++ feel like doing ++
2015-06-07T22:59:04+09:00
TA_184
愛知に住むスポーツカー好き30代。周りはミニバンやSUVに乗り換えて行きますが、僕は低い車しか乗りたくありません。
Excite Blog
CTEK(シーテック)バッテリーチャージャーで997カレラSを充電
http://trueborn.exblog.jp/24563397/
2015-06-07T22:59:10+09:00
2015-06-07T22:59:04+09:00
2015-06-07T22:45:00+09:00
TA_184
997 911カレラS
やはりバッテリーが弱っていました。
エンジンスタート時のセルの回り方が弱々しいんですよね。
普段はアウディTTに乗っているので、997はバッテリーの保護が必要です。
CTEK(シーテック)
・マルチバッテリーチャージャー US3300 14.7V/0.8-3.3A
安いので、JAPAN仕様でなくUS仕様を購入しました。
上記製品は有名なのでここで書く必要など余り無いと思いますが、
充電したり、充電を止めたり、バッテリーの状況を見ながら
過充電にならないように充電量をコントロールしてくれるところが嬉しい。
私のように離れたガレージ(実家)に置いている場合は、
ずっと接続しておいても大丈夫なのは有り難いことです。
CTEK(シーテック)
・コネクションリード シガーソケット WC56263
もちろん上記製品も合わせて買いました。
シガーソケットに挿すだけで充電が出来てしまうのはお手軽ですね。
初め、灰皿付近のシガーソケットに挿したのですが、充電が始まらなかったので、
肘掛内部のシガーソケットに挿してみたら充電が始まりました。
(常時通電していないか、常時通電しているかの違いと思われる)
車内にコードが侵入しているので窓ガラスは少し開けたまま放置することになりますが、
ガレージ内なので雨水等の心配はなく、これは仕方が無いですね。
これで安心して放置することが出来ますね。
(たまには乗ろう)
最後に。
特にバッテリー充電とは関係ありませんが、
987ボクスターSと997カレラSのツーショット。
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新型 マツダ ロードスター(ND型) 試乗 インプレッション
http://trueborn.exblog.jp/24504810/
2015-05-25T02:06:00+09:00
2015-05-25T02:06:25+09:00
2015-05-22T15:55:50+09:00
TA_184
自動車
ロードスター(ND型)に試乗してきました。
試乗したのはS Special Package 6MT。
以前、屋内イベントで実物を見たことあるのですが、
改めて空の下で見ると、本当に小さいですね。
小さいけれど、存在感のあるデザインだと思います。
ウエストから下と言いますか、リア周りのデザインは
斜め前から見るとそれほどボリュームが無いのに、
近くで見ると量感があり、フェンダーもなかなかの迫力です。
真横から見ると躍動感もあり、前から後ろに掛けて流れるよう。
後ろから見るとギュッと絞ってあってスマートにも見える。
不思議な車ですね。
乗ってみると、やはりキャビンも小さい。
大柄な私には窮屈で窮屈で、ホント困りました。
幌に髪が当たるので、とりあえずオープンに。
シート位置を足の長さに合わせると頭が幌に当たってしまうので、
足は少し曲げてシートを前に出します。
そうするとシート背面にスペースが出来るので、
今度はシートを倒して行って、頭が幌に触らないようにします。
イメージは、小さいバスタブにお尻を先に入れて、
手足をバスタブの外に出した感じでしょうか。
随分寝たドライビングポジションになりますが、運転は出来そうです。
ここでふと思い出しました。
学生時代に乗っていたNBロードスターもこのポジションだったことを。
ミラーを直して出発です。
軽いクラッチを踏み込み、シフトを1速に入れます。
クラッチを特に神経質になることもなくいつもの感覚で繋ぐと、
すっとロードスターは動き出しました。
軽いステアリングを操舵してディーラー出口へ。
一般道に出て、2速、3速・・・アップシフトを繰り返す。
最初に驚いたのは低速トルクの太さというか身の軽さというか、
数千回転でアップシフトしているのにぐんぐん速度が増していきます。
交差点に差し掛かってブレーキング。
ブレーキは違和感なく、人間の感覚に沿った減速度が得られます。
クラッチ、シフト、ステアリング、ブレーキ・・・
この辺りの操作感覚は妻のアテンザXD 6MTと似ていて、
最近のマツダ車の感触であり、スムーズに動かすことが出来ます。
とりわけ、シフトフィールはアテンザXDより節度感があり、
リンケージの無いダイレクトな部分がそうさせるのかもしれません。
広い幹線道路に出てスピードを上げて行きます。
アクセルを少し踏み込むと、「コォォーーン」と綺麗に調律されたような
エンジン音?排気音?が耳に入ってきます。
音量こそ小さめですが、本当に気持ちの良い「サウンド」という感じです。
シフト時のアクセルOFF→ONが楽しくなってきます。
ふとメーターを見ると、今何速に入っているか数字で表示されていました。
MTで表示があるのは珍しいですね。
幹線道路には他車が走っていましたが、
1.5リッターとは思えないトルク感と軽量なヒラヒラ感で
他車をパスして(無理の無い範囲で)スピード感を楽しむことが出来ます。
幹線道路を降りて、郊外の田舎道を少しハイペースで走ってみます。
ここは私が良く知る道。
旋回Gがそこそこ出るようなコーナリングをしてみると、
サスペンションが柔らかいようで、思ったよりロールします。
(私はこのロール感があまり好きでは無い)
腰が砕けたように車体が傾くので、一瞬不安になりますが、
気にせず行きたい方向にステアし続ければ綺麗に曲がってゆきます。
なんとも不思議な味付けですね。
この辺りは私のアウディTT 1.8Tクワトロ(8N型)、
ポルシェ 911 カレラS(997型)と比べるとフィーリングが全く違っていて、
ドイツ勢はコーナー入口から出口まで一貫してロール感が少なく、
特にポルシェ(過去のボクスター含めて)は、
フラットな姿勢を保ちながら終始安定して旋回していきます。
話をNDロードスターに戻します。
コーナリング後は長い直線が待っています。
予め2速までダウンシフトして置いたので、コーナー出口で全開加速を試みます。
アクセル全開と共に、リアタイヤから少しだけスキール音が出て猛ダッシュ!
