■MY CAR & BIKE■
PORSCHE 911 CARRERA S(997) PORSCHE BOXSTER S(987)
MAZDA ATENZA WAGON XD(GJ2FW) AUDI TT 1.8T Quattro(8N)

  カテゴリ:自動車( 149 )
  アウディTTのオフ会

全然タイムリーな話じゃないんですが、
スパチチさんのお仲間のTTのオフ会に参加させてもらいました。
(2006/10/15)

元々アウディにそれほど興味の無かった私ですが、
ここのオフ会は非常に目に毒(良い意味で)だったと思います。

皆さんカナリ弄りたおしていますので、個性的な車両(お人)ばかりで
名古屋のポルシェオフとはまた変わったオフだったと思います。

残念ながら、その弄った内容(何製のマフラーとかROMとか)の詳細が解かりません。
車両の紹介は出来ませんので、興味を持った方はここで探ってください・・。


チューンドTTばかり(いや、ノーマルの人がゼロ)なので、
スーパーオートバックスでパワーチェックをしました。
皆さんトータルでチューニングされていますが、やはりパワーは気になります。



チューニングメニューも様々なのでパワーの出ている人・出てない人が居たり、
ブーストのかかり具合や低速、高回転型のトルク特性など十人十色で面白かったです。

TT(特にターボ)は弄る素材として本当に面白そうですね。
そういう意味で目に毒(オレもいじくって遊びたい!)だったんです。



私のボクスターSもパワーチェックしてみました。
私のボクスターはノーマルですから、
カタログ値と比較してどうか??が気になるところです。


【セッティング中】


結構緊張しますね~(^^;
弄った結果がモロに出る皆さんは、もっと緊張していたのかも(笑)


【ローラーの上を走ってパワーチェック中!】


うぉー、ウィングがせり出してきました(笑)
時速120kmを超えたようです。
ちなみにパワーチェックはギヤ比1.00付近で実施するので、5速で走ってます。


さて、
結果は・・・


実測値  241.5ps
補正して 272.1ps

カタログ値が260psなので、十分なパワーが出ています!
トルクはカタログ値の31.6kgmを超えていて、
全域で30.0kgm以上をマークしていました、フラットなトルク特性ですね。


カタログ値2割減の210psも出てれば満足かな~と思っていましたが・・
そこはポルシェ! かなり感激しました。
[PR]
by TA_184 | 2006-10-30 18:51 | 自動車
  PORSCHE 911 CARRERA S 6MT (997) 試乗

カレラ乗りの岐阜さんのご好意により、
997Sパワーキット付き6MTに試乗させてもらいました。



場所は長野県の開田高原。

お山で・・・しかもこんな希少なモデルに乗らせて頂くことなど
なかなか無いので貴重な体験だったと思います。

最近の私は、とにかくクーペが好みで、
その中でもポルシェのカレラはもっとも気になっているモデルです。
元々私はオープンカー一筋でここまでやってきましたが、
ポルシェに乗ってからは走りの性能を追求したい気持ちが強くなってきました。

オープンは少々ナンパだと思っているので・・・
いや、その少々チカラが抜けたところが何とも良いのですけど、
ポルシェをクローズドで楽しんでみたいという、今までに無い気持ちがありますね。



岐阜さんのカレラはトクイチオートで新車整備を受けた素敵なクルマですが、
如何せん私自身があまり997に乗っていないので違いがあんまり・・・・というか、
パワーキットの恩恵すら体感できない(比較できない)ことが残念です。 _| ̄|○

997、997SのATをディーラーで試乗させてもらった時のことを何とか思い出しつつ、
スポーツエキゾーストの爆音スイッチをON(仕様が違い過ぎる・・)にしてドライブしました。


う~ん、時間が無いのでまた今度書きます。
最近Blogネタがてんこ盛りなんですが、
ゆっくり更新する時間が取れなくて寂しいです。
[PR]
by TA_184 | 2006-10-29 23:32 | 自動車
  ボクスター
先日、スパチチさんのTT仲間に遊んで貰いました。
集合場所は湾岸長島PA。

