■MY CAR & BIKE■
PORSCHE 911 CARRERA S(997) PORSCHE BOXSTER S(987)
MAZDA ATENZA WAGON XD(GJ2FW) AUDI TT 1.8T Quattro(8N)

  <   2005年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
  黒・・・と言ったら【カッコイイ】に決まってンだろ!?

ボクスターって【カッコイイ】と言う人が大半だと思うのですが・・・

私は【カワイイ】が先に来ます。
今まで所有車をそんな風に思ったことないんですけどね。
26歳にもなってちょっと、てかカナリ恥ずかしいので人前ではそんなこと言いません・・・。

b0019316_0283350.jpg

JUNさんは・・・【マッシブ】でしたね。
BPさんは・・・【カッコイイ】かな?


個々のイメージはそれぞれあって、そんなところに興味があります。
[PR]
by TA_184 | 2005-03-29 00:31 | 雑談
  トヨタすごいなー。

トヨタ、最近顕著ですね。

技術のお話では、
ハリヤーのハイブリッド、ISに積んだパドルシフト付きATなどです。

ハイブリッドについては高電圧化による高効率化、回生ブレーキでエアコンまで駆動。
加速性能は4.3Lのセルシオ以上、燃費はカローラクラスを上回るそうで。
ハイパワー+エコ・・・これは最強エンジンと言える存在です。

ポルシェに続いてスバルも技術提携を求めているみたいですね。
マニアックな2メーカーがこうして欲しがっている状況を考えると、
スポーツカー好き、もしくはアンチトヨタな人達も無視できない話になってきます。

b0019316_11473421.jpg
IS、カッコイイなと思います。
(ミラーはカッコ良くないですね)

パドルシフト6ATも気になります、欲しいなー。
やっぱり黒、ガンメタ辺り・・・白も良さそう。


最近始まった話ではありませんが、メーカーイメージに関するお話では、
F1参戦、富士スピードウェイをリニューアルし、
国際自動車連盟(FIA)が定めるサーキット評価基準、「グレード1」を取得。
さらには月9ドラマで木村拓哉氏がレーサー役で登場。


すごいなー。
ブームはトヨタが作る、ということか。
[PR]
by TA_184 | 2005-03-26 11:41 | 自動車
  4月、異動!

昨日、イキナリ異動が決定しました。

上司: 「TA君、ちょっとちょっと。」
TA: 「はい、なんでしょうか」

上司: 「あのさ、○○行く? 部長からご指名なんだけど・・・」
TA: 「うぉ・・・○○っすか!?」

上司: 「いいよね?」
TA: 「あ、、はぃ。」

なんの前触れも無く速攻で決まりました。

とは言っても、
半年ほど前からそこへの異動願いの意味を込めてアピールをして来た訳ですが、
今の仕事をもぅ1年やって(勉強して)から行けたら良いなーくらいに思っていました。

それにしても早く声が掛かりましたね。
こういうのって、すぐには要望を聞いて貰えないのが普通ですよね。

自分が今抱えている仕事と、異動先の人員体制など・・・
つまり双方のタイミング次第と思うのですが、
ここ数年を見ると自分の思い通りに仕事ライフが進んでいるような気がします。
3年の間に異動願いが2度も通ったことになるんですよ、ホントにありがたいことです。

20代はいろいろ経験したいと思っているので、
その職場で得たい物・得ようとしていた物が得られたら次へ異動・・・。
そんな巧く行くはず無いのですが、巧く行ってますね。


嬉しい反面、
特に今回は自分自身のローテクさが懸念されますが、がんばるしかないですね。


この異動をクルマに例えるとなんだろ。
スイフトからセルシオって感じです。
(意味不明ですね。。)
[PR]
by TA_184 | 2005-03-24 01:20 | 雑談
  アイロボット

映画【アイロボット】を見ました。

こう言ったロボットの出てくる映画は大きく分けて2種類あるような気がします。
ターミネーターのように恐ろしい殺人ロボット、
もしくはAIのように人間らしい心を持った優しいロボットの映画です。