あらら・・・遅いですね。。
幹線道路の2000、3000回転のトルクは豊かだったのに、
そこから上の回転域は思ったよりパワーが伸びません。
エンジンも苦しそうです。
特性をもう少し高回転に振っても良かったのでは??
ロードスターにパワーを求めるなんてナンセンスなのかもしれないけれど、
北米の2.0L版があると聞かされると、余計に気になってしまいます。
信号待ちで幌を閉めてみました。
やはり、かなりの圧迫感。
私の身長では天地スペースが限界に近いですね。
信号が青になり、クローズで走り出だすと大きく変わったことが一つ。
車内がなんだかうるさいです。
心地良かった「サウンド」が「ノイズ」になってしまいました。
エンジン音、排気音、タイヤ・ロードノイズ、風切音などが、
雑味を帯びて盛大に入ってきます。
我慢できず、次の信号待ちで再度オープンに。
幌の開閉は信じられないほど幌が軽くて簡単に出来ます。
専用レバーで最下点の幌を跳ね上げることが出来るのは良いアイデア。
オープンで走るとやっぱり気持ちが良い。
風を切って走るのは気持ちが良いに決まっているが、「サウンド」も心地良い。
このクルマはオープンで走るのがデフォルトだと思う。
そう設計されているんでしょう。
その後も私の良く知る道をいくつか走って、ディーラーへ帰ってきました。
総評してみると、
新型ロードスターはとても良いクルマだと思うし、
誰にでもお勧めできるフレンドリーさがあるとは思っています。
ただ、以下の2点が(私個人の)不満点です。
・初期のロールが大きく、腰砕け感がある足回り
(ステアリングはシャープに感じたので余計に違和感を感じる)
・全域で楽しめないエンジン特性
(S2000みたいな高回転型エンジンは要らないが、
回転数上昇に伴って、それなりのパワー感が欲しい)
それともう一つ不満というか何というか・・・
個人的に「ロードスター」を楽しめない。
(いや、一般的には楽しいクルマだと思いますが)。
私の中では、学生時代に乗っていたNB型ロードスター(1.6L Special Package)の
イメージが残っていて、ロードスターにはどうしてもそれ以上を求めてしまうんですね。
しかもこのイメージは私が都合良く神格化してしまっているようです。
例えば、今からNB型を買ったとしても、
あの頃に感じたロードスターの楽しい思い出を体感することは出来ないのでしょう。
クルマの免許を取って間もないあの頃の僕と、あの頃の環境があってこそ。
ロードスターって、私大好きなので、もの凄く期待しちゃうんで、
思い出補正?(超えられない壁)が悪さして、めちゃくちゃ厳しくなってしまいます。
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8N アウディTT 納車から半年、インプレッション
http://trueborn.exblog.jp/24437911/
2015-05-04T11:08:00+09:00
2015-05-04T11:22:31+09:00
2015-05-04T08:25:20+09:00
TA_184
8N アウディTT
走行距離は6000キロ、総走行距離は2万6000キロです。
2002年式と古いクルマなので、多少古さを感じる部分もありますが、
初代TTは満足度が高く、他が羨ましくない独特の世界があります。
機能面についても、様々なシーンでそつ無くこなす優れたクルマだと言えます。
この辺りは高性能なゴルフ4 R32ベースであることが大きいかもしれない。
コンパクトなボディに1.8リッターターボエンジンと4WD、6MTの組み合わせ。
パワフルで安定した走りが楽しめるクルマです。
街乗りではコンパクトボディのお蔭で狭い道も取り回しも何ら不安が無く、
信号停止からの走り出しはターボパワーにより素早く目的の速度に到達できます。
買い物に行ってもトランクがやたら広いので、何でも載せることが出来きますね。
高速道路では息の長い加速ができ、多少シフトダウンをサボってもグイグイ加速していく。
サボらず適切なギヤを選んでやれば、その辺のクルマには負けない速さもありますね。
私のアウディTTはNEUSPEEDのROMチューンや吸排気、インタークーラー等、
色々と性能アップが成されているのでソレなりに動力性能が上がっていると思いますが、
ゴルフ4 R32ベースのシャシーはどっしり安定した性能で、高速でも雨の濡れた路面でも、
不安や怖さは全く感じたことはありません。
そして私のアウディTTは誰に見せても綺麗な個体だね、と言われる。
これは本当に良い買い物だったなぁと思います。
不満を挙げるとすれば、
・やたらハンドルが重い(妻が乗っていたゴルフ3 VR6ほど重くは無いが腕が疲れる)
・エアコンの暖房が効かない(寒さはシートヒーターでカバー。冷房はまあまあ効く)
・走行中にリアハッチからギシギシと音が鳴る(調査・対策すれば消えるかも)
・内装の樹脂パーツ塗装面が経年劣化で溶け剥がれる(古い欧州車は仕方がない?)