集合時間より少し早く着いてしまったので、
静かなPAで一人、自分のボクスターの写真を撮りました。



997や987、CAYMANを見るとずいぶん古く感じる986ですが、
所有して見ると気が付く、絶妙なバランスのデザインだと思っています。

正直、購入を決意する数年前までは
ボクスターってそれほど好きなデザインじゃなかったです。
どこがカッコイイのか良く分かりませんでした。

でもデザインって完璧すぎてもツマラナイんですよね。
この986も何処かヘンだ(失礼)と思ったりしますが、
ずっと眺めているとカッコイイと思う訳で・・・これがデザインの妙なんですよね。

デザインに限らず、車の様々なところでこう言ったことはあると思います。
バランスは悪いけど、乗ると楽しい!とか。
「無味無臭なTOYOTAとLEXUS」という言葉をどこかで読みましたが、
これは面白い表現だなと思いました。



今は中途半端に古い986ですが、
また暫く経つと良い味が出てくるような気がします。


※前置きが長くなってしまったのでTTのオフ会のことは次回書きます。
[PR]
by TA_184 | 2006-10-16 22:41 | 自動車
  BMW 335i Coupe 試乗

久しぶりの投稿です・・。

タイトルの通り、新型3シリーズ・クーペ 335i Coupe(E92)の試乗に行ってきました。

【フロント・・・スタイリッシュです】


【アップで! う~んカッコイイ!】


最近の私はクーペが欲しくてタマラナイので、この335iはかなり期待しています。
デザインについては写真公開からずっと気になっており、ボクスターと天秤に掛けるほど・・。
ポルシェ崇拝者と言いながらも、BMWはやっぱり私の中では大きな存在です。

【リアから・・・美しいエクステリアですね】


まだ試乗の予約が殺到する時期ですので長い時間乗ることは出来ませんでしたが、
ロープレッシャー・ターボとは言えどNAらしいフィーリングを体験できました。

【マズはスパチチさんが試乗】


詳細を見ていくと1300rpmからMAXトルクを発生するらしいのですが、
ブースト圧は最大1.6bar(0.6kg/cm2)とのこと。
唐突にトルクが立ち上がる感じではないようです。
NAらしさを狙ったというのも納得のフィーリングですね。

スパチチさん曰く「これはROMチューンしないとね」


私も続いて試乗。
アクティブ・ステアリングはやっぱり良いですね!
速度によってハンドルの切れ角が変わってもギクシャクした感じが全く無く、
これだけアシストが入っても自然に運転できるところが関心させられます。

パワーフィールもやはりスパチチさんが言うように
ターボという見方をすると物足りなさを感じる設定だと思います。
(私はNA好きなのでこれはこれで良いと思っていますが)


チョイ乗りだったので何とも言えませんが、
335iはすごく良い車だけどやっぱりボクスターが良いかな・・・。
今回もまたそう思ってしまいました。
(オレはいつになったら新しい車が買えるんだろうか・・罪なポルシェ)

やっぱり次はカレラ!
だと良いのですが。
(購入時期は不明です・・。)


とは言えM3と比べないとBMWに悪いです。
とにかくエクステリアのデザインは相当気に入っているので、
次期M3には本当に期待しまくっています。


次はAudiのディーラーにお邪魔し、
ニューTTも見てきました。

こちらはまだ試乗車が無いとのことで、
こちらも機会があれば乗ってみたい一台です。

【フロントから・・・精悍なフロントデザイン】


【ファニーなリアビュー】


旧型はスパチチさんので知っていますが、
新型はすいぶんボディが大きくなりましたね。


【私がいつもチェックする場所】


現代的なデザインになったと思いますが、個人的には
リアクォーターのデザインは旧型の方が美しかったと思いました。

【TT好きなRYOも確認】


空ぶかししてレスポンスを確認。
デザインは旧型の方が好みとのこと。
出来れば旧型の中古MTが欲しいところなんですが・・・。

BMWのディーラーでもお茶を頂き、
Audiでもお茶(いや、カルピス)を頂いて帰宅しました。

要するに、
嫁ファミリーとディーラーめぐり + お茶しに行っただけ(笑)
買わないのに写真立てまで貰っちゃって・・(^^;



気前良く対応頂いたディーラーさんありがとうございました。
[PR]
by TA_184 | 2006-10-14 23:02 | 自動車
  GOLF III VR6 2.8L