どちらにしろ、いつも見ていて思うのですが、
ハードウェア的にもソフトウェア的にも、やはりロボットは怖いですね。

思考機能を持たせることを考えた時に、
「経験から学ぶ機能(フィードバック)」は作れると思います。
実際、学習機能を持った製品は幾らでもありますね。

クルマもそのひとつです。
たとえ古くなっても、補正を掛けて性能を維持している部分があったりします。
例えばEgオイルがハード的にもソフト的にもクリアして、
10万キロまで無交換のメンテフリー!なんてなったら最高ですね。
(冗談です、ポルシェ高いから・・・)

これとは逆に、
「予測して動く機能」を持たせることはカンタンじゃないですよね。

例えばこの映画に出てくるシーンの一つで、
人が2人同時に溺れていた時はどうでしょうか。
一刻を争う状況だったら、何を判断材料とし、どちらを助けるのでしょうか?
先に述べたフィードバックも判断材料のひとつに出来ますが、
これだけでは難しいですね。

判断材料を思いつくままに考えて見ると、

① 生存確率算出結果
② 年齢/性別
③ 社会貢献度(将来有望か?)
④ 犯罪履歴
⑤ その人の健康状態
⑥ 繁殖性能レベル

適当に挙げて見たはいいものの、本当に頭を悩ませる項目ばかりです。

①→何を基準とする?心拍数?ならばどうやってそれをデータとして受け取る?
②→個人データをロボット毎に持たせる?更新はいつやる?まず無理だ。
   それともNETで取得?個人データをググってる間に死んじゃう、通信速度の問題。
③→何を基準とする?今までの学力や、やってきたこと?②と同じ問題。
④→②と同じ問題。
⑤→①に似てます、通院履歴もいるかな。ってことは結局②と同じ問題。
⑥→これ、厳しいね。トラウマやストレスで出来ない場合はどうだろう。
   それをどうやって、どこからデータとして受け取るんだ?


どんなに考えてもバグ出そうだし、そもそも問題あり過ぎて仕様が決まらないですね。
映画では①のみを判断材料とし、ロボットは実行していますが、
これだと例えばの話、極悪人を助けて善人を見捨てたりする場合もありますね。
確立だけで即実行するのもどうかと思います。
ちなみに、これに人権を考慮しろだの言われたらすべて破綻しそうです。


溺れているのを発見したシーンのみならず、
犯罪、交通事故、困っている人を見つけたなど、
すべてのシーンを考慮し、実行できるロボットにせねばなりませんね。


人間だったら何を考えて判断するんでしょうか。
いろいろ思考すると思いますが・・・最後はフィーリングかな?(笑)
でも人間は判断材料の優先順位をその状況ごとに上手に並び替えることができ、
時には特定の項目を無効化することも出来ますね。
これは素晴らしい判断力です。

ロボットは人間が教えた(プログラムした)ことを正確無比に実行するだけで、
融通が利かないもの。 たとえ優先順位の組み換え機能を入れたとしても、
「何を判断材料として優先順位を組み換え、無効化するのか?」
結局また大量の問題が出てきそうです。

人間は、すべての状況を考慮してロボットを作らないといけない。
でもそんなこと出来るのかな。
誤った判断と診断された事象に対し、誰が責任を負うのか?


やはりロボットは怖い(というか、難しい)と思ったりします。
ホンダのアシモ君が走った時はちょいビビリマシタ。
[PR]
by TA_184 | 2005-03-21 01:36 | 映画
  マジマジ!! ヾ(`Д´;)

社会人1年生の若者A君とクルマの話をしていて、
その繋がりから所有車の話になりました。

A君: 「TAさんは何乗ってるんですか?」
私:  「(My Boxster画像をPCで見せつつ、)これこれ。」

A君: 「ボクスター?? またまたぁ(笑) 
      インターネットで画像拾ってきちゃダメですよぉ~。」
私:  「いやホントだって。新車で1年経って無いんだよ。」

A君: 「あ~あ、そういう時は新車って言ったらダメですよ。
      中古って言えば少しは信じるかもしれないのに。
      それでウソだってバレちゃいます! 机の上にスバルのキーあるしね。」

