■MY CAR & BIKE■
PORSCHE 911 CARRERA S(997) PORSCHE BOXSTER S(987)
MAZDA ATENZA WAGON XD(GJ2FW) AUDI TT 1.8T Quattro(8N)

  カテゴリ:997 911カレラS( 14 )
  CTEK(シーテック)バッテリーチャージャーで997カレラSを充電
先月のゴールデンウィークに久しぶりにポルシェ997カレラSに乗ったのですが、
やはりバッテリーが弱っていました。
エンジンスタート時のセルの回り方が弱々しいんですよね。
普段はアウディTTに乗っているので、997はバッテリーの保護が必要です。

CTEK(シーテック)
・マルチバッテリーチャージャー US3300 14.7V/0.8-3.3A


安いので、JAPAN仕様でなくUS仕様を購入しました。

上記製品は有名なのでここで書く必要など余り無いと思いますが、
充電したり、充電を止めたり、バッテリーの状況を見ながら
過充電にならないように充電量をコントロールしてくれるところが嬉しい。
私のように離れたガレージ(実家)に置いている場合は、
ずっと接続しておいても大丈夫なのは有り難いことです。


CTEK(シーテック)
・コネクションリード シガーソケット WC56263


もちろん上記製品も合わせて買いました。
シガーソケットに挿すだけで充電が出来てしまうのはお手軽ですね。

初め、灰皿付近のシガーソケットに挿したのですが、充電が始まらなかったので、
肘掛内部のシガーソケットに挿してみたら充電が始まりました。
(常時通電していないか、常時通電しているかの違いと思われる)





車内にコードが侵入しているので窓ガラスは少し開けたまま放置することになりますが、
ガレージ内なので雨水等の心配はなく、これは仕方が無いですね。




これで安心して放置することが出来ますね。
(たまには乗ろう)



最後に。
特にバッテリー充電とは関係ありませんが、
987ボクスターSと997カレラSのツーショット。


[PR]
by TA_184 | 2015-06-07 22:59 | 997 911カレラS
  ポルシェ 911 カレラS 997型
ポルシェ911 カレラS 6MT(997型)

このクルマは相当気に入っている。
踏めば伸びやかな気持ちの良い加速をし、
思った通りのタイミングやラインで走行出来る。
ブレーキはやや物足りなさを感じることがあるけれど、
踏めば効くので私の踏力コントロールが馴染めて無いだけか。

2004年に986ボクスターSを購入する時、
一応911(996型)も試乗した。
でも当時は全然好みじゃ無く、
重量物がリアに集中してる違和感しか無かった。

でも今はそれがクセになっていると言うか、
911の走行フィーリングがこんなに楽しい物と思うようになるなんて、不思議ですね。
深くスロットルを踏み込んだ時の、
矢のように飛び出して加速して行く感覚は、
RRの911ならではの感覚だと思う。
電子制御では無く物理的な圧倒的トラクション性能ですね。

何ヶ月か前にエンジンブローを経験し、
今は復活して元気に走っている。
この事があったから、というわけじゃ無いけれど、
毎日乗っていると走行距離も伸びてしまうので、
そこは何とかしたいなぁとは思う。
やっぱり足車があると安心ですね。


原付でも買うか(ウソ)



[PR]
by TA_184 | 2014-09-15 22:22 | 997 911カレラS
  ポルシェ NEWエンジンはウルトラスムーズ
先日 NEWエンジンに載せ換えたポルシェ 997カレラS、1000キロほど走行しました。
まだまだ慣らし中で、3000キロまでは3000rpmまでの上限を設けて走行しています。

750km程走行した辺りから一段とスムーズにエンジンが回るようになってきました。
アクセルを少し踏み込んで、2500rpm辺りからのトルク感が気持ち良く、
特にアクセルを踏み増さなくてもそのままスムーズに"伸び"て行きます。

今は慣らし中なので、3000rpm強で我慢していますが、
ポルシェの3000〜4,5000rpmの中回転域って良いですよね。
986ボクスターSの時も気持ちの良い加速をしてくれたことを覚えています。









[PR]
by TA_184 | 2013-12-27 13:51 | 997 911カレラS
  997カレラS、復活!
997カレラS、
インターミディエイトシャフト破損によるエンジンブローから復活しました。

ポルシェAGの保証によりNEWエンジン載せ替えとなり、
およそ6万キロ走行の997は、エンジン(だけですが)慣らしから再スタートです。

【帰ってきたカレラS】


新しいエンジンはやっぱり静かでウルトラスムーズです。
986ボクスターSを新車購入した時と同じ感触がありますね。

今までの経験上、5000キロ~1万5000キロくらいが一番脂がのっていると言いますか、
乗っていて一番気持ちが良かった気がします。
その後は4万キロ当たりから少しスムーズさが衰えて行った気がします。
まーこれは私の感覚でしかないので信憑性の無い話ですが。

