■MY CAR & BIKE■
PORSCHE 911 CARRERA S(997) PORSCHE BOXSTER S(987)
MAZDA ATENZA WAGON XD(GJ2FW) AUDI TT 1.8T Quattro(8N)

  カテゴリ:E92 320iクーペ( 25 )
  さようなら、320iクーペ
久しぶりの更新で突然のことになりますが、
BMW 320iクーペ 6MT(E92)を手放しました。

【最後の写真】


デザインに惹かれて購入したE92なんですが、
320iのパワーの無さに耐え切れず・・・。

  元々「見た目がカッコ良ければOK」、と思える性格ではない。
  機能が満足できなければダメだよ。

                 
                 
  E92は「見た目がカッコ良ければOK」と思わせてくれるデザインだ。
  デザインが気に入っているんだろ? 鈍亀320iだってイイじゃないか。


ここ最近は、こんな葛藤を繰り返していたように思います。


3月で車検を迎えることもあって、このまま車検を通して乗る気持ちも見い出せず、
結局買い替えを検討することにしました。

【さようなら、E92】


今でもカッコイイと思うんですが・・・
これで速くて思い通りに走ってくれたら文句は無いのですが・・・
残念ですがしょうがないです。


【次期マイカーに期待すること】
・鈍亀はもぅイヤだ
・スポーツカー、またはスポーツタイプであること
・家族が乗れること(4人)


つづく
[PR]
by TA_184 | 2011-02-19 10:20 | E92 320iクーペ
  エア インテーク システム ~その2~

前回の続きです。

E92 320iクーペのエアフィルターのメンテを行なうには、
インテークBOXを降ろさなければなりません。



エアフィルターの交換と言えば工具も要らない場合が殆どだと思うのですが、
これはちょっと面倒臭いですよねぇ。
もっとカンタンにフィルターにアクセスしたいんですが・・・。



降ろしたBOXを開けると、エアフィルターが入っています。
(BOXを降ろさないと、BOXは開けられません)



なんと!キノコ型のエアフィルターでした。
てっきり板状のモノだとばかり思ってました・・・。


皮というか、スポンジ被ってました^^;
(スポンジというと語弊があるかなぁ、掃除に使う乾いたガーゼのような代物です)




走行20000kmですから、予想通りスポンジはホコリまみれ。
でも本体(フィルター)は汚れているような汚れていないような・・・。
新品を見たことが無いので良く分かりません。





これはエアフロセンサー部。





IN側(外気側、つまりエンジン側の反対)の外径は80mmでした。
実はこのサイズを測ることが、今回の作業目的なのでした~。





なんとなく、スポンジを外して組み付け。





インテークBOXを元通りに取り付けます。
写真中央のエアフロセンサーコネクタも忘れずに接続しましたよ。




スポンジを外したので何か変わるかなぁと、ちょっと期待しましたが!
何も変わらず、静かなものです。
なんとなく実用トルクが細い気がしましたが・・・
元々トルクの無い鈍亀320iなので気のせいでしょう(悲)
[PR]
by TA_184 | 2010-02-07 00:37 | E92 320iクーペ
  エア インテーク システム ~その1~

BMW E92 320iクーペ(多分セダンも同じ)のエンジンルーム。




正面から見ると詰まった感じのするエンジンルームですが、下の写真だとスカスカ!
4気筒エンジンなので全長が短く、かつバルクヘッドに押し込んで搭載されているので、
エンジン前方はなかりの空間が開いています。



長い6気筒エンジンも載るようになっています。
(そもそも6気筒がメインなので、4気筒にはボディが大き過ぎるとも言える)



下の写真の赤いラインが前輪の軸だとすると、
エンジン+トランスミッション辺りの重心は随分後方にあります。



これだけエンジンが後方だと、
室内のレッグスペースが犠牲になりそうですが、全く気になりません。
むしろ、広いと感じるほどですね(因みに左ハンドル)。
前輪にドライブシャフトがあるFF車や4WD車は、
ここまで搭載位置を後方に持ってくることは出来ないでしょう・・。