私:  「どうしたら信じてくれるんだ? ホントなんだけど。」
A君: 「・・・まぁそんなに言うなら乗ってきて下さいよ(笑)」


オフ会ではポルシェのオーナーさん方と会って、普通にポルシェの話をします。
先日に限ってはエンツォ・フェラーリと言う至宝に触れていました。

そこから現実に戻ってみると、
普通に思っていたことが普通じゃ無くなりましたね。
やはり私は相当イレギュラーな(あり得ない)買い物をしているんだなと痛感します。
そぅ言えば隣に座っているB君は最近ヴィッツ(中古シルバーAT)を買ってウハウハモードです。
[PR]
by TA_184 | 2005-03-17 01:05 | 雑談
  986

オフ会の写真の確認をしていて思ったのですが、この986の目が好きです。
角度によって長ーく見えたり、愛らしく見えたり、イカツく見えたりしますね。

左からムーミンパパさん、TA、NOBUさんのブラックボクスター。
内装はスポーツパッケージ、シナモンブラウン、ボクスターレッド。
b0019316_21491262.jpg

※写真クリックで拡大
[PR]
by TA_184 | 2005-03-13 21:50 | 自動車
  エンツォ・フェラーリ買える人て、居るんだね・・・

イタリアにフェラーリ(Ferrari)という名の自動車メーカーがありますが、
究極のフェラーリと言えるエンツォ・フェラーリがあります。
世界399台限定、創設者の名をそのまま受けついだエンツォ・フェラーリ!
買うとなると1億円以上するんだって!! 保険、300万円/年ぐらいなんだって!!


オレ、控えめながら触っちまったょ!!…(゚ロ゚ノ)ノ!!!
b0019316_17591136.jpg

すげーよ、ドアの開き方が普通じゃねーんだよ。
後ろのボクスターなんて完全無視状態だぜ?
b0019316_18124688.jpg


こんなオフ会(っていうかエンツォオーナーの知り合いなんて)、
普通に生きてたらまず無いッスよ・・・。
ポルシェ(生粋のスポーツカー)オーナーになって、
いろんな意味で人生一層楽しくなったょ。

みんなお金持ってる人(仕事・商売が成功している人)ばかりだから、
オレもがんばるぞー!という気にさせてくれます。
とても良い刺激です。


大量に写真取ってきたので、そのうち私のHPへUPします。
[PR]
by TA_184 | 2005-03-13 18:15 | 自動車
  PORSCHE CAYMAN S

ドイツにポルシェ(PORSCHE)という名の自動車メーカーがありますが、
乗りにノッてるポルシェ社のニューカマー、CAYMANの登場です。

もぅすでに大量にスパイフォトが出回っており、
何今頃書いてんの?と言われそうですが(私のBlogではCAYMAN初登場です)
私が今までに見掛けなかった写真を見つけたのがキッカケで書いてます。
すごい煙出てますが、寒いとこなのかな。

b0019316_2252390.jpg

それにしても、ブラックは威圧感アリでカッコ良く見えますね。
ホイールがブラックというのが、一層そう思わせます。


クルマって・・・ホイールでキマる部分って大きいですょね。
【車高下げてホイール換えれば何でもカッコ良くなる】
元々カッコイイ車にあまり使いたくない言葉ですが、間違い無い・・・。
[PR]
by TA_184 | 2005-03-11 22:07 | driving CAYMAN
  MAZDA ROADSTER

私にとって、ロードスターは思い入れのあるクルマです。
オープンカーの面白さとスポーツカーの面白さを教えてくれました。

ロードスターに乗っていなければ、
今頃はボクスターにも乗っていなかったかもしれません。

今頃は何に乗っていたかな・・・。
ふと思ったので想像してみると、
・161アリスト V300
・100系チェイサー TOURER V
・80スープラ RZ
が思い浮かびます。

TOYOTAのセダンは好きなんです。
でも結局BMW Z3に行って(憧れだったからね)、
今のボクスターに行き着くことになったかな。


もぅすでに写真が大量に出ていますが、新しいロードスター発表ですね。
RX-8をベースとした内容で、ずいぶん大型化してしまい、
昔からロードスターを愛している人々の中には
"もはやロードスターでは無い"などと思っている人もいるかもしれませんね。