慣らし中のエンジンは3000kmまで3000rpmまでの縛りを設けて行います。
全くの新車であれば自分自身の慣らしもあるので慎重に運転しますが、
もう十分に慣れてしまった997、ふとした時に3000rpmを超えてしまいそうになります。
(いや、ちょっと超えてしまった時も。)

このまま頑張れば燃費も伸びるかもしれないと思って燃費を気にしているのですが、
いつもと変わらない数値・・・。とりあえずこの慣らし中は燃費向上を考えて、
次はアクセルの開け方を気にして試してみたいと思います。

【よかったよかった】

[PR]
by TA_184 | 2013-11-17 21:31 | 997 911カレラS
  997カレラS、トラブル発生 結末
997のエンジンブローの件、
結論から言うと、インターミディエイトシャフトの破損でした。

ポルシェセンターの当初の見解では、
「IMS問題はエンジンオイルが大量に流れ落ちるのが一般的」であるため、
私の997は原因がIMSでは無いかもしれない、という話でした。

前回の投稿にも書いた通り、
ポルシェセンターには工賃の発生しない解析をお願いしてきましたが、
ポルシェセンターの判断により思い切ってエンジンを降ろして解析して下さり、
その結果IMSの破損という解析結果となりました。

エンジンオイルが大量に流れ落ちなかったのは、
一時停止からの発進で破損が起こり、即刻車両停止したことが
最小限の被害で済んだのではないか、という見解でした。

これが高速走行中などで起こった場合を考えると自分自身も危険ではありますが、
オイル大量漏れによる後続車のスリップも非常に危険ですよね。

解析結果を聞くまでの2日間はソワソワしておりましたが、
997が治って手元に戻ってくることが分かり、さらにはNEWエンジンで復活という、
とても有り難い結果となりました。


ポルシェセンターにはすでにNEWエンジンが届いており、
1週間後には復活出来るとの連絡を頂きました。
とにかく今はホッとしております。

今回の件で、
ポルシェセンターのサービスの方、そして工場長さんには
親切丁寧な対応をして頂きました。
また、複数の方々より応援のメールも頂きました。

本当にありがとうございました・・・!
[PR]
by TA_184 | 2013-10-31 22:46 | 997 911カレラS
  997カレラS、トラブル発生 その後
前回の続きになります。

どうにも997のことが気になって、
レッカー車を追うようにポルシェセンターに向かいました。

到着すると、私の997がリフトアップされていました。
まだ到着したばかりで不具合の解析はあまり進んでいないようでしたが、
工場長やサービスの方に話を伺って情報収集をしました。

個人的にはインターミディエイトシャフトの破損(IMS問題)ではないかと思っていました。
最近、いろいろなところで良く見かける不具合なので。
もしそうなら、ポルシェAGが保証してくれます。

分かったこと
 ・今までの事例からして、今回はIMS問題では無い気がするらしい
 ・IMS問題はエンジンオイルが大量に流れ落ちるのが一般的だが、今回はそうでない
 ・MT車のエンジンブローで圧倒的に多いのがオーバーレヴらしい
 ・オーバーレヴの回転域では、ピストンが暴れてシリンダー内を引っ掻いて傷を付ける
 ・オーバーレヴしたその時は問題なくても、引っ掻き傷がジワジワと効いて、
  最終的にエンジンブローすることもある
 ・私の997は過去にオーバーレヴした記憶がエンジンECUに残っていた
  (どれくらい回ってしまったかはレベルで記憶される様だが、
   聞いてるのが辛くてあまり覚えていない)
 ・エンジンブローした場合の修理は、ばらして必要な部品を交換して組み直すか、
  新品エンジンに載せ替えるかで、前者は2?0万円、後者は3?0万円掛かる
  (?の部分は、初めの「にひゃく・・・」の言葉で頭が真っ白になり、あまり覚えていない)
 ・IMS/オーバーレヴ問題にしろ、エンジンを降ろさないと本当の所は判らない
 ・エンジンを降ろして解析する場合、数十万円掛かる(エンジン降ろす工賃)


エンジン降ろす工賃か・・・。
IMS問題だったら工賃も何もかもポルシェAGの全額保証だけど、
オーバーレヴ問題だったら修理代が凄いことになってしまう。
私の997はIMS問題の事例に無い(エンジンオイル流れ落ちてない)し、
オーバーレヴってるって言うし・・・。

もし本当に原因がオーバーレヴだったら、997を手放すしか無いです。
私は修理代に3?0万円は払えません。
(3?0万円って、普通に良い車買えますからね)