妻の嫁入り道具の一つとして、自宅にはゴルフ3があります。
今日は久しぶりにマッタリとした休日を過ごしていましたので、
かなり汚れていたこのゴルフ3を洗車しました。


実家のガレージ前で、私の実父と2人で作業・・・内外装共に綺麗になりました。



フロントライトは最近流行のイカリング仕様です。


リアから。




ウィンドウのスモークフィルムとテールライトのスモークで
ブラックのボディーカラーが一層引き締まって見えますね。
マフラーもかなりヤル気満々です・・。



シートはRECAROのシートが入っています。
犬の毛で時々コーティング。
シートの側面、手前に映っている白い毛がその証です。



このシート、タイトでは無いところが
逆に私のBIG BODYに好印象だったりします(笑)
これは次の車にもキャリーオーバー予定(嫁談)
残念ながら次の車は当分先の話ですが・・。


ペダルもレーシーな物を付けています。
【踏め!】を合言葉に、前が空けば全開です。




ホイールはディープリムでメッシュタイプの16inchを装着しています。
4輪すべてにガリ傷を入れて嫁アイデンティティーを表現。




上の写真ではガリ傷をフォトショップで消していますが、
実際はこんな感じ↓↓↓です。


ピアスボルトと見間違うほど上手に均等に入れている。


フロントブレーキはアウディTTの純正ブレーキが組まれています。
このブレーキキャリパーが大きくて干渉するので16inchを入れているらしい。

こうやって見ると、とても女の子が乗る車じゃないですな・・。
すべて義父様のチョイスですから、本人は普通に乗ってます。
(フィルムは購入当時から付いていて不本意とのこと)




95年式と10年選手ですが走行距離も少なく現在5万km弱です。
特に不具合も無く、グレードがVR6と言うことで2.8Lのエンジンはパワフル。
年代的にも機能的にもATが難ありですから、ココだけが気になるところです。
MT換装すると非常に面白い車になるみたいですね~。
[PR]
by TA_184 | 2006-09-24 21:22 | 自動車
  917 五平餅オフ

PANDAさん主催の【917 五平餅オフ】に参加しました。



毎年参加していますが、
今回はたくさんの方々が参加され、20台以上。
みなさん、楽しい時間をありがとうございました。

特にPANDAさん、様々なイベントを用意頂いて本当に楽しかったです。
もりもりさんファミリーにも大変お世話になりました。
お疲れ様です、ありがとうございました。


ツーリングの途中で歴史の勉強を兼ねてここを訪問しました。

すし詰めの駐車になってしまいましたが、これもまた思い出となります(笑)




妻と会話するセイウチさん。
妻の手の動きは一体? いつものことですが何の話をしているのやら・・



馬防柵に登るこっちゃんともりもりさん。



顔はモザイクで隠しましたが、
そう言えばこちらで公開されていたのを思い出しました。


(セイウチさんのBlogより無断で画像を拝借しました、お許し下さい)




さて、本題はやはりシャラさんの五平餅です。
例によって2つ頂きました。



例年はトッピングとして、かつお節、ネギが載っていたと思いましたが、
今年は省略されていました・・。

【例年の五平餅】


いやいや、別にトッピングが無くても美味しさはそれほど変わりません。
五平餅をこれだけ美味しく頂けるのはココだけだと思っています。

【詳細情報】
店名:シャラ
住所:愛知県新城市能登瀬字一輪21-5
電話番号:05363-2-3068
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日


その後はPANDAさんお手製の【エンスーくじ】です。




様々な景品が用意されていました。
当たりくじ25番の景品は微妙な人気がありました(笑)


くじの風景を撮ろうと思って偶然取れたuniuniさんのうにうに頭。




私と妻はバリオカム賞でクッピーラムネ32個の大量ゲット。
PANDAさんのサイン入りブロマイドもゲット・・。



帰りは皆さんより一足早く帰宅しました。
帰りの東名・岡崎IC辺りで、背後に何か威圧感を感じ、
ミラーで確認してみるとそこにはチョイワルなkazuさんケイマンSが!
チタンマフラーの素晴らしい快音を響かせながらブチ抜かれました・・。
いや~とても良い音してましたよ!

