■MY CAR & BIKE■
PORSCHE 911 CARRERA S(997) PORSCHE BOXSTER S(987)
MAZDA ATENZA WAGON XD(GJ2FW) AUDI TT 1.8T Quattro(8N)

  <   2004年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
  マイカーが帰ってきました。

先日、不具合を訴えて緊急入庫した私のボクスターですが、
「特に異常はありません」で帰ってきました。

【車屋へ持って行くと症状が出なくなってしまった・・・】
こういうケースは何故か良くありますよね。
今回もそのケースと思われます。


一応、ディーラーとしては
「テスターで故障のログが残っているか確認したが何も無かった」ということです。

でも私が最も気にしていることは【異音】であり、
特にマニュアル・トランスミッションに関してです。
電子制御を行っている場所に関しては電気的な故障や機能的な故障に対して
各種センサーからの情報や各種演算値によって故障の判断が可能ですが、
電子制御を行っていないMTでそれが何処まで信用出来るのでしょうか。

まー結局は症状が出ない・見られないと言う場合はこういう対応ですよね・・。
現在ではテスターに頼る診断が当たり前なのです。

【いや~今では何でもログに残るので、
こんぴゅーたーにログが残ってないと言うことは、異常が無い訳ですよ~。】

などと自慢げに言われた訳ですが、
私は仕事でこう言った自動車の故障診断システムや各種制御を構築しており、
【センサーが付いていない部分や
演算結果から推測出来ないハードウェアの不具合は全部対象外だろ!】
と言いたくなりますが、その他調査も可能な限り行っただろうと信じるしかありません。

今回は全国ミーティングの兼ね合いもあり、返却をそのまま承諾しましたが、
不具合は必ず眠っていると思います。

次回また発生し、さらに発生頻度が上がってきたら深くに追求し、
調査を行う場合は出来るだけ私自身も同行し、
完全に治して貰う(新品交換などして貰う)方向に持って行こうと思います。

気にしていた点は下記の3項目です。
・クラッチ不具合
  クラッチミート時にガラガラ音が発生します。
  頻度は繋ぎ方次第です。
・MT?不具合
  セルが回っている間にガリガリ音が発生します。
  頻度は稀(5日ほどエンジン掛けずに放置で発生)で、今まで数回経験しています。
  予想ですが、原因が解りつつあります。
・エンジン不調
  症状から見てミスファイヤだった可能性が高いため、今回は不具合としません。
  後で知りましたが、ポルシェでは意外と発生経験者が多いようです。

保証は2006年5月までで、ポルシェの保証は2年間になります。
[PR]
by TA_184 | 2004-10-29 21:21 | 自動車
  バナー

HPを持っていると、
それなりにデザインや載せる画像関連が気になりますね。
バナーもその一つと思いますが、私のHPには在りません。

昔BMW Z3に乗っていた時は
デザイナーの友人に作成して貰ったのでZ3の写った物が在りましたが、
【クルマ変えたから作り直して】とは言えないので自分で作ろうかと思います。

ツールは【フォトショップ】を使用します。
初めてのフォトショップで・・・第一号に出来たのがこれです。

b0019316_1175336.jpg


狙ったコンセプトも無く、ただ作った・・・と言う感じです。
ロゴにもぅ少し飾り付けをしたいところですが、
今回は時間が無くて強制終了しました。
とにかく、まずはフォトショップの使い方をマスターしたいです。


私は仕事上で機械語によるプログラミングをしており、
ある意味こんぴゅーたーのデザイナーかもしれませんが、
絵柄のデザインと言うのは非常に難しいものですね。

例えばこれが仕事だとすると、
このバナーを見てクリックしたくなる人が居ないとダメですよね、きっと。
コメントが添えてあれば【オープンカー】に関するページなんだと分かりますが、
そのコメントを読んでくれるとは限りませんし、パッと見の印象がすべてですよね。
デザイナーと言うのも、感性豊かでないと大変だよな・・・と思います。
[PR]
by TA_184 | 2004-10-25 01:27 | 雑談
  MINIの行方

ドイツにビー・エム・ダブリュ(BMW)という自動車メーカーがありますが、
BMW MINIのバリエーションは今後どうなるんでしょうね。
インターネットを徘徊していると、いろいろな写真を見掛けます。

個人的には3ドアハッチバックをメインにレベルアップを図って行き、
先日登場したコンバーチブル程度のバリエーション増加で止めて欲しいものです。

主な理由としては、
求める役割を分散させず、ひとつのカテゴリに対し開発投資することで
他を寄せ付けない、そのカテゴリでは最強の車になって欲しいからです。

全く変えずに40年も作り続けた先代MINIのような、
【あれはあれで良いンだょ】【あのままで居て欲しい】と言った風に、
確固たる認められた何かがあるのもすごいですよね。