・ノーマルサスペンションなのに足回りが固い(RE-01Rハイグリップタイヤのせいか)
・オーディオシステムが貧弱(ちょっとボリュームを上げると室内がビビる)
どれも私の中では許容範囲(または改善することが可能なので気にしてない)です。
天候に左右されず、何処に乗って行っても困らないクルマという意味では、
私が昔乗ってたレガシィB4(BL5) 2.0GT 5ATが思い出されます。
この車も私の中では最強と思えるクルマでして、やはり特筆すべき部分は無いものの、
先に述べたアウディTTに加えて4ドアセダンという使い勝手の良さもありました。
と、べた褒めなアウディTTではありますが、
ゴールデンウィークということで、
昨日、半年振りに乗った997カレラSはもっともっと上の、
すべてが上質なクルマでしたが・・・
まぁそれは、金額も違うことだし、ね。
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気になるクルマ!ボクスタースパイダーとロードスター
http://trueborn.exblog.jp/24320881/
2015-04-04T02:55:00+09:00
2015-04-04T03:11:07+09:00
2015-04-04T02:38:14+09:00
TA_184
自動車
【これは欲しい!】
ポルシェ ボクスター スパイダー 6MT
911カレラのブレーキ、カレラSの3.8Lエンジンを搭載。
そしてこの低いフォルム・・・もうタマラン、欲しい!
独身だったら買ってるな・・・。
【現実的にはこれか!】
マツダが本気だ、車重990kgのロードスター。
990kgと言ってもリアのスタビライザーとLSDが付いてない標準の
Sグレードのことなので、実際購入するならSスペシャルパッケージ1010kg(6MT)。
それでも1010kgは今時スゴイ軽量に仕上がっている。
あのエリーゼでさえ現行型は900kgなんだから。
(CX-3から)新色の"セラミック・メタリック"。
グレーっぽいホワイトでとても良かった。
暗いところではグレー色が見てきますが、明るい太陽の元ではホワイトに見える。
こちらは"ソウルレッドプレミアムメタリック"。
妻のアテンザXDでほぼ毎日見ている色。
ND型ロードスターのデザインにピッタリ合っていると思います。
某所のイベントにまで見に行く始末。
かなり欲しい・・・。
ま、評価は試乗してからですが。
個人的には先代NC型ロードスターがちょっと残念な印象だったので、
今度のND型には非常に期待しています。
ボクスター スパイダーは試乗しなくても良いのが分かる。
間違い無く良い、ポルシェの作るスポーツカーに間違いは無い。
と、言い切れるくらい信頼性がある。
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8N型 アウディTTのカスタマイズ
http://trueborn.exblog.jp/23453407/
2014-11-19T00:15:00+09:00
2014-11-29T00:08:56+09:00
2014-09-27T00:26:57+09:00
TA_184
8N アウディTT
先日納車したアウディTTですが、ポルシェとは嗜好を変えて、
カスタマイズを楽しんで行きたいと思っています。
私が購入したアウディTTにはすでに装着されていたパーツが多くあり、
しかもそれは私が付けようと思っていたパーツばかり。
私にとって非常にお買い得な個体だったのです。
ポルシェのオプションと同じく、こう言った中古購入はオイシイですね。
但し自分好みの車両に出会える確率は低く、根気と運が必要です。今回のTT探し、実は8月から始めていたのに、
実際はここまで時間が掛かってますからね。
さて、今回の投稿は完全に自分の覚書です。
いつかみんカラにでも載せようと思いますが、
取り敢えずカスタマイズ箇所をリストアップしておきます。
アウディ TT 1.8T クワトロ 6MT(8N BAM型)
【ホイール】
★ADVAN Racing RS 18インチ ガンメタリックカラー
横から見るとスポークが外側へかなりラウンドしている。
ビッグキャリパー対応のホイール。
【タイヤ】
★ブリヂストン RE-01R
サーキットスペックで固くて乗り心地が悪くてロードノイズが酷い。
だけどコーナリング時は硬いサイドウォールのお陰か、
ヨレを感じること無く、高いスピードでもキレイに旋回して行く。
オンザレール。
【フロントグリル】
★アウディ純正 8N 3.2クワトロ用(+ブラック塗装)
アウディのフォーリングスをブラックアウト塗装して装着。
【リアデフューザー】
★アウディ純正 8N 3.2クワトロ用
ツルっとしたノーマルより網目状で存在感がある。
【ECUチューニング】
★NEUSPEED JSP-Chip
アメリカのNEUSPEED製のROMチューニング。
日本に合わせた仕様で、本国とは違う模様。
たぶん、信号等のゴー&ストップの多い日本のために、
出だしのトルクの立ち上がりを穏やかにしただけと思われる。
そのせいか、アクセルの踏込みに対して初期の反応が鈍く加速しない。
その後ターボラグのように3000rpm辺りからモリッと加速し出すので、
個人的にはこの味付けがあまり好きではない。
いつかDIGITAL-SPEEDのECUチューニングに変更するか??
