全然タイムリーな話じゃないんですが、
スパチチさんのお仲間のTTのオフ会に参加させてもらいました。
(2006/10/15)
元々アウディにそれほど興味の無かった私ですが、
ここのオフ会は非常に目に毒(良い意味で)だったと思います。
皆さんカナリ弄りたおしていますので、個性的な車両(お人)ばかりで
名古屋のポルシェオフとはまた変わったオフだったと思います。
残念ながら、その弄った内容(何製のマフラーとかROMとか)の詳細が解かりません。
車両の紹介は出来ませんので、興味を持った方は
ここで探ってください・・。
チューンドTTばかり(いや、ノーマルの人がゼロ)なので、
スーパーオートバックスでパワーチェックをしました。
皆さんトータルでチューニングされていますが、やはりパワーは気になります。
チューニングメニューも様々なのでパワーの出ている人・出てない人が居たり、
ブーストのかかり具合や低速、高回転型のトルク特性など十人十色で面白かったです。
TT(特にターボ)は弄る素材として本当に面白そうですね。
そういう意味で目に毒(オレもいじくって遊びたい!)だったんです。
私のボクスターSもパワーチェックしてみました。
私のボクスターはノーマルですから、
カタログ値と比較してどうか??が気になるところです。
【セッティング中】
結構緊張しますね~(^^;
弄った結果がモロに出る皆さんは、もっと緊張していたのかも(笑)
【ローラーの上を走ってパワーチェック中!】
うぉー、ウィングがせり出してきました(笑)
時速120kmを超えたようです。
ちなみにパワーチェックはギヤ比1.00付近で実施するので、5速で走ってます。
さて、
結果は・・・
実測値 241.5ps
補正して 272.1ps
カタログ値が260psなので、十分なパワーが出ています!
トルクはカタログ値の31.6kgmを超えていて、
全域で30.0kgm以上をマークしていました、フラットなトルク特性ですね。
カタログ値2割減の210psも出てれば満足かな~と思っていましたが・・
そこはポルシェ! かなり感激しました。