中牟田泰チーフデザイナーの言葉で面白い表現がありました。
> 「購入するお客様に『僕ならこういじる』という点を残し、
> 最後の一筆を入れてもらいオリジナル溢れる一台を
> 作り上げてもらうことを目指した。
> これは初代のロードスターがもっていた特徴なんですよ」

デザインは未完成です!と言っているように思ったので、一筆入れてみました。

b0019316_2124734.jpg

フロントライトの意匠が個人的に微妙なので変えさせて頂きました。
目じりをちょっとシャープに。 もし購入したらアイラインを自作してみたいです。
それ以外の意匠を見て、ロードスターは現在気になるクルマになってます。

今度のロードスターは6ATですね。
私の気になっている車種、
・VW Touareg V8
・VW New Beetle Cabriolet
・BMW MINI COOPER S
に続いてアイシンAW製の6ATです。

ロードスターはMTじゃないと!・・・などという意見も重々納得ですが、
車格が上がった感があることも手伝って、6ATも気になっています。

b0019316_2132242.jpg

[PR]
by TA_184 | 2005-03-11 21:24 | 自動車
  アストンに黄色って、はじめて見ました。

私の中だけで沸騰中のAston Martin V8ヴァンテージですが、
イメージ画像でボディーカラー:イエローを見掛けました。

b0019316_218629.jpg

アストンで黄色って・・・ホント新鮮です。
シルバーかダークグリーンしか選んではならないような雰囲気がありますが、
最近のフェラーリも同様で必ずしもロッソじゃ無い訳で・・・。

b0019316_2191811.jpg

これは街で見掛けたら追いかけてしまいそうだなぁ。(いろいろな興味から・・・)
こんなんMyガレージにあったらカッコイイね。
黒で。
[PR]
by TA_184 | 2005-03-06 02:20 | 自動車



愛知に住むスポーツカー好き30代。周りはミニバンやSUVに乗り換えて行きますが、僕は低い車しか乗りたくありません。
by TA_184
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
自己紹介
雑談
オフ
自動車
997 911カレラS
987 ボクスターS
8N アウディTT
E92 320iクーペ
アシスト自転車
Apple
音楽
カート
driving CAYMAN
自動車ランキング
ラジコン
英語の勉強
映画
マッサージ
スポーツ
旅行
子供
JUNさんデザイン
フォロー中のブログ
愛のクリーム煮
ブログ:もう魚は勘弁して...
ここちよいくうき
どきどきしてますか?
Easygoing ポル...
ゆるいき
記録簿
ひ  ま  じ  ん  ...
オープンエアー
Crazy little...
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
れがしぃとけろーにょ
Garage Diary
Nessun dorma...
哲学の道
Cayman Cayma...
アンダーステア
今日できることは明日に延ばして
997S VS GT-R
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
黒鯱
758
絹雲を眺めながら
キャバリア@(モト)名古屋
備忘録
おきらく997生活。
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
魅惑のおしり・・・
夏への扉~フェルディナントに~
微力ではあるが無力ではな...
RIDE THE POR...
空と水のポルシェ
From Boxer t...
P様の日記
まったり
おじんのPORSCHE ...
きのしたのおはじき
やっぱりゲレンデにしちゃ...
All things t...
全く役に立ちません。
SONS OF LIBERTY
黄色い車は好きけ?
今日も鼻の下をのばして
人生いろいろ ~男もいろ...
La Mia Macch...
車趣味
極彩色の大決戦!!
今日も何回擦ったかな?
ミックス犬の毎日…
がんばれぼくすたー
くまの道案内
Driving Side...
Change The W...
続々・ポルシェ Caym...
newbeetle's ...
のんびりと・・・
以前の記事
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 07月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
最新のトラックバック
エクステリアとは
from ガーデニングを極める!!
結婚式スピーチ
from 結婚式スピーチ
スーパーアグリF1チーム..
from スーパーアグリF1チームキャ..
フェラーリ F50
from 自動車試乗レポート
フェラーリ テスタロッサ
from 自動車試乗レポート
リモアのスーツケース
from リモア
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
格安旅行/旅行かばん情報
from 格安旅行/旅行かばん情報
乗用車販売数ランキング【..
from 自動車
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