先月のゴールデンウィークに久しぶりにポルシェ997カレラSに乗ったのですが、
やはりバッテリーが弱っていました。
エンジンスタート時のセルの回り方が弱々しいんですよね。
普段はアウディTTに乗っているので、997はバッテリーの保護が必要です。
CTEK(シーテック)
・マルチバッテリーチャージャー US3300 14.7V/0.8-3.3A
安いので、JAPAN仕様でなくUS仕様を購入しました。
上記製品は有名なのでここで書く必要など余り無いと思いますが、
充電したり、充電を止めたり、バッテリーの状況を見ながら
過充電にならないように充電量をコントロールしてくれるところが嬉しい。
私のように離れたガレージ(実家)に置いている場合は、
ずっと接続しておいても大丈夫なのは有り難いことです。
CTEK(シーテック)
・コネクションリード シガーソケット WC56263
もちろん上記製品も合わせて買いました。
シガーソケットに挿すだけで充電が出来てしまうのはお手軽ですね。
初め、灰皿付近のシガーソケットに挿したのですが、充電が始まらなかったので、
肘掛内部のシガーソケットに挿してみたら充電が始まりました。
(常時通電していないか、常時通電しているかの違いと思われる)
車内にコードが侵入しているので窓ガラスは少し開けたまま放置することになりますが、
ガレージ内なので雨水等の心配はなく、これは仕方が無いですね。
これで安心して放置することが出来ますね。
(たまには乗ろう)
最後に。
特にバッテリー充電とは関係ありませんが、
987ボクスターSと997カレラSのツーショット。