エア インテーク システムは丁寧に作ってあります。

外の空気をキドニーグリルから取り込み、
BMWエンブレムの付いたチャンバーらしき空間を通って、インテークBOXへ。
インテークBOXでフィルタリングされた空気はエンジンに取り込まれます。



記憶が怪しいのですが・・・
向かって左側のキドニーグリルからしか、空気を取り込んでいません。
右側はメクラがしてあります(320i以外は未確認、335iはターボなのでもっと違うでしょう)。



気が付けば、随分走りました。
購入から1年半くらいの走行距離です。



ふと、距離を見たら19999kmだったので、20000kmピッタリで写真を取りました^^



次回はエアフィルターのメンテをUPします。
[PR]
by TA_184 | 2010-02-04 16:53 | E92 320iクーペ
  キドニーグリル塗装
兼ねてより計画していたキドニーグリルの自家塗装が、
やっとこさ完了しました。

【ブラックメタリックに塗装】


320i系のキドニーグリルは、縁枠のみクロームメッキが掛けられておりますので、
メッキを剥がしてから塗装するのがベストだと思いますが、
今回はこのような製品を使用したので、メッキを剥がしませんでした。
この製品は使用したことも聞いたことも無かったので、信頼性、耐久性共に未知。
剥がれたらまた塗り直すなり、カーボン化すればいいやと気楽に考えて使ってみました。

【アップで】


塗料はBMW純正のブラックサファイヤじゃないんですが、
なんとなくボディ同色に仕上がってしまいました・・。
本当は少し違う色にして、完全にボディに溶け込んでしまうのを
防ごうとしてたのですが、ウデが良いのか悪いのか・・・(苦笑)

【黒いBMWと赤いアクセラ】


2,3ヶ所、ゴミやチリが噛んでしまって醜い部分もありますが、
どうせ飛び石で傷が入るんだから、すでに入ってしまったのだと、思うようにしています^^;




[PR]
by TA_184 | 2009-09-21 23:30 | E92 320iクーペ
  納車から1年

【E92 320iクーペ】



2008年8月23日に納車したので、あれから1年経ちました。

この1年で15000km以上走行。
通勤車として、ファミリーカーとして使っているので距離も結構伸びてしまいました。

エクステリアのデザインに惚れ込んで購入に至ったE92ですが、
非力だと言いながらも、走行性能について概ね満足です。


************************************

非力なのは間違い無いのですが、高回転型ではない実用的なエンジンなので、
街中ではMTで最適なギヤ段を選んで走ってやれば心地良い加速をしてくれます。
この代わりに、高速ではトップエンドの伸びに不満がありますが、
クルマの性格上、「そこまで頑張らなくても良いか」と最近では思うようになり、
ボクスターSとの性能差に落胆することも無くなって来ました。



オプションのM・ダブルスポーク・スタイリング225 ホイールが履く19インチランフラットは、
思ったよりゴツゴツ感が少なく、不満を言うレベルではありません。
しかしながら、タイヤが太く偏平率が低いためか、轍でハンドルを取られたり、
クイックに反応し過ぎる嫌いがあります。

フロントは225/35R19、リアに至っては255/30R19です。
255の偏平率30%・・・156馬力の車両が履くタイヤとは思えませんね。
もし見栄えを無視出来るのなら、17インチくらいのサイズがお似合いだと思います。
あと、足回りなのか、タイヤなのか、空力なのか、はたまた
車速反応式のパワステが原因なのか分かりませんが、
もう少し安定したライド感があればなぁと思います(特に100km/h以上)。



インテリアで一番気に入っているのはシート。
Mスポーツのスポーツシートなんですが、私とのマッチングが非常に良いです。
電動調整式サイドサポートが付いているので、脇腹jのホールドを調整することも可能。
Z3に乗っていたときも、Z4に試乗したときも、そしてこのE92についても、
偶然ですが、BMWのシートは私の体に良く合うんですよ。