【エアインテークシステム】
★NEUSPEED P-FLO KIT
K&N製のむき出しエアクリーナーに遮熱版が付いたキット。
スロットルペダルを優しく踏むと「シュルルルゥーーー」
しっかり踏むと「シュゴォォォーーー!」
と盛大な吸気音が室内に入ってくる。
これはちょっと五月蠅い、やり過ぎ、でも気分は盛り上がる。
【ディバーターバルブ】
★Statmosphere Hypberboost diverter valve
8N型TTの純正ディバーターバルブは壊れ易いらしい。
よって強化ディバーターバルブに換えている人は多い。
この製品は環境に悪い(ブローバイ)大気解放型では無く循環タイプ。
でも、アクセルオフすると大気解放並みの「パァシューーン!」音がする。
【インタークーラー】
★Forge Motorsport Front Mount Intercooler kit
圧縮空気をしっかり冷却してパワーアップに貢献(してると思う・・)。
【プーリー】
★NEUSPEED Power Pulley Kit
クランクプーリーを軽量化して加減速のレスポンスが向上(してると思う・・)。
【エキゾーストシステム センターパイプ&リアマフラー】
★NEUSPEED CAT-BACK EXHAUST SYSTEM
リアマフラーと中間パイプのセット。
アイドリング時の排気音は程良く低音で勇ましい。
走り出すと予想外にジェントルな音量・音質で良い感じ。
でもそれは最初だけで、マフラー温度が上がってくるとこもり音が発生。
特に酷いのは、それなりに回した後のアクセルオフ後の「ブモォォォ」音。
例えば、信号が赤になったからアクセルオフして停止線まで暫く惰性で走る。
この状況で発生し易いので、こもり音発生頻度は高くなっている。
個人的には耳や頭が痛くなるので残念。
アメリカ製品はこの手の音を意図的に作っているらしいので、
好きな人は好きなのかも。
【エキゾーストシステム センターパイプ】
★ZEES オーダーメイド
上記のNEUSPEEDエキゾーストシステムの2500~3000rpm付近の
こもり音に耐え切れず(頭が痛い)、ZEESさんにこもり音対策として
ワンオフでセンターパイプを制作して貰った。
センターパイプにストレート構造のサイレンサーを追加。
少し音は収まった感じはするけれど、
やはりマフラー温度が上がってくると消し切れていない印象。
リアマフラー換えるしか無いか。
【ブースト計(連成計)】
★Defi Defi-Link Meter ADVANCE BF(ホワイトモデル)
それなりにパーツが付いているので、
どれだけブーストが掛かるかモニターしたくて取り付け。
TTでは定番となるエアコン吹き出し口を一つ潰して埋め込み。
早速ベタ踏みしたら、MAXで1.5kgf/cm^2(150kPa)も掛かってた。
クルマが壊れないかちょっと心配。
【ガラスフィルム】
★購入したクルマ屋さんで頼んだのでメーカー不明
エアコンが頼りないので透明なUVカットをサイドに貼り付け。
(フロントガラスにも貼りたい所だが、車検が通らないので無し)
リアは荷物室を少し隠す程度にスモーク&UVカット。
サイドのリア側はスモーク入れず。
サイドビューからのグラスのつながり感を考えるとスモーク無しで正解。
【バックカメラと車内モニター】
★ルームミラーモニター&バックカメラ 未装着
ルームミラー内部に4.5インチのモニターが埋め込まれた物をチョイス。
TTのルームミラーは小さいので安全確認が難しく難儀しているので、
ワイドミラー装着する位ならモニター付きにしようかと。
【テールライト】
★スモークLEDテールライト 未装着
真っ黒なボディに真っ赤なテールライトは目立つけど、
全体的にブラックでコーディネートされている車両だから
テールライトもブラックアウトさせたい。
【サスペンション】
★BILSTEIN B16 未装着
本国発注したが全然入荷しなくてキャンセルしてしまった。
だから今はノーマルのまま。
【コントロールアーム】
★iEXERT ADJUSTABLE REAR CONTROL ARM 未装着
8N型TTはリアのトー、キャンバー調整が取れないので、
車高を落とすとアライメントが酷い状態になる模様。
これを入れて調整を可能にすれば解決。
でもまだサスペンション換えてないのでノーマルのまま。
【4WD制御】
★ハルデックス パフォーマンス[新作] 未装着
ジェネレーション1は生産終了したが、後継機を開発中らしい。
"クワトロ"らしい走りを目指して取り付けたいが、
なかなかリリースされないのでサスペンションと共にキャンセル。
【ブレーキ】
★ポルシェ純正フロントブレーキ 未装着
自分の997カレラSの4ポッドキャリパーと330mmローターを
アウディTTに移植して、997カレラSには997GT3の
6ポッドキャリパーと350mmローターを移植する。
一気に2台のレベルアップをやりたいが、
お金がかかり過ぎるので諦めている。
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アウディ TT 1.8T クワトロ 6MT 納車!