ただ、エンジン3?0万円って、確かに高額だけど
新車乗り出し1500万円の997カレラSなら当たり前ですよね。
別に高い訳でもない。

とりあえず、お金の掛からない範囲で解析を進めて貰うようにお願いしました。
(プラグを外して、その穴からエンジンの中を覗く?みたいな作業らしい)


【この日の入庫は何故かカイエンばかり】



カイエン見て、なんだかとても寂しい気持ちになりました。
[PR]
by TA_184 | 2013-10-28 14:10 | 997 911カレラS
  997カレラS、トラブル発生
997でトラブル発生しました。

信号の無い交差点で一時停止を行い、
左右を確認後に発進しようと1速に入れて、
アクセルと入れ替えるようにクラッチを繋ぎました。

すると、エンジン内部で何かが折れた?割れた?ような音が発生!

びっくりしてクラッチをすぐに切りましたが、
その割れた?破片がエンジン内部でガシャガシャ言いながら
一緒に回っているような音がしています。
(ドラム式洗濯機にガラクタを入れて回した感じ)

とりあえず惰性で交差点を渡り切り、そのまま路肩に停止。
アイドリングしている筈のエンジンも同時に停止してしまいました。

何が起きたのか分からなくて頭の中真っ白。

エンジンをかけてみようとしてもセルが回るだけで掛からない。
ちょっと焦ってきて、(良くないかもしれないが)どうしてもエンジンを掛けたくなって、
アクセル煽りながらセルを回してみたらエンジンが掛かりました。

やっぱり、エンジン内部でガシャガシャ言って回っています。
(空耳じゃなかった)

これはマズイ!
やっと冷静になって即座にエンジンを切ってポルシェセンターに相談。

「エンジン掛けないで」
「レッカーで持ってきて」

と丁寧な言葉で言われてレッカーを呼びました。


【ソニー損保のロードサービスはめちゃ対応が良かった】



エンジン逝っちゃったのかな・・・どうしよう。。

ここ最近、私にとって良くないことが多く、さらに凹んでしまいました。
[PR]
by TA_184 | 2013-10-26 00:08 | 997 911カレラS
  iPhone5のカメラ性能
997を洗車したので、
iPhone5で写真を撮ってみました。

【iPhone5で撮影】


【こっちははiPhone4で撮影】


サイズが小さく、撮った時間も異なるので比較は難しいかもしれませんが、
iPhone5はかなり奇麗に撮れますね。

iPhone4は全体的にぼやけていて、鮮やかではない気がします。
iPhone5は、シールグレーのボディーカラーの粒子が細かく輝いているようで、
奇麗に撮れていると思いました。
少なくとも私には満足出来るレベルです。

【iPhone5 私の好きなアングル】

[PR]
by TA_184 | 2012-10-02 23:32 | 997 911カレラS
  カレラとボクスター
997カレラSに約5000km乗りました。

911のイメージはGTカーで、
高速道路を気持ち良く飛ばすのが楽しい車だと思っていました。
世間でもそういう風に言われているし、試乗などのチョイ乗りでも、
やはりそんな風に私は思っていました。

ボクスターはとても良い車で、
重量バランスが良くて非常にコントロールがし易い。
多少ラフな操作をしても、大丈夫だよとマイルドに受け止めてくれる。
まじめな優等生で、運転が上手くなったと錯覚するほどスムーズに走ってくれる。

カレラも良い車だけど、
重量バランスが異質で、私にとってはかなりのハイパワー車。
クセのある車で、どこか危なっかしい感じがする。

上手く言えませんが、
優等生よりも危なっかしい子の方が気になると言うか、
カレラを上手にスムーズに走らせようとがんばって運転している自分がいます。

昔の911を知っている人から見れば、
今の911はそんなに運転が難しいものじゃないと言うと思うけれど、
優等生のボクスターと比べれば、それなりにクセは感じるものだと思います。


911のイメージはGTカーで、
高速道路を気持ち良く飛ばすのが楽しい車だと思っていました。

でもそれは違っていて、
単純に高速移動するだけの道具、という感じではなかった。
独特な運転フィールがとても楽しく、上手に走らせたいという気持ちが湧いてくる。

911のイメージはGTカーだったので、
ATで十分なんだろうな・・・くらいに思っていた所があったんですが、
今ではボクスターよりカレラの方がスポーツ度が高く感じられます。
(何を持ってスポーツ度が高いというのかは人それぞれだと思います)

カレラとボクスターは、
どちらもポルシェだから良く出来た車だと思うし、
どちらも運転していて楽しいけれど、
イージーにポルシェを楽しみたいのなら、
ボクスターでAT、という選択があっても良いのかなと。