E92は車両感覚も掴み易く、(上から見て)台形なボクスターと比べて駐車し易いです。
長いドアは乗り降りに気を使いますが、これはクーペだから仕方の無いこと。
キーレスでウィンドウの開閉が出来るので、ウィンドウを下げて乗り降りしています。



コンフォート・アクセス(ドアノブに触れるだけでロックが解除できるなど)により、
キーをポケットに入れたままで乗り降りやエンジン始動ができるのが良いですね。
ドアミラーの操作も可能なので、この辺りは一度経験してしまうと手放せないシステムです。

ブラックカラーのクーペにお気に入りのホイール、全く飽きることがありませんね。
このデザインが気に入っているから、動力性能の不満を妥協できるのかもしれません。



動力性能の不満を妥協できる理由がもう一つ。

この320iクーペがMTだからでしょう。
もし335iクーペに6MTが登場したら、不満一杯になりそうです(笑)
7速DCTにはかなり惹かれますが、まだまだ私はMTで駆け抜けたいのです。


************************************


【おまけ】


キドニーグリルをブラックメタリックに塗装してみました。
装着が楽しみです。
[PR]
by TA_184 | 2009-09-16 20:31 | E92 320iクーペ
  キドニーグリル

BMWといえば、ブタ鼻のキドニーグリルが象徴の一つですよね。
リア周りのモディに続いて、今回はキドニーグリルに
また少しオリジナリティを持たせたいなぁと思っています。

320iのような下位グレードにはフィンの部分にメッキが
掛けられていないタイプのものが初めから装着されています。
よく335i用に交換されている人を見掛けますね。

【ノーマル320i】


【画像加工:335i用を妄想】


【画像加工:ブラック・クロームメッキ掛けるとこんな感じかなぁ?】



ボディ同色なんかも考えて見ましたが、
同色化によって、全く目立たなくなるのもどうかなぁとイロイロ考えたりするんですよね。
冒頭にも書きましたが、BMWの象徴の一つですから・・。
前回のカーボンカッティングシートは黒過ぎるかな?
シルバーっぽいのをチョイスしてみるのもアリか?


妄想は尽きませんが、
ちょっとここで気になる事が。

昔乗っていたBMW Z3のキドニーグリルはボンネット側に取り付けられていました。

【久しぶり! BMW Z3 1.9 5MT(1998年モデル)】


この時はMロードスター用を取り付けていたので、
フィンにもメッキが掛けられた(335i用と同等の)ものを取り付けていました。
取り付けも、ボンネットを開けて、裏側から作業すれば外れる仕組みだった訳です。

しかしながら、今回のE92はボンネット側では無く
バンパー側に取り付けられて居るので、バンパーを外す必要があるかもしれません。
ここはちょっと調べてみないと分からないのですが、作業が厄介だとヤル気が・・・(苦笑)

自己満足の見た目だけモディですからねぇ・・・。
お金があれば130iや330iのストレート6(自然吸気Engine)に載せ換えとか、
ターボやスーパーチャージャー等の過給器でモアパワーを狙いたいのだが。
[PR]
by TA_184 | 2009-04-07 23:29 | E92 320iクーペ
  E92 モディ 完成

【M3純正トランクスポイラーの取り付け】


マスキングテープで位置を決めて取り付け。
BMW純正の両面テープで取り付けします。

【スポイラーは小振りなのでトランクエンドぎりぎりに設置】


元々、もっと後方へ伸びるようなスポイラー(3Dデザイン製など)が欲しかったので、
少しでも後方に出るように、エンドラインぎりぎりに持って来ました。


【写真ではカーボン柄が分かり難いです】


カーボンシートの柄が黒っぽいタイプのもの
(住友スリーエム製のダイノック・フィルム カーボン CA-421)
なので、あまり派手さはなく、ブラックボディには溶け込んでしまいました・・。
これはこれで、変に浮いてなくて、純正ライクなフィッティングだと自己満足しています^^