リアビューもチタンカラーでカッコ良く決まりましたね。



私は過去に触媒レスのストレートマフラー(結構大きい音)を付けていたことがあり、
(やっぱりレスはマズかった・・・)いろいろ考えて暫くマフラーに興味が無くなっていましたが、
あんなカッコイイのを見せられるとちょっと欲しくなってしまいます。



帰りの挨拶も特に出来ず途中で抜けてしまいましたが、
皆さんお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
PANDAさん、また来年も参加します。
[PR]
by TA_184 | 2006-09-17 22:08 | 自動車
  堂島ロール オフ

堂島ロールOFFに参加しました。
kazuさん、JUNさん、企画・進行ありがとうございました!

先日のくるまや本店への小旅行中に家計を圧迫してしまったので、
高速代をケチって下道で行きました^^;

名古屋-吹田を下道で??
まずこれがちょっと失敗でしたねぇ。

国道477をナビの設定通り進んでいくと、何故か途中で行き止まり・・。
険しい山道をUターンして421号で再度山道に入ると、もっと険しい道でした・・。

【国道421号】


横幅2mを超える車両を強制的に抑制するための処置でしょうね。
ボクスターですと、サイドミラーをたたんで通り抜けることが出来ます・・。



ここは2t車両以上は通り抜け出来ない、との看板もありました。
走っていると極めて狭い道も確かにあったので・・まぁそういうことなのでしょう。

結局のところ、AM6:00に出発するも、集合場所の吹田SAに到着したのは
AM10:30で集合時間ギリでした。

いや、慣れないことはするものではありませんね~。


++++++++++++++++++++++++++


今回のオフで、やっとこさJUNさんのペイント後の
カレラSホイールを見ることができました。
めちゃキマってました。




kazuさんのは以前、拝見したのですが、
何度見ても本当にカッコイイです。





美味しいお好み屋さんで昼食後、お目当ての堂島ロールを求めてモンシュシュへ。


店を牛耳るような形となりました(笑)


いや~、本当に美味しいですよ。
通信販売も出来るとのことで、プレゼントなどに大いに使いたいお店ですね。


皆様、お疲れ様でした。
今こうして写真を見ると、同一車種が見当たりませんね(笑)

[PR]
by TA_184 | 2006-08-28 21:33 | 自動車
  代車:ゴルフ5 GLi(2.0FSI)

妻のゴルフ3が追突事故により修理中のため、
レンタカーとしてゴルフ5が我が家にやってきました。



事故の内容について少し。
[こちらはやられた側]で、A君(仮名)が後ろから追突してきました。

信号待ちのため、A君は妻の後ろで同じように信号を待ってたのですが、
信号が青に変わり、まだ前方のクルマたちが進んでいないにも関わらず突然A君は発進し、
妻に追突したようです。  A君は地図を見たりしていたようで、前方不注意ですね。
完全に停止した状態で追突されたので、こちらに非はありませんでした。



新しいゴルフと言えば、GTXのDSGしか運転したことがありません。
(GTIだったかな)

その時DSGは素晴らしいなと思ったのですが、この6ATはちょっとイマイチですね。
変速ショックが結構あります。
ガツンと一発来るだけならまだしも、何度か引っかかりのあるショックが結構あります。
再加速時の1速と、1-2変速もショックが大きめかもしれない。
(再加速時の1速・・・これは当たり前かもしれないけど、判る人には判ると思います)

エンジンは綺麗に吹け上がるので乗っていて楽しい、2.0Lで不足無しと思いました。
コーナリングは苦手のようで、全然踏ん張ってくれません、重心はかなり高く感じます。
個人的にはあまり良い印象はありませんでした。


スポーツ志向なので、どうしてもこういった部分ばかり気になってしまいますが、
たぶん、そこらの女性がカワイイとか言って乗る分には全く問題ないと思います・・。
そもそもEやGLiはそぅ言うグレードだと思いますし。



最近、カーポートを付けたので日が入らなくなり、部屋が少し暗くなってしまいました。
[PR]
by TA_184 | 2006-08-19 13:44 | 自動車
  やっぱりBMWは良いな

私はポルシェ崇拝者ですが、BMWもかなり好きな車です。
今日のカート コソ練で178号さんのZ3を拝見し、
自分の乗っていたZ3を思い返したりして、またBMWへの想いが強くなった気がします。