http://trueborn.exblog.jp/23509671/
2014-11-05T00:20:00+09:00
2014-11-05T00:33:56+09:00
2014-10-05T14:01:26+09:00
TA_184
8N アウディTT
アウディ TT 1.8T クワトロ 6MT(8N BAM型)
【キーの受け取り。初めてアウディ車を買いました】
【ソリッドブラックのボディカラー。ホイールは黒に近いガンメタリック】
【ファニーなリアデザインに左右2本出しの勇ましいマフラー】
【1.8リッターターボエンジンはECUチューニング済みでハイブースト】
TTと言えば最近3代目がデビューしましたが、私が買ったのは初代TT。
今回は私の気になる車リストから選んで購入していますが、
ほとんど悩むことなくアウディTT一択状態でした。
この個体、2002年式なので12年前の車になるのですが、
なんと走行距離はたったの2万キロ。
ボディや内装は非常に綺麗。
足回りも相当綺麗で、屋外を走ったことないレベル(まさかね)。
現存する初代TTの中で、トップレベルの綺麗さなのではないでしょうか・・。
装着パーツはまたそのうちアップします。
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アウディのキーホルダー
http://trueborn.exblog.jp/23682481/
2014-11-04T00:33:00+09:00
2014-11-04T00:34:45+09:00
2014-11-04T00:33:50+09:00
TA_184
8N アウディTT
先日の投稿でクルマを買うことを書きました。
実はすでに買いまして、車種はアウディTT。
初代8N型の1.8T クワトロ 6MTです。
現在納車待ち。
車種が決まったので、早速キーに付けるアクセサリーを物色。
アウディと言えば、私の勝手な想像ですが、
金属的な冷たさがあり、クールでクレバー。
でも私が買ったのはMTでスポーツ指向ですから、
そこに少しスポーツマインドを足して・・・
良いのがありました!
早速ポチッ!
Audi Sportロゴに「赤字」ってのが私の好みなのでした。
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iPhone6からiPhone5sへ機種変更
http://trueborn.exblog.jp/23663478/
2014-10-31T11:14:00+09:00
2014-11-04T00:12:03+09:00
2014-10-31T11:14:10+09:00
TA_184
Apple
大柄な私は手も大きいですが、それでも片手操作で親指が届かず、
親指以外の4本にiPhone6本体を乗せ直して
親指のリーチを稼ぐ様なアクションが多々あって・・・
もうね、面倒です。
ホームボタンのダブルタッチ?で画面を下に下げられるけど、
それでもダブルタッチを毎回やるのも面倒です。
某オークションで新品同様のiPhone5sを手に入れて、
それを使うことにしました。
これ本当に中古か!? と言うほど
綺麗な個体でして、大変満足しています。
ケースも新調。
今までケースと言えばブラックしか買ったことありませんが、
今回はちょっと気分を変えてイエロー。
因みに、ソフトバンクで契約したiPhone6 SIMですが、
今回購入した同じくソフトバンクiPhone5sに挿したところ、
3Gによる通話やネットは出来るのですが、
LTEが使えませんでした。
これでは通信速度が辛いので、iPhone5sを脱獄。
無事LTEを拾うようになりました。
やはりiPhone5sのサイズが僕にはシックリしますね。
iPhone4sをずっと使っている人の気持ちが分かりました。
自分に合うサイズ、使いやすいサイズってあるんですね。
さて、余ったiPhone6は車載専用にでもしましょうかね。
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増車検討
http://trueborn.exblog.jp/23430101/
2014-10-21T00:50:00+09:00
2014-10-21T00:59:57+09:00
2014-09-22T23:04:40+09:00
TA_184
自動車
毎日乗っていると走行距離も伸びてしまうので、
もう1台車を買って997の使用頻度を減らそうと思います。
で、何を買うか?
元々、BMW E92 320iクーペ 6MTから997に乗り換える際に、
・通勤と言えども適当なクルマには乗りたくない
・スポーツカーがいい
・遅いのは嫌だ(320iは鈍亀で嫌だった)
・自分が満足できるのはポルシェしかない
と言った感覚で997購入となったので、997の代打として
それなりに心を満たす物でなければなりません。
じゃあポルシェをもう一台買うか?
ボクスターのMTが欲しいけど、981は高いし、987は実家にあるし(ATだけど)、
986は安くて良いけれど、同じクルマを2度買うのは新鮮味がないし・・・
という訳で今回はここの中のどれかを購入しようと考えています。
997(ポルシェ全般)は、
メーカーが真剣にスポーツカーを制作していると思いますので、
カスタマイズする気はそんなに起こらないです。
なので、次のクルマはちょっとカスタマイズを楽しめたらなぁと思います。
そうやって997と棲み分けて両者の違いを楽しめたらイイかなと。
続きは、またその内アップします。
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iPhone6 もちろん買ったんだけど・・・
http://trueborn.exblog.jp/23430570/
2014-09-23T00:56:00+09:00
2014-09-23T01:08:40+09:00
2014-09-23T00:56:04+09:00
TA_184
Apple
iPhone4の時からAppleが好きになっていろいろ買ったんですが、
今回のiPhone6はちょっと残念な印象です。
【もちろん買ったよiPhone6、だけど】
横幅が大きくなったのでグリップ感がiPhoneじゃない感じ。
やたら大きく感じるし、片手の親指操作がとてもし辛い。
iPhone6 Plusの人は絶対片手じゃ無理だと思う。
そしてちょっとチープな感じです。
どこかの国の、アンドロイドのスマホみたい。
いつも私は無音バイブ設定なんですけど、
バイブのブー音が安っぽい。
軽くなって、薄くなって、大型化した。
そしてiPhoneらしい高級感が無くなってしまったような?
