  ん  ...
オープンエアー
Crazy little...
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
れがしぃとけろーにょ
Garage Diary
Nessun dorma...
哲学の道
Cayman Cayma...
アンダーステア
今日できることは明日に延ばして
997S VS GT-R
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
黒鯱
758
絹雲を眺めながら
キャバリア@(モト)名古屋
備忘録
おきらく997生活。
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
魅惑のおしり・・・
夏への扉~フェルディナントに~
微力ではあるが無力ではな...
RIDE THE POR...
空と水のポルシェ
From Boxer t...
P様の日記
まったり
おじんのPORSCHE ...
きのしたのおはじき
やっぱりゲレンデにしちゃ...
All things t...
全く役に立ちません。
SONS OF LIBERTY
黄色い車は好きけ?
今日も鼻の下をのばして
人生いろいろ ~男もいろ...
La Mia Macch...
車趣味
極彩色の大決戦!!
今日も何回擦ったかな?
ミックス犬の毎日…
がんばれぼくすたー
くまの道案内
Driving Side...
Change The W...
続々・ポルシェ Caym...
newbeetle's ...
のんびりと・・・
以前の記事
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 07月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
最新のトラックバック
エクステリアとは
from ガーデニングを極める!!
結婚式スピーチ
from 結婚式スピーチ
スーパーアグリF1チーム..
from スーパーアグリF1チームキャ..
フェラーリ F50
from 自動車試乗レポート
フェラーリ テスタロッサ
from 自動車試乗レポート
リモアのスーツケース
from リモア
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
格安旅行/旅行かばん情報
from 格安旅行/旅行かばん情報
乗用車販売数ランキング【..
from 自動車
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