今はZ3 3.0iやE46クーペ(330Ci)が欲しくてたまらないのですが、
このE90クーペにもかなり期待しています。

このまま好きなE46を買わずに月日が過ぎて行きそうですが
(私は新しいもの好きのため、新型が出ると購入意欲が下がって買わずに終わる)、
中古でも良いからE90で再びBMWに乗れたらな、、と思います。









ホワイト良いですね。





こうして見ると、E90自体、E60 5シリーズと比べて保守的なデザインと言えば
やっぱりそう思うのですが、現在のBMWテイストを盛り込みつつ正常進化したと思います。


そぅ言えば、1シリーズ・クーペはどうなったのでしょうか。
情報全然無いよなぁ・・。
[PR]
by TA_184 | 2006-08-16 23:03 | 自動車
  納車オフ

今日は納車オフと言うことで、
生憎の天気でしたが久しぶりにツーリングに参加しました。

納車の皆様、おめでとうございます。
そして主催のもりもりさん&奥様、いつも丁寧な企画で感服します。
お疲れ様でした、ありがとうございます。
そして例のCDもありがとうございました!
で、、CDでたった今思い出しましたが、またもやフォトショップを・・・(滝汗


【ウイングヒルズ白鳥リゾート】


今日はたくさんの台数が集まりましたね~。

午前中は大変な豪雨でしたが、
後半は曇りで何とか持ち直しました。
BBQやクルマ談義、試乗会、試聴会(?)で楽しみましたね。


いろいろとプレゼントを頂いて、こちらも嬉しかったです。
ラムネ、ケーキは絶品でした~。


お初な方も多く、楽しかったです!
また宜しくお願いします。




帰りはすぱちちさんのアウディTTと私のボクスターを交換して帰りました。
PORSCHEのキャリパー(熱で焼けて紺色)が入っていて、
非常にフィーリングが良いですね~。
飛ばしても安全?ですね(笑)
[PR]
by TA_184 | 2006-07-09 21:39 | 自動車



愛知に住むスポーツカー好き30代。周りはミニバンやSUVに乗り換えて行きますが、僕は低い車しか乗りたくありません。
by TA_184
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
自己紹介
雑談
オフ
自動車
997 911カレラS
987 ボクスターS
8N アウディTT
E92 320iクーペ
アシスト自転車
Apple
音楽
カート
driving CAYMAN
自動車ランキング
ラジコン
英語の勉強
映画
マッサージ
スポーツ
旅行
子供
JUNさんデザイン
フォロー中のブログ
愛のクリーム煮
ブログ:もう魚は勘弁して...
ここちよいくうき
どきどきしてますか?
Easygoing ポル...
ゆるいき
カレラとカレラ
ひ  ま  じ  ん  ...
オープンエアー
Crazy little...
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
れがしぃとけろーにょ
Garage Diary
Nessun dorma...
哲学の道
Cayman Cayma...
アンダーステア
今日できることは明日に延ばして
997S VS GT-R
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
黒鯱
758
絹雲を眺めながら
キャバリア@(モト)名古屋
備忘録
おきらく997生活。
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
魅惑のおしり・・・
夏への扉~フェルディナントに~
微力ではあるが無力ではな...
RIDE THE POR...
空と水のポルシェ
From Boxer t...
P様の日記
まったり
おじんのPORSCHE ...
きのしたのおはじき
やっぱりゲレンデにしちゃ...
All things t...
全く役に立ちません。
SONS OF LIBERTY
黄色い車は好きけ?
今日も鼻の下をのばして
人生いろいろ ~男もいろ...
La Mia Macch...
車趣味
極彩色の大決戦!!
今日も何回擦ったかな?
ミックス犬の毎日…
がんばれぼくすたー
くまの道案内
Driving Side...
Change The W...
続々・ポルシェ Caym...
newbeetle's ...
のんびりと・・・
以前の記事
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 07月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
最新のトラックバック
エクステリアとは
from ガーデニングを極める!!
結婚式スピーチ
from 結婚式スピーチ
スーパーアグリF1チーム..
from スーパーアグリF1チームキャ..
フェラーリ F50
from 自動車試乗レポート
フェラーリ テスタロッサ
from 自動車試乗レポート
リモアのスーツケース
from リモア
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
格安旅行/旅行かばん情報
from 格安旅行/旅行かばん情報
乗用車販売数ランキング【..
from 自動車
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