(まーこれはiPhone5の時も少し感じたけど)
買ってまだ数日なので決め付けることはしないけど、持った瞬間に違和感がある。
今までのモデルって、手に取った時から"iPhoneしてた"んだなぁと思います。
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ポルシェ 911 カレラS 997型
http://trueborn.exblog.jp/23391759/
2014-09-15T22:22:00+09:00
2014-09-16T12:13:20+09:00
2014-09-16T10:34:34+09:00
TA_184
997 911カレラS
このクルマは相当気に入っている。
踏めば伸びやかな気持ちの良い加速をし、
思った通りのタイミングやラインで走行出来る。
ブレーキはやや物足りなさを感じることがあるけれど、
踏めば効くので私の踏力コントロールが馴染めて無いだけか。
2004年に986ボクスターSを購入する時、
一応911(996型)も試乗した。
でも当時は全然好みじゃ無く、
重量物がリアに集中してる違和感しか無かった。
でも今はそれがクセになっていると言うか、
911の走行フィーリングがこんなに楽しい物と思うようになるなんて、不思議ですね。
深くスロットルを踏み込んだ時の、
矢のように飛び出して加速して行く感覚は、
RRの911ならではの感覚だと思う。
電子制御では無く物理的な圧倒的トラクション性能ですね。
何ヶ月か前にエンジンブローを経験し、
今は復活して元気に走っている。
この事があったから、というわけじゃ無いけれど、
毎日乗っていると走行距離も伸びてしまうので、
そこは何とかしたいなぁとは思う。
やっぱり足車があると安心ですね。
原付でも買うか(ウソ)
]]>
気になるクルマ(主に中古)
http://trueborn.exblog.jp/23330425/
2014-09-07T16:48:00+09:00
2014-09-07T16:58:39+09:00
2014-09-06T17:55:09+09:00
TA_184
自動車
欲しいなぁと思うクルマを書いておこうと思いまして。
私のメモ書きのような投稿です。
【BMW 330Ci (E46型)】
ここでも何度か書いたのですが、定期的に欲しくなるクルマです。
何が良いかって、3リッターストレートシックスのトルク感。
最後に試乗したのは10年程前だから、もう神格化された感覚かもしれないが。
クーペはセダンと外観似てるのに共有部品ほとんど無いと言う拘り様で、
どうせ乗るならクーペの"Ci"が良いです。
でも、もう十数年以上前のクルマなので買うことは無いかも。
【BMW Z4 3.0i 初代(E85)】
2004年に986ボクスターSを購入する時に迷ったモデル。
好き嫌いの分かれるデザインで、嫌いな人も多いと思う。
でも僕はかなり気に入っていて、2代目Z4はあまり好きでは無い。
初代のエアロを付けなくても地を這うが如く低いスタイルが良い。
3リッターストレートシックスを積んでいるのも気になるところ。
【アルファ・ロメオ 147GTA】
これもZ4と同じく、
2004年に986ボクスターSを購入する時に迷ったモデル。
あの時はスポーツカーが欲しくて、ずんぐりむっくりな147GTAは
スポーツカーらしいスタイルには思えず、
またFFというパッケージングも何となく嫌だったので止めた。
低くて後輪駆動のスポーツカーデザインの車が欲しいという、
当時の購入方針でドロップしただけであり、
乗りたい好きなクルマの一つなのは間違いない。
マフラー換えた動画とか見ると、良い音してますよね。
【BMW NEW MINI】
NEW MINIのパワフルなモデルをMTで乗りたい。
デビューする度に、いつも気になるモデルだけど、
あー買いたい!とまで毎回盛り上がってこない。
使い勝手やサイズ感は手頃で、実際手にしたら"便利"だろうと思う。
それゆえ、生活感があってどこか詰まらなく感じてしまう。
周りの友人が欲しいと言い出したら即座に勧めるだろう。
【メルセデス E320 CDI (W211型)】
メルセデスの中で私が好きなのはこのEクラスと、
初代CLSと先代CクラスのW204(後期型)。
その中でもEクラスのW211 CDIは良かった。
乗っていて刺激の無いクルマだけど、どこまでも走り続けられる気さえする。
エコで、オーディオルームとしては最高の素材だと思った。
【アウディ TT 初代(8N型)】
最近のアウディのデザインは本当にイイと思う。
私は2008年のA4(B8型)からアウディが好きになりました。
それ以前のアウディには正直興味は無いのだけれど、
初代TTは見直して見ると良いデザインだと思うようになりました。
岐阜さんが乗っていたTT(FFモデル5MT)に何度か乗ったことがあり、
その印象が良かったことも初代TTを気に入っている理由にありますね。
まーあれは相当イジった車両で、
走る曲がる止まるのパーツに相当お金が掛かっていたようですが。。
【ルノー メガーヌ R.S.(3代目)】
まずデザインが良い、そして試乗したら出来も良かった。
ブレーキのタッチや効き具合はポルシェ以上、今まで乗ったクルマの中で
ブレーキの印象は一番良かった気がします。
(実際一番良かったのは岐阜さんのチューンドTTですが、あれは例外として)
FFでハイパワー車にも関わらず、安心して飛ばせる・踏める感じで、