目まぐるしくNEWタイプを投入してくる日本車勢には、
到底出来ないことと思います・・。


MINI Convertible試乗しました。
すごい開放感があります。
b0019316_3425723.jpg


マジでワゴンでるの?
b0019316_3455290.jpg


マジで2シーターいくの?
b0019316_3475998.jpg


マジでリムジンつくるの?
b0019316_3494118.jpg


マジで!? (゚ロ゚ノ)ノ!!!
b0019316_350507.jpg



いや~、勢いがあるって素晴らしいことです・・・。
[PR]
by TA_184 | 2004-10-24 03:50 | 自動車
  NEW ボクスター 987

日本における987の発表はいつなんでしょうね。
海外ではチューニングメーカーも展開が早いですね。

なかなかカッコいいエアロだと思ったのでBlogに載せます。

b0019316_2593991.jpg


オジイサンが乗っていますが、ドラテクすごそうです。
[PR]
by TA_184 | 2004-10-24 02:59 | 自動車
  MINI    ++ 長文 ++

ドイツにビー・エム・ダブリュ(BMW)という自動車メーカーがありますが、
イギリスのローバーを買収し、2002年にBMW製 NEW MINIが登場しました。
MINI発動以来、およそ40年ぶりのフルモデルチェンジだそうです。
(ローバーは買取後に車種別にバラ売りされた様なもので、
 BMWはNEW MINI部門のみを所持)

このNEW MINI発売当時、私はそれほど興味を示しませんでしたが、
右の欄外の写真からも分かる通り、今では非常に気になるモデルとなっています。
火付け役は・・・そう、映画【ミニミニ大作戦】が大きかったですね。
ポルシェオーナーさんからの評判が良かったことも後押ししています。

b0019316_21455188.jpg


MINIの魅力は、
そのキャラクター性とファン・トゥ・ドライブにあると思います。
ゴーカートのような軽い気持ちで、遊び感覚で向き合うことができ、
非常に"ラフ"に乗ることが出来ます。
250万円程度と言う価格も魅力的ですね。

バックにBMWが付いていることもアドバンテージだと思います。
これがローバーだったら・・・(以下省略)


今年の夏くらいからだったかな・・・MINIを購入しようと考え出しました。
今のところ、諸事情により2005年4月発注の7月納車で予定を組んでいます。
先行オーダー分では無いので、納期が3ヶ月掛かるのです。

MTなのは確定ですが、今は色とクーパーかクーパーSかで迷っています。
金額で行くとクーパーが理想ですが、ややパワー不足を感じています。
この辺りは何度も試乗して検討していますが、Sのトルクが魅力的です。

【パワーを求める】こと・・・私にとって珍しいこの傾向は、
現在ボクスターSとレガシィB4(turbo)を使っているのが原因ですね。
共にハイパワー車と言えます。

ボクスターとの"S"繋がりで、クーパーSを狙いたい!という気持ちも多少あり、
ここはもう少し貯金をがんばってクーパーSで行きたいところです。
(ボクスター時と比べ、MINIらしく"ラフ"な貯金をしております。。)

色については、毎度の事ながらソウトウ悩んでいます・・・。
候補に挙がっている色は以下の通りです。
・チリレッド(ソリッド)/ホワイトルーフ
・ペッパーホワイト(ソリッド)/ブラックルーフ
・ブラック(ソリッド)/ホワイトルーフ
・アストロブラック(メタリック)/ホワイトルーフ
・ブリティッシュレーシンググリーン(メタリック)/ホワイトルーフ
・ハイパーブルー※(メタリック)/ホワイトルーフ    ※S専用カラー

日々欲しい色が変わってしまう有り様で、全く決まりません。。

オプションについては、ボクスター購入時は拘って買いましたが、
MINIはアフターパーツが大量に出回っていますので、
後から付けると厄介or割り増しになる・・・
と言った点だけに注意して選んでいます。

ボクスターはポルシェ純正に拘りたい気持ちが強く、
今のバランスを崩したくも崩そうとも思いませんが、
逆にMINIはサスペンション、ホイール、マフラー、その他機能パーツを
お金と相談しながら盛り込んで行く予定です。

b0019316_231025100.jpg


[PR]
by TA_184 | 2004-10-23 23:11 | 自動車
  保証があるうちに壊れるところは壊れてしまぇ!