まだ慣れないMTのカレラで手に汗握りながら、
先日uchiさんの朝練を走っていて、そんなことを思ったのでした。
[PR]
by TA_184 | 2011-07-02 23:20 | 997 911カレラS
  997の内装
997のシートですが、
私の記憶では987ボクスターも同じものだったと思います。
(996と986も同様な関係で、シートは同じだと思う)

【997のシート】


986と比べると、997(987も)は随分低い位置まで下げられるので、
身長が高い人でも頭上のクリアランスが稼げます。

因みに185cmの私の場合は、一番下に下げて頭上は数cmのクリアランス。
・・・髪型次第では髪が触る可能性アリ。


997のシートは座面のクッションが薄めで、かつサイドサポートが高めなので、
結構ホールド性が高くて、ノーマルシートでも充分満足しています。


先日久しぶりに986に乗ってみたのですが、
シートがぶ厚くてフワフワしていることに気付いて驚きました。

【久しぶりの986ドライブ】


【好きなアングル】


個人的には986のシートは固くて長時間乗るとお尻や体が痛くなる、
と感じていたのですが、997に慣れてしまったせいか・・フワフワに感じたのが意外でした。

997で長時間乗った回数は少ないものの、座面が薄くても
お尻や体が痛くならないので、997のシートはとても気に入っています。

厚い/薄いというより、986と比べて997のシートの方が自分に合った形状なのでしょうね。
ちなみにBMWのMスポーツシートも私にとってはかなりシックリ来るシートでした。


------------------------------------

内装全体の話をすれば、個人的には986の方が若々しくて凝っている気がします。

【どことなく、生物のような気がする】


【ドアのデザインは相当イイと思う】


997は必要十分という感じで、
特に気にならない(印象に残らない)デザインと言いますか・・・
簡単に言えば「地味」ですね。

997の内装がダメだと言っている訳ではなく、
911とボクスターの性格を考えれば、それぞれキャラクターに合っているのかなぁと思います。

因みにチリの合わせ精度は986と比べると格段に上がっているようです。
これに合わせて全体の質感も上がっていますね。

【997のシックな内装】


質が上がったと言っても、
他の1000万円級の高級車と比べれば低いレベルかもしれませんが・・・
ま、ポルシェに対してそんなことは全く求めていないので問題なし。

Blogのネタのために気にしてみた、と言うのが本当のところです。


【やっぱり986もイイ車だなぁ(独り言)】



[PR]
by TA_184 | 2011-04-16 00:44 | 997 911カレラS



愛知に住むスポーツカー好き30代。周りはミニバンやSUVに乗り換えて行きますが、僕は低い車しか乗りたくありません。
by TA_184
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
自己紹介
雑談
オフ
自動車
997 911カレラS
987 ボクスターS
8N アウディTT
E92 320iクーペ
アシスト自転車
Apple
音楽
カート
driving CAYMAN
自動車ランキング
ラジコン
英語の勉強
映画
マッサージ
スポーツ
旅行
子供
JUNさんデザイン
お気に入りブログ
愛のクリーム煮
ブログ:もう魚は勘弁して...
ここちよいくうき
どきどきしてますか?
Easygoing ポル...
ゆるいき
カレラとカレラ
ひ  ま  じ  ん  ...
オープンエアー
Crazy little...
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
れがしぃとけろーにょ
Garage Diary
Nessun dorma...
哲学の道
Cayman Cayma...
アンダーステア
今日できることは明日に延ばして
997S VS GT-R
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
黒鯱
758
絹雲を眺めながら
キャバリア@(モト)名古屋
備忘録
おきらく997生活。
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
魅惑のおしり・・・
夏への扉~フェルディナントに~
微力ではあるが無力ではな...
RIDE THE POR...
空と水のポルシェ
From Boxer t...
P様の日記
まったり
おじんのPORSCHE ...
きのしたのおはじき
やっぱりゲレンデにしちゃ...
All things t...
全く役に立ちません。
SONS OF LIBERTY
黄色い車は好きけ?
今日も鼻の下をのばして
人生いろいろ ~男もいろ...
La Mia Macch...
車趣味
極彩色の大決戦!!
今日も何回擦ったかな?
ミックス犬の毎日…
がんばれぼくすたー
くまの道案内
Driving Side...
Change The W...
続々・ポルシェ Caym...
newbeetle's ...
のんびりと・・・
以前の記事
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 07月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
最新のトラックバック
エクステリアとは
from ガーデニングを極める!!
結婚式スピーチ
from 結婚式スピーチ
スーパーアグリF1チーム..
from スーパーアグリF1チームキャ..
フェラーリ F50
from 自動車試乗レポート
フェラーリ テスタロッサ
from 自動車試乗レポート
リモアのスーツケース
from リモア
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
格安旅行/旅行かばん情報
from 格安旅行/旅行かばん情報
乗用車販売数ランキング【..
from 自動車
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