車両全体のバランスも良かったような気がします。
もう少しいろいろなシーンで試乗してみたいと思いつつ時間が経ってしまい、
もう私の感覚と記憶は曖昧になってきました。
【アバルト プント】
巷では500の方が人気がある?かもしれませんが、
私はこっちの方が圧倒的に良く出来たクルマだと思いました。
500はペダル配置がおかしい気がする、あまり運転を楽しめなかった。
500にガッカリしつつ、何も期待せずに試乗したプントは、
室内が広く、シフトのタッチもシートの出来もすごく良かった。
1.4リッターターボも元気で、500より上質でキビキビ走る。
それでいて車体価格も安い訳ですから、あとはデザインが気に入るかどうか。
なんだか乗ったらデザインもカッコ良く見えてしまった。
限定車のアバルト プント スコルピオーネが欲しい。
(乗る前まではプントのデザインを好きになれなかった)
【マツダ ロードスター (NB型)】
私が学生時代に乗ってたNB型、当時は1.6リッター5MTモデルでした。
150kmも出せば車体がバラバラになりそうな気さえする弱々しい車体でしたが、
普通に街を走るだけで楽しく、当時はゲームとクルマを運転していた記憶しかない。
何年か前に友人にNB型1.8リッターMTを乗らせて貰ったら
かなりスピードが出ることにビックリしました。
1.6リッターと1.8リッターでこんなにもパワーの違いがあるんだなと。
その後、別の友人にNC型2.0リッターMTを乗らせて貰ったら
車重が重くなったせいなのか、大柄になったせいなのか、
学生時代の楽しさを感じることが出来ませんでした。
もう一度NB型に乗りたいなと、ちょっと思うことがあります。
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どれも997と入れ替えするまで考えが至らないクルマですが、
時々、"ちょっと欲しいな"と思ってしまう。
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気になるクルマ(最近デビューしたもの)
http://trueborn.exblog.jp/23330201/
2014-09-06T17:16:00+09:00
2014-09-06T17:22:06+09:00
2014-09-06T17:10:24+09:00
TA_184
自動車
【JAGUAR F-TYPE COUPE】
デザインが良いですね。
以前コンバーチブルを試乗した時にクーペの試乗車は用意しないと言っていたので、
ちょっと乗ってみたい気がしますが、実際に乗ることは難しいでしょうね。
V6 3.0L スーパーチャージャー340馬力って、
ケイマンSよりちょっと安くてちょっとパワーが上なんですね。
デザインの好き嫌いはあるかもしれませんが、コンバーチブルを試乗した感覚では
ケイマンSの方が「良く出来たクルマ」と感じるんじゃないかなぁと思います。
私の勝手な好みですが、足回りのセッティング、
フラットな乗り心地はポルシェの方が良かったです。
カッコイイのに乗ってる感はJAGUAR F-TYPEの方でしょうけど。
【ロードスター(4代目)】
私的にはかなり気に入っています。
何となく、フロントは2代目ロードスター(NB型)を思い出します。
少なくとも初代や3代目では無いでしょう。
車重は1tを切るかもしれないとのことで、かなり期待してしまいますね。
アルファロメオと車体を共有する?との話があるので、アルファ版も期待大。
上記以外に気に入った・目に留まったクルマと言えばランボルギーニ ウラカン。
これは相当カッコイイと思いますが、非現実的価格ゆえ、あまり書く気がしません。。]]>
最近の試乗あれこれ その2
http://trueborn.exblog.jp/22706163/
2014-05-30T01:41:00+09:00
2014-05-30T01:51:03+09:00
2014-05-30T01:42:28+09:00
TA_184
自動車
【JAGUAR F-TYPE CONVERTIBLE】
岐阜さんのお誘いもあって乗ってきました。
随分前の試乗なので記憶が曖昧なのですが、
下位グレードのV6スパーチャージャー340馬力で何ら不満はありませんでした。
オプションでスポーツマフラーが付いていて、ポルシェと同じくスイッチで排気経路や
サウンドを変えられるタイプ。これが本当にイイ音を出してました。
スポーツモードにしてエンジンをぶん回して、即アクセルオフしてやると、
パンッパンッパンッパンッパンッ!と皆が振り返るほどの音でアフターファイヤーが・・。
ジャガーというとジェントルな乗り心地の良いイメージを持っていたのですが、
かなりやんちゃな車両でしたね。
サスペンションは意外と固く、その割には腰高感のある車高で、
ロールもポルシェより大きめだった様な気がします。
恰好を優先しているため視界は狭く、特に上下方向は圧迫感がありました。
もちろん、オープンにすれば気にならないけど。
何となくアメリカンで、真面目なポルシェと比べると大雑把な印象。
デザインはカッコイイ、個人的にはコルベットやバイパーを思い出しました。
【RANGE ROVER EVOQUE】
正直、何も感じませんでした。
極めて普通の、どこにでもある小型SUVでした。
デサインで売れているクルマなので、それで良いのかもしれませんが、
悪路を走れば何か思うところがあるのだろうか・・。
【BMW i3】
これはすごい・・・本当にすごい!