【ディフューザーとマフラーカッターの取り付け】


マフラーカッターはブラックメタリックで塗装し、ボディ同色をイメージしました。
(厳密にはBMWのブラックサファイヤ・メタリックではありませんが)

ディフューザーのカーボン柄については、先ほどのスポイラーよりは目立ちますね。
面積が広いので、後方からヘッドライト等で照らされたら、
ウレタンコートの分厚いクリアー塗装も手伝って、ウェットカーボンぽく見えるかもしれません。


【後方からのビュー】


自分が思っていたよりも、かなり地味に仕上がりました。
BMWを知らない人が見れば、変化点に気付かないと思います。


【角度を変えて】


写真撮影場所が建物の影であり、昼下がりなので、ボディ同色にすら見えますね・・。
とにかく地味に仕上がりました(カーボンの色目を間違えたか!?)


【ダックテール】


小振りなスポイラーながら、なかなか存在感のあるスポイラーですね。
中央が盛り上がっているデザインなので、ダックテールになりました。


カーボン柄がちょっと黒過ぎたかなぁと思いましたが、
それはそれで主張をしないバランスの取れた選択だったのかもしれません。

ま、見た目だけの自己満足のモディですから、手間を掛けただけの満足感がありますね~。
[PR]
by TA_184 | 2009-03-28 20:08 | E92 320iクーペ
  E92 モディ 最終段階

ちょっと時間が空いてしまいましたが、
トランクスポイラー、ディフューザー、マフラーカッター、
すべて作業完了です。

【実家の塗装ブース(ていうか、ただのガレージ)】


結局、マフラーカッターは塗装し直しました。
元々、出来があまり良くなかったし、イマイチ光沢が得られていなかったので。
今回はブラックメタリック+ウレタンコートで仕上げました。

そして予定通り、M3純正トランクスポイラーとディフューザーは
カーボンシート+ウレタンコートで仕上げました。

後は硬化を待って、磨いて、取り付けするだけですね。
4/5の某ツーリングには間に合いそう。



【久しぶり!】


近所を10分くらい、
986 ボクスターS 6MT(スポーツシフト)に久しぶりに乗りました。

久しぶりの986は、操作系の何もかもが重く感じられ、
こんなに重かったか?と思うほどスポーツカーしてました。
E92は国産車よりはステアリングも身のこなしも重いけれど、
986と比べれば極めて普通の乗用車なんですよね。
そんな乗り味に慣れてしまった自分が、ちょっと軟弱に感じました。

ちょっと乗っただけでも、ボクスターは刺激的でした。
回転落ちも早いし、踏めば即応えるレスポンスはたまりませんね。
走り慣れたS字カーブを右へ左へ走らせると、まさにオン・ザ・レール。
運転が巧くなったように錯覚してしまいます。

例えば、高速道路のコーナーを200km/hで駆け抜ける場合、
E92とボクスターでは随分な差があるんですよね(速度は私の妄想ということで)。
それはボディだったり空力だったり、いろいろあると思いますが、
安心して何事もなくカーブをクリアしていくのは、間違いなくボクスター。


今回久しぶりに乗って、やっぱり私はポルシェが好きなんだなぁと思いました。
E92はファミリーカーとして無くては成らない存在で、BMWも好きではあるのですが、
私が崇拝しているのは やっぱりポルシェ。
自分がクルマに求めている性能すべてが、ここに詰まっている気がします。
[PR]
by TA_184 | 2009-03-28 03:10 | E92 320iクーペ
  ディフューザーのカーボン化