私の持っているボクスターがエンジン不調で、
緊急入庫しました。

今日発生したのは・・・ちょっと心配で放って置くことが出来なかったので
購入したディーラーに預けて電車で帰ってきました。

ここで一発、しっかり見て直して貰うべきと思うので、
他の不具合に対しても細かく状況を伝え、修理をお願いしました。

実は結構前から、ミッションやクラッチの不具合が頻繁に発生します。
これは一部の人には話しましたが、上記以外の不具合も発生しています。
そして今日の不調(詳細は省きます)を加えて、大きく分けて3件の不具合です。


【最新の986は不具合も無いし、最高!】と、
購入検討中のメールなど頂いた方々には申し上げてきましたが、
確かにそれは確率の高いことで、決して間違っていない理論です。
ウソを言った訳ではありませんが、100%の話では無いと言うことですね・・・。
インターネットで情報収集されている方ならばご理解頂けると思います。


11月の全国ミーティングは参加出来ない可能性があります。
最悪の話ですが、エンジン載せ換えとなると今年中の復活も難しいとのことです。
診断結果を待ってから正式に不参加の旨を幹事さんにお伝えしようと思います。
[PR]
by TA_184 | 2004-10-18 01:10 | 自動車
  スマート フォーフォー

スマート フォーフォーを見てきました。
エクステリア、個人的に好きですね。
なんとなく、サメを意識します。

b0019316_15135195.jpg


残念ながら試乗車は無かったので乗れませんでした。
まだ発表されたばかりで、展示車両の確保すら苦労しているようです。


今流行の6速AT搭載だそうで、しかもトルクコンバーターを介すタイプではなく、
MTのクラッチペダルレス版と言ったものです。

BMWのSMGやその他メーカーでもこう言ったシステムがどんどん出てきますね。
私は未だこう言ったシステムを体感したことが無いので、
試乗車が来たら乗ってみたいです。

同時に、BMWディーラーでZ4 SMGの試乗車が用意できるらしいので、
こちらの試乗も楽しみです。

エンジンは1.3L、1.5Lの2バリエーションで、
価格は200万円前後です。
[PR]
by TA_184 | 2004-10-11 15:31 | 自動車
  Aston Martin AMV8

イギリスにアストンマーチン(Aston Martin)という自動車メーカーがありますが、
ベビーアストンと称されるAMV8(仮名)の発売が近いようです。

公表された2003年のデトロイトショー以来、
私はこのモデルが気になって仕方がありません。

アストンマーチンの現状ラインナップを見ると
1500万円を超える車種しかありませんが、
このAMV8は1000~1200万円と予想されています。

ラインナップの位置付けからすれば【ベビー】になる訳ですが、
サクッと買える代物ではありませんね。。

b0019316_13175582.jpg


個人的にはリアフェンダーの造形が好きです。
フェンダーフェチです・・。


アストンマーチンは、
ご年配の・・・白髪の似合うような人だと絵になるような気がします。
20代の若僧ではイマイチだろうと思いますが、
下のヴァンキッシュなど粋でカッコ良くて憧れますね。
映画【007-ダイ・アナザー・デイ】で登場した車種です。

b0019316_13284863.jpg


価格は2000万円を超えています。
[PR]
by TA_184 | 2004-10-11 13:33 | 自動車
  リクルート

レンタルDVDで【リクルート】を見ました。

ジェイムズ・クレイトン役のアル・パチーノ氏がCIA候補生として登場し、
その訓練の日々を描いたサスペンス映画です。
CIAもリクルートするんですね。

内容としては、
個人的にCIAだとか秘密工作員だとかが出てくる映画は好きなので(笑)、
【ジェームズ・ボンドが出来るまで】を意識すると楽しんで見れました。
暇つぶしには良い映画と思います。


映画を観るのは昔から好きで、
少しでも臨場感を高めて映画を観たいので
5.1chのサラウンドシステム(安いです)を設置しています。
センタースピーカーが不本意な場所にあるため何とかしたいですね・・・。
左右のメインも、もう少し力強さが欲しいです。

b0019316_2251374.jpg


でもこう言ったシステムは、良い物を求め出すとキリが無いですよね。
凝りだすと総額1000万円なんてすぐ行ってしまいます。
スピーカー1本だけで数百万円とか!ヾ(`Д´;マジマジ

先日、
その手のプロフェッショナルが組んだ部屋を体感してきましたが、
もはやヘタな映画館よりも優れていると思いました。
詳細は省きますが、リフォームや新築時に壁から何から考案し施工したものです。