私のポルシェ997なんて目じゃないくらいに速い。
イキナリMAXトルクが立ち上がるモーターらしい加速でした。
これこそ、まさに矢の如し。
それでいて車内は静かで快適。微かにモーターのキィィーーン音が聞こえますが、
これもまたEVに乗っている感が出て、好ましかった。
もっとも感動したのはブレーキ。
回生ブレーキだけで車両を停止させることが出来る。
ブレーキぺダルを一切踏まずに、アクセルオフで車両停止まで
持って行けるなんて素晴らしい。
多少のロスはあるかもしれないが、
運動エネルギーが電気エネルギーに交換されていることになり、
プリウスやその他の回生協調ブレーキよりシンプルで分かり易い。
アクセルオフ時の減速度が強すぎて、普通のクルマから乗り換えると
運転のし難さはあるけれど(ここがプリウスの回生協調の素晴らしいところだが)、
圧倒的な動力性能とBMWらしい乗り味は非常に魅力的でした。
正直欲しい、かなり欲しい。
内装は凝ったデザインで、エコ素材を使った部分は新鮮さは感じたが、
チープな感じはしなかった。ボディの主要な骨格はすべてカーボン製で、
屋根やドアシルなど、隙間からカーボン柄が確認できた。
事故した時の破損(強度は高いが、強い衝撃を受けて限界を超えると一気に破壊する)や、
軽微な補修や修理がどうなるのか懸念したが、そこは考えられている模様。
(シャシーにはアルミフレームが使われていて、もしもの時はそれが緩衝材替わりになる)
我が家のエコ&ハイパワー、
マツダ アテンザのディーゼル技術には満足していたが、
EVがここまで現実的で、かつ圧倒的な動力性能で登場してしまうと、
一気に霞んでしまったように思える。
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最近の試乗あれこれ
http://trueborn.exblog.jp/22676529/
2014-05-24T01:22:00+09:00
2014-05-24T01:31:53+09:00
2014-05-24T01:21:38+09:00
TA_184
自動車
試乗ネタをまとめて書いておこうと思います。
【Audi A3 Sportback 1.4TFSI】
いつ乗ったか忘れてしまいましたが、岐阜さんの運転で助手席に乗りました。
運転してないので何ともですが、非常に良く出来た車だと感じました。
ダッシュボード上の真ん中にあるスロットから超薄型iPadみたいなディスプレイが現れ、
これが非常にカッコ良かったです。
【Mercedes Benz CLA 180】
Audi A3の試乗後に乗りました。
写真で見た時は相当カッコ良いなと思って楽しみにしていたのですが・・・
ずんぐりむっくりのAクラスがベースということで、CLAも同じく
ボディデザインに前後の伸びやかさが無く、詰まった感じがしました。
内装も高級感が無くて、Audi A3の方が好印象。
取って付けたような安っぽいディスプレイがAudi A3と比べて萎えました。
エンジンはターボ付とは言え1.6リッターと小排気量なので、
1500kgの車重を引っ張るには役不足か。アクセルレスポンスも悪かったですね。
街中の流れに乗って走る程度なら問題ありませんが、
幹線道路等で追い越しする際はツライだろうと思います。
【McLaren MP4-12C】
マクラーレン大阪主催の名古屋出張試乗会。
試乗しようと思い、その日最終時刻の枠で予約を入れたのですが、
私の予約枠の前に乗った人たちが時間を押してしまい、
予約した私の試乗時間が無くなってしまいました。
ディーラーさんが帰る時間を延ばして私の試乗時間を確保してくれましたが、
1時間遅れのスタートで夕方と言うか、もう夜。
私は予定があったので残念ながらキャンセルしました。
後日、大阪に法事に行くと、目の前にマクラーレン大阪の店舗が!偶然。
たまたま試乗車は無く、法事で来たので時間も無く、
適当に話を聞いて実車の写真を撮って退散しました。
マクラーレンって、カーボンモノコックを得意としたメーカーなのですね・・・。
あまり興味が無いメーカー(非現実的価格)なので知りませんでした。
【BMW MINI COOPER/COOPER S】
BMW製になってからずっと欲しいなと思い続けているNEW MINI。
第3世代でも相変わらずのデザインで、写真より実車の方が良く見えました。
写真より実車の方が良い・・・と思うクルマは大抵好きになる傾向ですね。
第1世代しか試乗したこと無いのでその比較になりますが、
第3世代は非常に大人しい(乗り心地が良い)上品なクルマになっていました。
ゴーカート・フィーリングと言われたゴツゴツで良く跳ねる乗り味は、
随分鳴りを潜めて好印象でした。
COOPERは1.5リッターターボですが、必要十分なパワー感がありました。
COOPER Sは2.0リッターターボで、COOPERと比べるとトルクに厚みがあり、
高速道路でアドバンテージが感じられるのでは?と思いました。
COOPER Sの方が乗り味にしっとり重厚感があり(トルクがあるので踏めば速いが)、
COOPERは軽快感が感じられました(車重は両者そんなに変わらないのに)。
これらをどう取るかで好みが分かれそうです。
近々、マツダ アクセラ 2.0リッター(NA) 6MTの試乗車が用意されるらしい。
車両が来たら試乗したいと思います。
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