997のエンジンブローの件、
結論から言うと、インターミディエイトシャフトの破損でした。
ポルシェセンターの当初の見解では、
「IMS問題はエンジンオイルが大量に流れ落ちるのが一般的」であるため、
私の997は原因がIMSでは無いかもしれない、という話でした。
前回の投稿にも書いた通り、
ポルシェセンターには工賃の発生しない解析をお願いしてきましたが、
ポルシェセンターの判断により思い切ってエンジンを降ろして解析して下さり、
その結果IMSの破損という解析結果となりました。
エンジンオイルが大量に流れ落ちなかったのは、
一時停止からの発進で破損が起こり、即刻車両停止したことが
最小限の被害で済んだのではないか、という見解でした。
これが高速走行中などで起こった場合を考えると自分自身も危険ではありますが、
オイル大量漏れによる後続車のスリップも非常に危険ですよね。
解析結果を聞くまでの2日間はソワソワしておりましたが、
997が治って手元に戻ってくることが分かり、さらにはNEWエンジンで復活という、
とても有り難い結果となりました。
ポルシェセンターにはすでにNEWエンジンが届いており、
1週間後には復活出来るとの連絡を頂きました。
とにかく今はホッとしております。
今回の件で、
ポルシェセンターのサービスの方、そして工場長さんには
親切丁寧な対応をして頂きました。
また、複数の方々より応援のメールも頂きました。
本当にありがとうございました・・・!