私も家を建てる時には100インチくらいのスクリーン入れて、
そういうのお願いしたいなと思います。
(金額は完全無視して夢の話をしています・・・。)
[PR]
by TA_184 | 2004-10-11 02:56 | 映画
  中国式マッサージ再び
先日行った中国式マッサージに再び行きました。

前と同じ60分コースで、オプション無し。
指名は以前してくれた人以外でお願いしました。
別に前の人が悪い訳では無く、いろいろな人で試してみたいので、
スタッフ全員のマッサージを評価した上でお気に入りの人をキメようと思います。

準備が出来ると、してくれるチャイナ服の女性に呼ばれ、
個室に入って服を脱ぎます。

ここまで来ると、
やはり何か別のサービスをお願いしているような感覚に陥るのですが、
これは間違い無くマッサージです。


今日してくれた人は前と同じ中国人の女性で、21歳。
前の人よりも、なかなか日本語が上手です。

「日本語難しい」とか、「休日は何してるの」とか、
私にはごく普通の会話なのですが、彼女にとっては外国語による会話です。
外国の言語をひとつも話せない私にとっては、
これだけコミュニケーション出来るってすごいなと思ったりします。


彼女はおしゃべりが好きで、寂しがりやなんだそうです。
いろいろ話が進んでいって、中国の男と日本の男の話になったのですが、
日本の男はどうも表情が少ないそうです。
でも実際話してみたら、【あぁ、いい人なのね】ってなるんだそうです。

逆に中国の男は単純と言うか分かり易いというか、
顔に気持ちが出るのだそうです。

これは彼女独自の見解かもしれませんが、ちょっと興味を持った話です。
私も社会人になってから、表情が硬くなった気がしていたからです。


外国の方とこうして話す機会は少ないので(私は日本語しか話せないので)、
ここのマッサージは定期的に行きたくなってきました。
しかも若い女性となれば、会話も楽しいに決まっています(笑)

仲良くなって、中国語でも教えて貰おかな・・・。
英語が主ですが、仕事上は知っていると有利だったり必要な時もあるのです。
(私はそう言ったチームへの配属を逃れています)
[PR]
by TA_184 | 2004-10-08 00:51 | マッサージ



愛知に住むスポーツカー好き30代。周りはミニバンやSUVに乗り換えて行きますが、僕は低い車しか乗りたくありません。
by TA_184
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
自己紹介
雑談
オフ
自動車
997 911カレラS
987 ボクスターS
8N アウディTT
E92 320iクーペ
アシスト自転車
Apple
音楽
カート
driving CAYMAN
自動車ランキング
ラジコン
英語の勉強
映画
マッサージ
スポーツ
旅行
子供
JUNさんデザイン
フォロー中のブログ
愛のクリーム煮
ブログ:もう魚は勘弁して...
ここちよいくうき
どきどきしてますか?
Easygoing ポル...
ゆるいき
カレラとカレラ
ひ  ま  じ  ん  ...
オープンエアー
Crazy little...
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
れがしぃとけろーにょ
Garage Diary
Nessun dorma...
哲学の道
Cayman Cayma...
アンダーステア
今日できることは明日に延ばして
997S VS GT-R
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
黒鯱
758
絹雲を眺めながら
キャバリア@(モト)名古屋
備忘録
おきらく997生活。
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
魅惑のおしり・・・
夏への扉~フェルディナントに~
微力ではあるが無力ではな...
RIDE THE POR...
空と水のポルシェ
From Boxer t...
P様の日記
まったり
おじんのPORSCHE ...
きのしたのおはじき
やっぱりゲレンデにしちゃ...
All things t...
全く役に立ちません。
SONS OF LIBERTY
黄色い車は好きけ?
今日も鼻の下をのばして
人生いろいろ ~男もいろ...
La Mia Macch...
車趣味
極彩色の大決戦!!
今日も何回擦ったかな?
ミックス犬の毎日…
がんばれぼくすたー
くまの道案内
Driving Side...
Change The W...
続々・ポルシェ Caym...
newbeetle's ...
のんびりと・・・
以前の記事
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 07月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
最新のトラックバック
エクステリアとは
from ガーデニングを極める!!
結婚式スピーチ
from 結婚式スピーチ
スーパーアグリF1チーム..
from スーパーアグリF1チームキャ..
フェラーリ F50
from 自動車試乗レポート
フェラーリ テスタロッサ
from 自動車試乗レポート
リモアのスーツケース
from リモア
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
格安旅行/旅行かばん情報
from 格安旅行/旅行かばん情報
乗用車販売数ランキング【..
from 自動車
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