ディフューザーのカーボン化(カーボンシート貼っただけですが・・)を行ないました。

【変更前】


【変更後】


良く分かりませんね。

【アップ画像】



いやーとにかく疲れました。
2時間以上掛かってしまいました(不景気でヒマなんです)。
トランクスポイラーも疲れましたが、こっちは面積が広くて。

ファンヒーターで柔らかくしながら貼っては剥がし、やり直し・・・
ヒーターの前なので汗かいてゴソゴソやってました。



これにウレタンコート吹いてウェットカーボン風に仕上げればきっと・・・

【完成予想図】


なると思います。

いや、なってください!(とにかく疲れた~)
[PR]
by TA_184 | 2009-03-13 22:54 | E92 320iクーペ
  ディフューザーの取り外し

E92 320iクーペのリアバンパー下部(ディフューザーと呼ぶことにします)
を取り外しました。

【さっきお風呂で洗いました】


取り外しにはちょっと苦労しました。
とは言ってもバンパー最下端にあるネジを5ヶ所外して、
後はツメで留まっているヶ所を強引に外すだけなんですが・・・
ツメが固かったです。

さて、これをトランクスポイラー同様にカーボン化して、
その後にウレタンコートでツヤ出し。
マフラーカッター、トランクスポイラー、ディフューザーと一気に仕上げます。


ディフューザー部とバンパー部の境にあるちょっとしたスペースに
LEDなど光り物を仕込んで見ようかと思っていたのですが・・・



ディフューザーを取り外してみると、ちょっと面倒な構造になってました。
バンパー部と一体化してます。

流石にバンパーは加工したくないので、
上からカッティングシートなりメッシュを張るなり、
お手軽にやろうとするなら、それくらいしか無さそうですね。
それか何も触らないか。


ま、今日は取り外しに疲れたので作業はまた今度・・・。
[PR]
by TA_184 | 2009-03-12 22:04 | E92 320iクーペ



愛知に住むスポーツカー好き30代。周りはミニバンやSUVに乗り換えて行きますが、僕は低い車しか乗りたくありません。
by TA_184
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
自己紹介
雑談
オフ
自動車
997 911カレラS
987 ボクスターS
8N アウディTT
E92 320iクーペ
アシスト自転車
Apple
音楽
カート
driving CAYMAN
自動車ランキング
ラジコン
英語の勉強
映画
マッサージ
スポーツ
旅行
子供
JUNさんデザイン
フォロー中のブログ
愛のクリーム煮
ブログ:もう魚は勘弁して...
ここちよいくうき
どきどきしてますか?
Easygoing ポル...
ゆるいき
カレラとカレラ
ひ  ま  じ  ん  ...
オープンエアー
Crazy little...
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
れがしぃとけろーにょ
Garage Diary
Nessun dorma...
哲学の道
Cayman Cayma...
アンダーステア
今日できることは明日に延ばして
997S VS GT-R
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
黒鯱
758
絹雲を眺めながら
キャバリア@(モト)名古屋
備忘録
おきらく997生活。
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
魅惑のおしり・・・
夏への扉~フェルディナントに~
微力ではあるが無力ではな...
RIDE THE POR...
空と水のポルシェ
From Boxer t...
P様の日記
まったり
おじんのPORSCHE ...
きのしたのおはじき
やっぱりゲレンデにしちゃ...
All things t...
全く役に立ちません。
SONS OF LIBERTY
黄色い車は好きけ?
今日も鼻の下をのばして
人生いろいろ ~男もいろ...
La Mia Macch...
車趣味
極彩色の大決戦!!
今日も何回擦ったかな?
ミックス犬の毎日…
がんばれぼくすたー
くまの道案内
Driving Side...
Change The W...
続々・ポルシェ Caym...
newbeetle's ...
のんびりと・・・
以前の記事
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 07月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
検索
最新のトラックバック
エクステリアとは
from ガーデニングを極める!!
結婚式スピーチ
from 結婚式スピーチ
スーパーアグリF1チーム..
from スーパーアグリF1チームキャ..
フェラーリ F50
from 自動車試乗レポート
フェラーリ テスタロッサ
from 自動車試乗レポート
リモアのスーツケース
from リモア
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
格安旅行/旅行かばん情報
from 格安旅行/旅行かばん情報
乗用車販売数ランキング【..
from 自動車
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